プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの今では古い車です。
車検代が大幅にかかりそうなので、ユーザー車検にトライしてみたいのですが、新車なら、若葉マークのおねーちゃんでもユーザー車検は通ると聞きましたが、古い車ではダメでしょうか?
ちなみに、私は女性で車のことは詳しくありません。ステアリングとタイヤの区別は付きます。ガソリンとオイルの違いはわかりますが、アライメントなどはわかりません。
幸運なことに、2ヶ月前、走行中にクラッチ盤がヤラれて交換しました。そのとき、消耗品は大丈夫ですと、修理工場(ニッサンブルーステージ)で確認してもらいました。
問題は、マフラーに穴があいていて、うるさいんです。パテで何度か埋めているのですが、パテだけでは車検は通りませんか?
それ以外は、タイヤのインチアップ無し、ステアリング純正品、改造などしていません。
どうでしょう?
ほか、14年前の車ならではの点検箇所とかあれば、教えてください。
メカ音痴だし、一度自分でユーザー車検に合格してみたいのですが…。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

基本的には整備記録簿?っていったかな、これにそって点検をして、整備状況を記入していきます。

(車検時に提出することになります)
詳しい事は抜きにして簡潔にアドバイスさせて貰います。

・排気漏れ:漏れてなければいいはずです。
・アライメント:よほど目に余るほどでない限り問題なしです。(アライメント審査はありません)
□必要事項:
・光軸調整は車検場近くの工場(予備車検場)で合わせる
・エンジン廻りは綺麗にしておく事
・ブレーキパッド、フルード、オイル関係、バッテリー、タイヤの溝の残量とオイル漏れの確認

他に上げればきりがありませんが、まずは整備記録簿を見てください。それを見てうんざりしたら、一日車検屋にでも持っていったほうがいいと思います。
ただ、検査官のやる気次第で、基準が変わってきます。
もし2年はのるなら、中古のマフラーにでもしたほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

robomaruさん、ありがとうございます。
整備記録簿?見て、うんざりですが、一度は体験してみます。
マフラーは今、中古で購入しようと探しています。
アドバイスありがとうございました。

ユーザー車検で事前に注意しなければならない部分とは、

・ライト類が正常に点滅点灯するか
・ワイパー、ホーンが動作するか
・スピードメーターが正しく動作するか
・ブレーキが効くか
・油漏れ、水漏れ、排気漏れはないか
・外観上の不具合はないか
 (タイヤの溝・ハミ出し・違法改造など)
ってところです。

排気漏れを起こしているのであれば、
マフラーは新品に交換したほうがよいです。
(パテはあくまでも応急処置と考える)
パテで直しても車検当日に漏れたら意味ないですからね。
Z32なら社外中古マフラーでも入手可能でしょう。

あとは、検査場でわからないところはどんどん質問することです。
女性なら検査官も親切に教えてくれることでしょう。

体験談ですが、
妹の車をユーザー車検に出す当日に、
ガラスのヒビ2箇所とワイパーゴムちぎれが発覚。
(早く言わんかい)
速攻で直してもらい事なきをえました。

健闘を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

coba999さん、ありがとうございます。
日頃どんくさい女性ドラバーで、苦労しています(回りはもっと不快な思いをしているでしょう…)ので、こんなときぐらい、検察官の方に親切にされて、えこひいきされたいものです。(笑)
ワイパーのゴムのちぎれなどは、よ~くみてみます。

基本的には#1の方と同じですが(笑)

貴車はノーマルと考えてよいんですよね?それに基本的なメンテはちゃんと行なわれているコトを前提としての話です。マフラーの排気漏れをなくし、後は予備検場(陸運局近くには必ずあります)でチェックをしてもらえばほぼ通険間違いナシです。書類関係については、判らなければ代書屋もありますし、問題ないかと思います。
気になるのはマフラー排気漏れかな・・・。穴が大きいとパテでは追いつかなくなり、陸送中にパテ脱落の危機も・・・(^^ゞ 程度によりけりですが、ココは確認してみてください。
エンジン廻りの洗浄ももちろんですが、下回りの洗浄もしておくことをお勧めします。コイン洗車場などでタイヤハウス及びアンダーフロアをザっと水で流しておいてください。検査官の心象が変わりますよ。
何にしてもチャレンジしてみてください!
    • 0
この回答へのお礼

e-gf8さん、ありがとうございます。
車はノーマルです。パテ脱落はすでに経験済みで、やっぱり危なっかしいので、マフラーは中古を付け替える予定です。
さ~っとお掃除もして、チャレンジしてきます!