ネットが遅くてイライラしてない!?

心配性なのですが、もしJR車内で切符をなくしてしまったらどうするのでしょうか?到着駅の清算機で切符を購入すればいいんでしょうか?清算機がない駅もありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

まず、駅員に正直に申し出るべし。

精算機で切符が買えるなんて大間違い。
そして、ここが運命の分かれ道。駅員の良心が働いて、ただで通してくれることもあるが、大体は金をせしめる。
まず、「どこから乗ったの?」「何円の切符買った?」と聞かれるから、矛盾のない正しい答えを言うべし。もし間違えたら不正乗車ってことになる。
そして、ここは駅員によるが、運賃より少し割り引いた金、そのままの運賃、運賃の3倍の金のいづれかを取られる。これで全て事は済んだ。
最後に一言。切符を買って乗るときは必ず領収書をもらっとけ(自動券売機で簡単に発行可能)。切符の証明になるから、金を取られないことが多い。
    • good
    • 2

鉄道従事員です。



紛失した際は、正直に無くした事実を係員に告げるのがベストです。

無くしたと言うことを隠そうとすると言動がおかしくなり、逆に不正乗車を疑われます。

係員(私もですが)は多くの事象に対処してきていますので、経てな芝居は直ぐにばれます。怪しいと感じたら、とことん追求してしまうので、正直にお話下さい。

正直に話して戴ければ、再収受という取扱を致します。これに対し疑われて不正乗車となると、乗車区間の3倍の支払いを請求されます。

再収受をした場合は「再収受証明書」を駅で発行します。この証明書は1年間有効で、この期間内に無くしたきっぷが見つかったら、証明書と一緒に駅へ持って行けば、再収受分については払い戻されます。

駅ではなく車掌にとのアドバイスをされている方もありますが、JRであれば車掌でも問題はありません。しかし、私鉄の場合運転区間が短いことから車掌は運賃精算用の金銭を所持していないことが多いので、結局は駅を案内される、と言う結果になる可能性があります。

私の会社も運転区間が短いので、車掌は釣り銭用の金銭を持っていません。従って、車掌に申し出ても、釣り銭がない場合のみの対応となってしまいます。
    • good
    • 1

 車内でなくしたかどうかは不明ですが、東京都区内→長崎の乗車券


をなくしたことがあります。どうも新大阪で途中下車したときに落としたらしい。
 新大阪で再入場し、乗車した寝台車での検札のときに、乗車券がな
いのに気がつきました(寝台券は別紙で持っていた)。翌朝まで待っ
てもらって、探してみましたが、結局出てこなかったので、もう一度
購入し、紛失の証明書をもらいました。
    • good
    • 1

速やかにどこからどこまでのきっぷを購入しなくしたかを車掌に申告し、車掌から改めてきっぷを再購入します。

(車掌がいない場合は下車駅でも構わないが、とにかく速やかに申告すること。駅員に問われてから紛失した旨を返答すると最悪不正乗車を疑われる)

この際、紛失したきっぷの再購入であることをしめす「紛失再」という証明がきっぷになされます。下車駅で紛失再の証明がなされたきっぷを呈示すると、そのきっぷにスタンプが押され、一年以内に紛失したきっぷが発見されれば、紛失再のきっぷと、見つかったきっぷの2つを窓口にもっていくことで、片方のきっぷの払戻が受けられます。(みつからなかった場合は払い戻しされません)

自動精算機はきっぷを投入して差額を自動精算するものですので、投入すべききっぷを紛失している状態では使うことができません。

なお、きっぷは輸送契約を結んだ証であり、いわば契約書のようなものですので、紛失にはくれぐれも注意してください。
    • good
    • 3

有人駅の窓口でどこから乗ったか申告して精算する


変な駅をいうと、駅員の第六感が働く場合があるので、正直に申告するのが無難。この辺は、あなたの良心次第。

無人駅で降りるなら、そのままキップなしで降りれるが、無人駅っていうのは土田舎にあることが多いので、降りてもろくなことがない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん親切にありがとう。
自動清算機では受け付けないんですね?!

