ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

FAPホワイトニングについてお尋ねします。
体験してみて、いつまでも歯がしみる・汚れがつきやすい・歯が弱くなった・・・など、何か不都合なことがありますでしょうか?
また、通常のホワイトニングと両方体験した方がいらっしゃいましたら、実感された違いなどもぜひ教えていただきたいと思います。
どうか宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>いつまでも歯がしみる・汚れがつきやすい・歯が弱くなった・・・など、何か不都合なことがありますでしょうか?



FAPは歯質を強化(再石灰化)をしながらホワイトニングが出来るのが
売りですから歯が弱くなる?ということは無いでしょう。
汚れに関しては白くなる分着色が目立ちやすくなるので付きやすくなると
勘違いされる場合があるようですが、歯質強化様に含まれる成分が歯の表面
を滑らかにし実際は汚れが付きにくくなり色戻りが比較的緩やかなようです。
沁みるに関しては個人差があるのでなんともいえませんが経験上施術後
1~2日は軽い知覚過敏のような状態になりましたがその後は特に
問題はありませんでした。
これに関しては一般的なハロゲンランプやレーザーを使ったホワイトニング
よりも安全だと思います。

一番の不都合(というより欠点かな)はホワイトニング効果が弱いところ
です。
ゆえに回数もかかるので歯には優しくてもお財布にはやさしくないですね。
私の場合は5回1セットで5万円を2セットやりましたので(涙)

高いホワイトニング効果を期待されるならば一般的なオフィスホワイトニング
(ZOOM2など)を行い色戻り防止のためにホームホワイトニングを併用する
デュアルホワイトニングを行ったほうが満足いく結果が得られると思います。
費用面でも同等か若干安く済むと思いますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nemigi 様
貴重な体験談ありがとうございました。
知覚過敏が残ってしまうことが一番気がかりなのですが、一般のホワイトニングよりは安全なのでしょうか。
FAPはホームではできないと言われたので、逆かと思っていたのですが。

お礼日時:2008/12/09 23:03

レーザーやハロゲンなどを使用したホワイトニングがFAPホワイトニングより危険ということはありません。

というより、ホワイトニングはアメリカのニューヨーク大学、ニュージャージー医科歯科大学、ロマリンダ大学、インディアナ大学日本では昭和大学、日本大学、東京医科歯科大学、岩手大学など多くの大学や研究機関で、その安全性が確認されています。またメジャーな製品は必ずアメリカ食品医薬品局(FDA)または厚生労働省の認可を取得しています。

競合メーカーのホワイトニングが危険であるように書いてあるサイトも見受けられますが、薬事法が厳しい日本や、訴訟大国のアメリカで認可されているシステムであれば、正しい使い方をしていればどれも安全性に問題はありません。

一部の機械は熱が発生するものもありますが、適切な使用をしている限り、熱によって歯の神経が損傷することはありません(熱はホワイトニングに有効ですが、この熱は歯に塗布したホワイトイニング剤に吸収されて、歯の表面には届かないことがCRAという研究機関の実験で分かっています)。

ホワイトニング剤の中でpHが低いものは、一時的にカルシウムが溶け出す脱灰という現象が起きますが、これはコーラを飲んだ時と同程度といわれており、唾液の作用ですぐに再石灰化が起きます。

FAPホワイトニングは、過酸化水素にリン酸、フッ素、アパタイトを加えて、再石灰化をしながらホワイトニングを行う方法で、脱灰を防ぐ点では他のホワイトニングより優れていますが、現在のホワイトニングはpHが中性に調整されており、脱灰しにくくなっていて、さらに最後にフッ素を使用するため、脱灰はほとんど起こりません。知覚過敏の発生頻度は、他のホワイトニングと同等です。

FAPホワイトニングを行っているところは、当然推奨するでしょうが、実際には安全性に差はありません。どのホワイトニングでも、歯が弱くなったり、色素がつきやすくなることはないのです。知覚過敏もフリーラジカルが働いている24時間程度で、一過性です。FAPに限らず、安心してお受けください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごあざいます。
FAPについての説明をみると必ず、「普通のホワイトニングは歯の表面をざらざらにするので汚れがつきやすくなる」と書いてありますが、それは本当ではないのでしょうか。

お礼日時:2008/12/12 22:53

No1です。



>知覚過敏が残ってしまうことが一番気がかりなのですが、
一般のホワイトニングよりは安全なのでしょうか。

知覚過敏を起こす原因は漂白のための薬剤が歯の内部を刺激するのが
原因と聞いています。
なのでFAPであろうがその他の方法であろうが使われる薬剤の種類に大きな
違いは無いでしょうからその点では差異はあまり無いでしょう。

ただ前記もしましたが他の方法のはレーザーなどの熱源を使い薬剤の浸透
を促進したり効果を高めたりしております。
この点を考慮するとFAPの方が安全であると思います。

>FAPはホームではできないと言われたので

ホームページをみるとホーム用もあるように書いてあるのですが
確かに私の通った歯科でもホーム用は取り扱ってなかったですね。
FAPの場合はオフィスもホームもやることは対して変らないのでホームの
場合は儲からないからやらないのかな・・・と思っていました・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前問い合わせた歯科医の方は、FAPはホームではやり方によっては危ない、と言っていた記憶があるのですが、本当でしょうかね。
確かに調べるとホームで行っているところもあるようですね。

お礼日時:2008/12/11 00:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 歯の損傷<外傷>の症状や原因・診断と治療方法

    歯の損傷とはどんな外傷か  歯の損傷は、交通事故などでのあごの骨折や唇の裂傷を伴うような重傷な状態から、物の角にぶつけて歯がぐらつく状態まで、その程度はさまざまです。  受傷年齢は、一般的に若年者に多い傾向がみられます。これは、運動神経の発育途上で外力に対する防御がうまくできないことで、顔面をぶつけ歯を損傷する可能性が高いからです。  年齢を細かく分けると、就学前の幼児期に起こる外傷は、主に家のな...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯と歯の間の虫歯はどう治療するのですか?

