プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月に大学を卒業します。
女子大ということもあり友達は皆、袴を着て式に出るそうです。
私は袴を着ないつもりなのですが、どんなのがおすすめでしょうか??
ジャケット(スーツ)でも買おうかなーって思ってます。
地味になりすぎずに、ほどよく華やかな格好がしたいです。
普段の格好はデニムが多くカジュアルです。
あんまりギャルギャルした格好は似合わないし・・・。

あとそのまま謝恩会に出たいのです。

A 回答 (6件)

私はお振り袖に日本髪で卒業式に出席しましたが、やはり袴の子が多かった


ですね~。その他はスーツやドレスの子もいました。

基本的に使いまわしのことを考えると、着物よりも洋服のほうがいいですね。
もし成人式に着られたお振り袖があって、帯や小物も複数お持ちだったら、
雰囲気を変えてお振り袖を再度着るのもいいでしょう。着物をお持ちでない
場合は、染み抜きや保存に洋服以上に気を使うので、洋服をオススメします。

一番無難なのは、いつまでたっても冠婚葬祭で使える黒、紺、グレーのスーツに、
少し華やかに、インナーをラメやパール入りのものにしてみたり、ラインストーン
などのブローチとかアクセサリーや小物でアクセントをつけるとよいと思います。
私だったら、ハロッズやフォクシーのワンピースやスーツを購入すると思います。
少し高いですが、比較的流行りもなく長く着ることができるし、ハイクオリティで
品もよいので評判もよいです。
2-3年ほどまえ、自分への御褒美としてハロッズで明るい紺のシルクサテンのスーツを
購入しましたが、仕事でも、結婚式でも、プライベートで単品でも使えます。
結婚式ではそのスーツに、同じくハロッズのピンクのシルクニット(パーツつき)
をインに着て、フェラガモの紺のパンプス、ピンクのFENDIのヴェトリフィカートの
バケットを持ちました。ちなみにそのスーツは3シーズンOKです。

素材と色、アクセサリーで印象が変るので、できるだけ自分の顔映りのよい色、
肌に馴染む素材、程よく流行を取り入れたスタンダードなデザイン、であれば、色々
なシーンで着回せること間違いナシです。
冠婚葬祭に使えるような色ではなく、例えば春らしいパステルカラーだったとしても、
プライベートでの着回し、オフィスでの着回し(職業による)、ちょっとした
お出かけに、お見合い、同窓会、入社式などに使えると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
振り袖は持っているので、それも一つの候補にしたいと思います。
3シーズン着まわせるスーツもいいですね。
色々使え回せそうで、一着持ってたら便利かも。
ブローチっていうのは、頭になかったので参考にしたいです。
ブランド名など教えていただいて助かりました。のぞいてみます。
参考にします、ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/25 00:36

女子大で働いています。


やっぱりみんな卒業式には袴姿です。振り袖の人も結構居ます。なかには黒や紺のスーツ姿の人もいますが、周りが派手なので暗く見えてしまいます。
うちの学校が特別なのではなく女子大は共学より(そういう時は)華やかになるのだと思います。
洋服でしたら、友達の結婚式にも着ていけるような物を買うといいと思います。
今年卒業というと20代前半だとおもいますが、卒業して2年くらい経つと結婚式に参加する機会が増えますし、卒業式や謝恩会では普段地味な子もここぞとばかりドレスアップ(和服にも言えるのかな)するのでそれなりに華やかにしないと寂しい思いをしそうです。
私も普段カジュアルで化粧もしないので、華やかな服装をするのは勇気がいりますが、一度してみると姿勢が良くなる感じで気分が変わります。
これからどんどん肌も衰えてきますから、若い内に首や肩が出るデザインとかいろんな色の服を着てみて下さい。
デパートで試着しまくって、好みの物を見つけるのが一番ですね。
フォーマル売場はもちろんですが、コムサデモードとかストロベリーフィールズとかカジュアルな店にもよそ行きワンピース売ってますよ。

長くなってすみません。普段カジュアルだと、こういうときに服、靴、バッグ、アクセサリー、化粧品、といろいろそろえることになって大変だとは思いますが、頑張って楽しんで下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
女子大で働いている方の意見が聞けて参考になりました。
やっぱ女子大って派手になりますよね、そんな予感はしてました。
大学の卒業式(謝恩会かな?)の映像(ファッションチェックとか)を見ると、みんなかなりゴージャスだからどんなのがいいかな??
とかなり迷っています。