お礼日時:2008/12/07 19:20

下車駅で紛失した旨、申し出て、再度、正規の運賃を支払い証明書を受領します。


1年以内に紛失した切符が出てきた場合、証明を受けた駅に出向き、運賃の返還を請求します。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電車の切符を無くすとどうなるの?

このカテゴリ初の質問です。よろしくお願いします。

今日、横浜駅のJR改札口で女子高生が泣きそうな顔をして
駅員に切符を無くしたと話していました。
その後どうなったか気になります。

もしJRで切符を無くしてしまったらどうなるのでしょうか?
それが東海道線とかだったら、東京~熱海(?)まで始発から終着駅
までの金額を請求されてしまうのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

経験上ですが、ケースバイケースでやっていました。
原則は、乗った駅を聞いてその額を収受します。
規則ではもっと高くなりえますが、紛失でそうすることはなかったです。
本当に無くしたらしいとか、うそはついていない可能性が高いと思う場合は、
今回はいいので今後注意してくださいと言って(あくまでも収受しないのが当然ではないという含みで)、もらわないこともありました。
経験上で紛失が本当なのかキセルの言い訳なのかは判断していました。
本当に紛失してしまった人は自動改札の前まできて突然あわててあちこち探してやっとラッチのほうに来るものです。
駅員はその一部始終を見ています。
通りすがりのokoko_oyoyoさんが泣きそうにみえたと思うほどであったのならば、たぶんそのまま通したのではないかと思います(^^)。

Q新幹線で切符をなくした場合

こんにちは。
この前、新幹線で、切符をなくしました。
出口で、なくしたことを言うと、
「精算所に言ってご相談ください」
「?」
「それは、精算所に言って、再度、支払いをするという意味ですか?」
「そうゆうことになりますね」(嫌みな言い方する人だった)

結局、新幹線に戻って、お掃除の人に聞いたら、駅事務所にあることがわかり、大丈夫だったのですが、

実際になかった場合は、もう一度、買い直さないと出れないもんなんですか?

Aベストアンサー

私も鉄道会社の者ですが、領収書は証拠にはなりません。
何故なら買った証拠にはなっても使っていた証拠になならないからです。
つまり、購入した時に領収書を貰って、別の人が使用するケースが想定でき、悪意があれば1人分の乗車券や特急券で2人が移動できてしまいます。
ですからやはり契約書であるきっぷそのものが必要となります。

また、鉄道営業法及びそれを根拠したJR各社の旅客営業規則で紛失時は再度運賃等をお支払い頂くこととなっています。
他の鉄道事業者もJRと同様な規程等を定めています。


事情を説明したら再度運賃・料金等を支払わなくても大丈夫だったというのは、「駅係員が気の毒で同情してナイショで出してくれた」というレベルであり、公にするとナイショの扱いをした駅係員が鉄道事業者から法律や規則に違反した扱いを無断でしたという理由で処分や指導を受けたり、ナイショで出られたお客様を探し出して請求する事態すら想定でき、なにより便宜的な扱いをしてくれる駅係員がいなくなります。
ナイショの取扱いはナイショだからこそ成り立つ訳でして…。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/07_syo/03_setsu/04.html#268

私も鉄道会社の者ですが、領収書は証拠にはなりません。
何故なら買った証拠にはなっても使っていた証拠になならないからです。
つまり、購入した時に領収書を貰って、別の人が使用するケースが想定でき、悪意があれば1人分の乗車券や特急券で2人が移動できてしまいます。
ですからやはり契約書であるきっぷそのものが必要となります。

また、鉄道営業法及びそれを根拠したJR各社の旅客営業規則で紛失時は再度運賃等をお支払い頂くこととなっています。
他の鉄道事業者もJRと同様な規程等を定めてい...続きを読む

Q切符を紛失して下車駅で再支払いしました。その後切符がバッグの底から見つかりました。再支払分は返金してもらえる?

