アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく「血も凍る出来事」といいますが
血が本当に凍る事ってあるんですか

どなたかそんな話を聞いたことがあるとかでもいいんで
教えてください

A 回答 (3件)

血液の凍る温度はマイナス18度くらいと言われています。



しかしもちろん、マイナス18度の環境にいても、生きているうちは血が凍ることはありません。恒温動物で、体熱がありますから。

おっしゃるとおり、血液が凍っては生きていられません。

なお、血液まで凍る温度以下で肉体を保存しておけばば数ヶ月は腐敗することがありません。

〔No.2より〕
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに恒温動物ですから
普通の状況下では凍るはずはありませんよね

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/07 20:25

緊急事態にそなえて血液を凍結保存しておきます。


血が凍ることは本当にあります。

逆に、血が煮えたぎる出来事というのもあります。
血液を煮沸すればそういう出来事がおきます。また、生身の人間が宇宙空間に出ると血液が沸騰するとも言われます。

しかし俗にいう「血も凍る出来事」」は「ものすごく恐ろしい出来事」で、
「血が煮えたぎる出来事」は「ものすごく悔しく腹立たしい出来事」のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど沸騰することはあるんですね

>緊急事態にそなえて血液を凍結保存しておきます。
これはわかるんですが
生きている人間の血液が凍ることはあるのかどうかが知りたかったんです。(まぁもしそんなことがあれば死んでしまうんでしょうが)

書き方が悪くてすいません。
ありがとうございました

お礼日時:2008/12/07 19:16

それは例えであって本当に凍る事を言っているのではないのだよ



あなたが想像しているように血が凍る事は本当に有るがこれとは全く意味が違うよな

お大事に♪

この回答への補足

例えなのは知っています
ただ本当にあるのかどうか知りたかっただけです

伝わらない書き方をしてしまいすいません

補足日時:2008/12/07 19:12
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!