こんな時だから、いつもと違う格好もいいかもしれませんね。
結婚式など、後からも使える機会があると思うので
いつもよりゴージャスな格好に挑戦してみようかな?と思います。
色々探してみますね!!
参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/25 15:43

わたしはやはり女子大でしたが黒のスーツで出ました。


周りの方は着物・袴が大多数でしたのである意味では目立ったのかもしれませんが……
(担任の気まぐれで学科総体もやりましたので、そのまま舞台にも上がりましたし^-^;)

でもスーツならば礼服に近い格好にもなりますし、悪くはないのでは? と思いますが……

ただ、友人にいわれたのは「こんな機会でもないと着物はともかく袴ははけないよ」ということで、ソレはなるほどと思いました。(でも着る気がなかったのでやめましたが……)

ご自分の納得のいく服でいいと思います。スーツだと動きやすいし謝恩会でも便利かもですしね^-^

最後になりましたがご卒業おめでとうございます^-^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
そうですよね、スーツだと逆に目立ちますよね。
自分で色々探して、気に入った物を着て行きたいと思います。
参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/25 00:27

こんにちは!


去年、大学を卒業した者です。
私の大学では、袴を着ない人は、ス-ツやワンピが多かったです。
袴はカラフルなので、黒のス-ツや白のワンピは逆に目立って新鮮な
印象でした。謝恩会にも使いたいのなら、スカ-フなどを使ったり
アクセサリ-を使ったりするのもいいと思います。華やかな印象に
なりますよ!髪の毛も、ロングでしたら巻いたりするとエレガントです。
ショ-トでしたらウイッグを付けるのもイメ-ジ変わっていいのでは?
普段がカジュアルでしたら、記念の式にはイメチェンでガラッと変えるのも
思い出に残ると思います。
私は、袴で出席しました。自分が1番好きな色を選んだので
思い出に残っています。素敵な服を見つけて下さい!
ご卒業おめでとうございます☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
アクセサリーやスカーフに凝れば華やかになりますよね!!
ウイッグもいいかも。ボブなのでまだ巻けないし、結べる長さはないので。
卒業式だしいつもと雰囲気変えても楽しいですね!!
参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/25 00:20

ご卒業おめでとうございます。

ちょっと早いですけれど。

私は卒業式に母の付け下げ(訪問着の略式)&日本髪&和傘、なんていう出で立ちで出たのですが・・・(結構目立ちました)
そうですねー。周りはほんとに袴が多かったですけれど・・・
うーんと。私が姉の結婚式に際して、ドレス選びに行って・・・、
膝丈のワンピースに、ジャケットというスタイルのものが候補にあがりました。
クリーム色で、#1さんと同じようにちょっと光沢があって、
綺麗な感じでいいなと思ったんですけど、まあ、買わなかったんですけどね。
もし今、洋服で卒業式って思ったら、それかなと思います。
胸元にちょっと凝ったデザインのネックレスなんかつけたら綺麗じゃないでしょうか。
これなら、ちょっといいレストランに食事・・・というのにも使えるだろうし。
もちろん披露宴もいけるでしょう。
百貨店で、どこか忘れたけれどブランドの店でした。
一通り、回ってみてはどうでしょうか。

普段はカジュアルということですが、たまには違う感じで選ぶのもいいのでは。
似合う範囲で美しく変貌を遂げてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
やっぱみんな袴着ますよね・・・。
アクセサリーに凝ってみるのもいいですね!!
そうですね、普段と違う感じの物を着てみるのもいいかも。
参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/25 00:14

 私の卒業式には成人式用に買ったシルクのグレーのワンピースに人造真珠で母が作ってくれた襟飾りを付けて出ました。

程良く光沢もあり「地味ハデ」なところが気に入っています。
 卒業後10年以上たった今でもフォーマルとして披露宴などに活躍しています。
 袴は一度もはいたことがないので、憧れがないと言えばウソになりますが、良い服を大事に来るって服にとっても嬉しいことではないのかな~なんて思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
ワンピースもいいですね!!あとで使えるものっていうのも良いです。
参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/25 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!