お世話になります。

昨日、外出時にJR東日本を使用しました。券売機で切符を買ったのですが、目的駅で改札を通ろうとすると切符を紛失していたことに気づきました。有人改札にてそのことを申し出ました。
私「切符をなくしてしまったんですが・・・」
駅員「どこから乗車しましたか?」
私「○○駅です」
駅員「いくらの切符を買ったのですか?」
私「**円です」
駅員(手元の料金表らしきものを見る)「じゃーねー、すいませんけどこういう時はもう一回切符のお金、もらうことになってるんですよ」
私「えー、もう一回払うんですか?」
駅員「規則ですから」
私(しかたなく)「じゃあ、払います」
駅員「家に帰って切符が見つかったらお返ししますから」
私「本当ですか?」
駅員「規則ですから」

仕方なく、再度切符代金を払いました。その後帰宅したところ、ポケットに入れていたと思った切符がバッグの底から見つかりました。
今度、駅に行くときお金を返してもらおうと思うのですが、本当に返してくれるのでしょうか?

その駅員の名前は覚えていません。名札はつけていたと思うのですが、いちいち確認しませんでした。
同様に駅員側も私に身分証明書を求めて控えをとるとか、「切符紛失による再支払い台帳」見たいなものを記録する様子はありませんでした。(私が窓口を離れてから記録したのかもしれませんが)
駅は日本有数の乗降客数を誇るマンモス駅であり、改札はごった返し、有人改札も料金照会や路線案内を求める乗客らで混雑していました。
再支払いに対する領収書はもらっていません。求めなかったこちらの手落ちかも知れませんが、駅員側も出そうとはしなかった。
切符は券売機で買ったものであり、その際領収書は受領していません。(券売機で買う切符でいちいち領収書を求めるなんて、新幹線出張の旅費を会社に請求するときぐらいしかやらないでしょ、普通)

このような状態で果たして本当に私が再支払いしたことを駅員およびJR東日本が覚えているかどうか不安です。次回、その切符をもって同じ窓口にいったとしても
「人数が多いから覚えていません。本当に再支払いしたんですか?」
「担当した駅員は僕じゃありませんから知りません」
「再支払いの返金なんて規則はJR東日本にはありませんよ。
 その駅員が再支払いを促すためにウソ言ったんじゃないですか?」
「再支払いしたときに、あなた自身が駅員の名刺をもらうとか、自分から身分証明書を提示するとか、一筆入れさせるとか、再支払い分の領収書をもらうなどの証明書を受領する、などをしなかったのであれば、あなたの落ち度ですから、JRとしては返金はできません。
 返金時には返金分の領収書などの証拠が必要ですよ、ということをいちいち説明する義務はJR側にはありませんから。
 どうしても返してほしければ裁判でもなされば?」

なーんて役所のようにたらいまわしにされて終わりそうな気がするのですが・・・(JRってもともと役所ですしね)
初乗り運賃ぐらいだったら「自分の落ち度」として納得もできるのですが、ランチ2回分ぐらいのお金なので返してほしいです。


実体験のある方、またはJR内部の規則に詳しい方、よろしくお願いします。

お世話になります。

昨日、外出時にJR東日本を使用しました。券売機で切符を買ったのですが、目的駅で改札を通ろうとすると切符を紛失していたことに気づきました。有人改札にてそのことを申し出ました。
私「切符をなくしてしまったんですが・・・」
駅員「どこから乗車しましたか?」
私「○○駅です」
駅員「いくらの切符を買ったのですか?」
私「**円です」
駅員(手元の料金表らしきものを見る)「じゃーねー、すいませんけどこういう時はもう一回切符のお金、もらうことになってるんですよ」
...続きを読む

Aベストアンサー

残念ながら、JRではなく、近鉄特急に乗ったときの出来事でしたが、特急電車に乗って車内改札があった際に、乗車券が見あたらなくなり。指定券・特急券はありました。

そのときの車掌さんの対応は、名古屋から目的地までの運賃を改めて支払い、紛失証明書のような物を発行してくれました。もし、乗車券が出て来たら証明書と一緒に駅の窓口に持ってゆけば、返金されるという説明があり、運賃を改めて支払いました。