前歯と隣の歯の間に虫歯ができました。
歯石が詰っていて気になっていたんですがとってみたら明かに虫歯くさいです。
通院中の歯医者とはまだこの歯については語ってないんですが、もし治療するとしたら、綺麗に直せるものなんでしょうか?
レーザーで虫歯部分だけを除去して白い詰め物をするとか、そんな方法があるんでしょうか?
それともこんな目立つ歯が銀色の被せものに覆われることになってしまうのでしょうか。
教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 私も歯が弱いのでよく治療しますが(前歯の隙間にも出来ました。),歯と歯の間の場合,虫歯部だけを治療するのは無理みたいで,虫歯部まで届くように最小限の範囲で歯が削られます。虫歯の大きさにもよりますが,小さいのでしたら,仕上げに削った穴に白いセメントのようなものを詰められますので,ほとんど目立ちません。

Q交際期間どの位でセックスする仲になるのか?

彼氏が「ホテル行かない?」と言って彼女が「いいよ」と返事をする。
皆さんはこんな会話をした事がありますか?
現在の結婚相手、もしくは昔付き合っていた人とセックスをしたい事を意思表示する会話をした事がありますか?
男は女性とキスをしたい、エッチをしたいと思う性的な欲求を持っていると思います。女性を大事にしたいと思う気持ちと早くエッチをしてみたいと思う欲求が頭の中を駆け巡っていると思います。女性の気持ちはどうなのでしょうか?男性と違い一緒に過ごす時間を重視ているのでしょうか?会話を楽しみたい、一緒に楽しく食事をしたい、一緒の部屋にいる事が好きなどを重視しているのでしょうか?

デートを重ねるとお互い気を許したり、信頼関係が生まれると思います。そして恋愛感情も深まると思います。そうなると自然に男女の関係になると思います。その男女の関係になる時は男性から声を掛ける事が多いのでしょうか?食事の帰りに「ホテルに行かない?」、家でキスやハグをしている雰囲気でセックスに至るなどでしょうか?

どの位の交際期間で男女の関係になるのでしょうか?
女性はデートする事に「今日は何かあるかもしれい」と思ってデートに出かけたりしますか?
男性は「今日はエッチしてみたい」と持って出かけたりしますか?

彼氏が「ホテル行かない?」と言って彼女が「いいよ」と返事をする。
皆さんはこんな会話をした事がありますか?
現在の結婚相手、もしくは昔付き合っていた人とセックスをしたい事を意思表示する会話をした事がありますか?
男は女性とキスをしたい、エッチをしたいと思う性的な欲求を持っていると思います。女性を大事にしたいと思う気持ちと早くエッチをしてみたいと思う欲求が頭の中を駆け巡っていると思います。女性の気持ちはどうなのでしょうか?男性と違い一緒に過ごす時間を重視ているのでしょうか?会話...続きを読む

Aベストアンサー

主婦です。

「どれくらいの期間」というのは、人によってマチマチでしょうが、歳を取る連れセックスに至るまでの期間が短くなる傾向にはあると思います。


質問者様は、女性がセックスまで時間を置きたい理由に「セックス以外で一緒にいる時間を大切にしたいから」の様な事を考えていらっしゃる様ですが、女(特に若いコ)の本音はちょっと違う所にあるかもしれません。


『あんまり早く身体を許して、軽い女扱いされたくない』
『付き合う前にセックスをすると、遊び用の女に格下げされる』


って理由も多いんじゃないでしょうか。




ちなみに私は、セックスしてから付き合った事しかありません。でも、どの元カレも長く付き合ったし、大切にしてくれました。始まりなんて、付き合っちゃえば関係ないですから。



私がまずセックスをする理由ですが、セックスをしないとその男の本質が分からないからです。


男性は、好きな女性ができたら付き合う為にあのテこのテで頑張ってくれます。

素敵なお店を予約してくれるし、気を遣ってくれるし、プレゼントをくれるし、とにかく最善を尽くしてくれます。…が、それじゃその人の「素」が見えなくて、正直つまらないんです。取り繕った姿を鵜呑みにしたら、付き合ってから「こんなだらしない人じゃなかったのに」ってなりますから。


男性は一回こちらが身体を許すと油断する傾向にあります。だから、さっさと化けの皮を剥いでやりたくてセックスします(笑)


…気取った顔よりも、無事にセックス出来て、安心仕切って眠りに落ちた時の素の顔(ちょっとバカ面w)の方がカワいくて好きなんです。



セックスに至るタイミングは、キスした時に彼が舌を入れて来たら、『興奮してます』サインにちょっとだけ「んっ…」て息継ぎします。

もう、あとは説明いらないですね(笑)

主婦です。

「どれくらいの期間」というのは、人によってマチマチでしょうが、歳を取る連れセックスに至るまでの期間が短くなる傾向にはあると思います。


質問者様は、女性がセックスまで時間を置きたい理由に「セックス以外で一緒にいる時間を大切にしたいから」の様な事を考えていらっしゃる様ですが、女(特に若いコ)の本音はちょっと違う所にあるかもしれません。


『あんまり早く身体を許して、軽い女扱いされたくない』
『付き合う前にセックスをすると、遊び用の女に格下げされる』


って...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報