残念ながら乗車券は出て来ませんでしたので、紛失証明書はずっと手元に・・・出て来た場合の返金可能期間は3ヶ月と証明書の裏に記載されていたと思います。


質問された方の場合、駅員側の怠慢と言えるでしょうが、再支払いの証明となるものがなければ、まず、返金されることはないと思われます。挙証できるものが無いのは、とても難しいと思います。ただ、領収した事実は、駅側に残っているでしょうから、何月何日の何時何分頃に○○駅××口の有人改札で△△~○○までの運賃※※円を支払ったと言えば、領収記録が確認でき、取扱者が誰かもわかるかもしれません。
そして、気をつけなければならないのは、切符を無断で持ち帰ることは、規則違反となるので罰則規定もあったと思います。

駅に電話で連絡をして、やりとりを伝えて、どのような対応が出来るかを聞かれると良いと思います。

JR東日本には、ネットで相談、要望を伝える事が出来ますので、トラブルになったらそこに申し出たら良いかと思います。

残念ながら、JRではなく、近鉄特急に乗ったときの出来事でしたが、特急電車に乗って車内改札があった際に、乗車券が見あたらなくなり。指定券・特急券はありました。

そのときの車掌さんの対応は、名古屋から目的地までの運賃を改めて支払い、紛失証明書のような物を発行してくれました。もし、乗車券が出て来たら証明書と一緒に駅の窓口に持ってゆけば、返金されるという説明があり、運賃を改めて支払いました。

残念ながら乗車券は出て来ませんでしたので、紛失証明書はずっと手元に・・・出て来た場合の返...続きを読む

Q電車賃を払えない場合は

お金がたりなくなって、乗り越し料金などが払えない場合は駅員さんに言えば後で払いにきたりとか、そういう対処をしていただけるんでしょうか?1人暮らしで今日実家に帰らなくてはいけないのですが、実家に戻るまでの運賃(恥ずかしながら850円です)が捻出できず困っています。家に戻ればお金はあるし、次の日には帰ってこれるとおもうので同じルートでかえって運賃をはらえるのですが・・

Aベストアンサー

初乗り運賃はありますか?
 あればそれで乗って、着駅で持ち合わせが無く後日払うと言う
家人に迎えに来てもらうなどの手が使えます、やった事があります(^_^;

身分証明書とかあれば、後日払いますので、といえばたいがい通してくれますよ.(^_^)v

Q入場記録がない時の自動改札の対応

自動改札機に改札口に入った時の記録がなかったら
通ることができないのですか?

無人駅、自動改札がないところではスタンプになったりして
必ずしも自動改札機で入場した時に開く穴がないこともあると思うんですが。
スタンプが認識できるかどうかは気になります。

また、入場した駅に自動改札があるかないかにも対応は変わるのでしょうか。

Aベストアンサー

磁気対応の切符でしたら入場が有人改札(もしくは無人駅)であっても下車駅の自動改札は通れます。機械はスタンプを認識するのではなく切符の磁気情報を読み取れるからです。
そのため、やり方によってはキセル乗車が可能になってしまいますので車内検札が存在します。
ただ、実際はずっと普通列車やワンマン列車に乗ってれば車内検札はありません。(もちろんキセルしてもいいという訳ではないですよ。)
それでも磁気対応の切符であれば(1)下車駅が目的地の切符、(2)発駅から下車駅までの料金(もしくはそれ以上)の切符、(3)その駅で途中下車が可能な切符という条件にあっていれば自動改札は通れます。((3)は地域によって有人改札しか通れない場合があります)

地方からの列車が到着するターミナル駅だと出口の改札に「裏の白い切符(磁気対応していない切符)は有人改札をご利用ください」という案内があります。

Q乗車券を紛失したら

JR線で乗車券をなくした場合 乗った駅でその乗った駅で改札を通った時間が明確に分かっている場合 降車駅で この駅でこの時間に改札を通ったって言って 改札の防犯カメラで証明出来ませんか?って言って 証明できないのでしょうか?

また 出先の駅で帰りの電車代のお金が足りなくなり クレジットカードも持ち合わせてなかった場合 どうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

防犯カメラには切符は写りません。なので証明は不可能です。
車内で気がついたら車掌に申し出て下さい。
乗車駅に連絡をして切符の有無をお答え出来ます。
なければもう一度お支払い頂きます。紛失再発行と表示されます。
この切符は大切に保管して下さい。下車する駅で渡さないように。
1年以内に紛失した切符が見つかったとき払い戻しになります。

またお金がなくカードも持っていない時は、改札口の駅員に申し出て
下さい。この場合は自宅や親戚の家に電話をして、最寄り駅で貴方の
今いる駅から帰る駅までのお金をご家族や親戚の方に変わりに払ってもらいます。
駅同士のやり取りのあと入金が確認されたら、貴方の今いる駅で手続き
をします。諸料金切符というB5版よりちょっと小さい紙を渡されます。これで帰れるようになります。

Q特急って飛び乗って車内で切符を買えますか?

サンダーバード、はくたかなどの特急について質問させていただきます。

切符を買う時間がなかった、予定を変更して特急に乗ることにした…などの場合、とりあえず特急に飛び乗って車内で切符を買えるでしょうか?

でも、それならどこの駅から乗ったか分からないですね?

特急とか鉄道に詳しい方、教えてくださいませ。

Aベストアンサー

>切符を買う時間がなかった、予定を変更して特急に乗ることにした…などの場合、とりあえず特急に飛び乗って車内で切符を買えるでしょうか?



車掌が車内での発行発券手続き処理をしてくれます。
また、なるべく、乗車時には直ぐに車掌室に出向き、特急券(座席指定の場合は指定席特急券)を発券してもらう。
もしも、満席の場合は自由席特急券になり、車掌の配慮で指定席に空きが出来れば指定席特急券を発券してもらう。


>でも、それならどこの駅から乗ったか分からないですね?

いいえ、手元の乗車券の発行駅や車内検札等で、ある程度は分かります。
自己申告と言うか、特急券の購入が出来なかったor車内で購入の理由事情を述べて必要な種類の切符を購入します。

尚、無断でで乗車していて、特急電車が数駅を通過してから車内検札時に特急券を持たず無断で乗っている場合は、ご指摘のように特急の乗車区間が分からない場合も出てきますので、その場合は車掌の判断で、利用客の申告通りor始発駅や乗換え可能な駅からの乗車と見做される可能性もあります。

Qキセル乗りやその他電車の不正乗車の摘発について

不正乗車特にキセル乗り等の摘発についてお聞きしたいのですが
余程乗車人数が少ない田舎ならともかく毎日数千人~数十万人が乗り降りする都会の駅の多数の人間の中から
摘発なんてできるんでしょうか?
今までに摘発された人はいますか?

Aベストアンサー

正直なところ、無意識に行われている不正乗車などは摘発しにくいです。

たとえば始発駅をA、最寄り駅がB、目的駅がCとします。で、A~B間は隣同士の駅でB~C間の距離は長いとしますね。このときBからCの定期券であるにもかかわらず、確実に座るためにいったんA駅に行ってからC駅に向かう、という人も中にはいます。A→Cの快速はあるけどBは停まらない、とかだとなおさらです。これはA~B間の乗車券を保有していないので不正乗車になります。

あと停車駅間隔が短い区間の特急とかですね。車掌が車内改札に行けないことをいいことに特急券を持たずに乗車する輩はかなりの人数でいます。これも立派な不正乗車です。もっともこれは無意識ではなく意識的に行っている悪質な手口ですが。

ほかの方も書かれているとおり、たしかに自動改札機の導入で無賃乗車はしにくくなりましたが、それでも皆無ではないのが現状です。

抜き打ちで一斉摘発に乗り出せば、おそらく大量の不正乗車旅客が摘発されるかと思いますが……そんな人員はどこにもいないのが悲しいところです。

ちなみに鉄道員の友人にきいたところ、とある無人駅で1週間ほど張り込んだら、1日あたり4~7万円近い収益があがったそうです。

正直なところ、無意識に行われている不正乗車などは摘発しにくいです。

たとえば始発駅をA、最寄り駅がB、目的駅がCとします。で、A~B間は隣同士の駅でB~C間の距離は長いとしますね。このときBからCの定期券であるにもかかわらず、確実に座るためにいったんA駅に行ってからC駅に向かう、という人も中にはいます。A→Cの快速はあるけどBは停まらない、とかだとなおさらです。これはA~B間の乗車券を保有していないので不正乗車になります。

あと停車駅間隔が短い区間の特急とかですね。車掌...続きを読む

Q無人駅から有人駅

有人駅で切符を買って無人駅に降りる場合は、運賃箱に整理券と一緒に入れるのでしょうか?それとも無人駅で降りる場合は切符ではなく整理券でなければいけないのでしょうか?

また逆に無人駅から有人駅に降りる場合は、整理券と運賃を改札口の駅員、もしくは車掌さんに渡すのですか?それとも運賃箱に入れるのでしょうか。
無人駅に行くのが初めてでわからないので教えてください。

Aベストアンサー

 出発地が有人駅で切符を買える場合、切符だけを運賃箱に入れれば大丈夫だと思います。またワンマンカーの場合、無人駅で降りる際に運転席後ろの運賃箱に入れます
 出発地が無人駅の場合、乗車駅証明書または整理券を取り、降りる駅の改札で料金を払えば良いと思います。

Q電車内に切符を置き忘れた

電車内に何かを置き忘れた場合、「忘れ物」の取り扱いになりますが、電車内に切符を置き忘れた場合、切符も「忘れ物」の取り扱いになるのでしょうか?

なぜこんなことを聞くかというと、先日JRで「切符を電車内に置き忘れた」と駅員に伝えたところ、ただ「紛失になりますので~円頂きます」と言われただけで、忘れ物取扱所の案内などがなかったのです。
もし財布を忘れたとかかばんを忘れたとかなら取扱所についての説明があると思うのですが、切符は忘れ物にはならないのでしょうか?
それともその駅員さんが案内を忘れただけなのでしょうか?

その時はよくわからずお金を払って終わってしまいましたが、よく考えると、ひとまずお金は払うにしても、その時にきちんと忘れ物としての届けをするべきだったのでしょうか? そうすれば切符が仮にみつかれば返金されると思うのですが、そういうものではないのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。
 切符を紛失した場合。近距離だと、申し出ても同額を再度払っておしまいになってしまうこともしばしばあります。本件はわざわざ質問をしていることから少なくとも1000円以上の金額だったのだろうと思います。
 本来乗客からの乗車券紛失の申し出があった場合には、係員が「再収受証明」と呼ぶ領収書を作成します。これは乗車券や料金券を紛失したために相当額を再度支払った証拠です。添付写真にもあるように発行日から1年間有効です。これと元々買っていた原券とを併せ持って駅の窓口に行けば、あとから支払った金額を返還してもらえます。

 近距離の場合に再収受証明を作成しないことが多いのは手間が掛かるのと、乗客の側もそれで納得している、という暗黙の了解があるためと私は解釈しています。私も近距離での紛失の経験はあります。制度を知ってはいても再収受証明を出すようには求めませんでした。
 もちろん再収受証明の発行は、再支払いをする側の権利でもありますから、これに対応しないのは駅員の怠慢です。

 質問の文面からは失くした切符は座席指定も兼ねたものだったような印象を受けます。この場合には切符が限定されますから、これを持参しなければ払い戻しには応じてもらえません。
 それはともかく、すでに回答されているように「紛失した切符の捜索を願い出るべき」でした。もちろん駅員に申し出た時点でそのような対応が取られることを望んでいたはずですから、これも駅員の側の手抜きだと感じます。
 ただ、繰り返しになりますが、例えば200円とか300円の切符ではここまで動いてくれなくとも仕方が無いと私は思います。その辺は場合によるでしょう。

 こんにちは。
 切符を紛失した場合。近距離だと、申し出ても同額を再度払っておしまいになってしまうこともしばしばあります。本件はわざわざ質問をしていることから少なくとも1000円以上の金額だったのだろうと思います。
 本来乗客からの乗車券紛失の申し出があった場合には、係員が「再収受証明」と呼ぶ領収書を作成します。これは乗車券や料金券を紛失したために相当額を再度支払った証拠です。添付写真にもあるように発行日から1年間有効です。これと元々買っていた原券とを併せ持って駅の窓口に行け...続きを読む


人気Q&Aランキング