今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

タイトルのとおりですが、インフルエンザワクチンのメーカーの違いはあるのでしょうか。

と、いいますのも、去年まで行ってた病院のワクチンは北研のインフルエンザワクチンだったのですが、今年は諸事情で違う病院でそこの病院はastellasのインフルエンザワクチンになったのですが、なぜか今回は湿疹ができて体中が痒いです。前回まではそんなことはなかったです。

何が違いがあるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

アステラスのはデンカ生研のですが、これにはチメロサールが入っていますが、北研のには入っておらずホルマリンです。

このように、ワクチン株は同じですが防腐剤やバッファはメーカーによって異なります。ただ、チメロサールの量はごくごく微量なので、インフルエンザワクチンのせいでそうなったか、例えば今年たまたま皮膚乾燥症になったかもしれません(高齢になるとなりやすいです)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんですか。同じワクチンでもメーカーにより微妙な違いがあるのですね。勉強になりました。

ちなみに、当方まだ20代です・笑

お礼日時:2008/12/08 15:55

どの製薬会社製造のインフルエンザワクチンでもインフルエンザワクチン株は異なりません。


製薬会社ごと、アンプルの形や薬品名の違いはもちろんありますが。

インフルエンザワクチン株は厚生労働省健康局の依頼に応じて国立感染症研究所が検討し、これを厚生労働省が決定・通達しています。
国立感染症研究所では、その年に最も流行する可能性のあるインフルエンザの型を調査しインフルエンザワクチン株の選定を行っており、よって、製薬会社では通達されたワクチン株の製造を行います。

各製薬会社で製造されているワクチン株には一切違いはなく、本年度製造され実際に予防接種の為使用されているのは、

A/ブリスべン/59/2007(H1N1)
A/ウルグアイ/716/2007(H3N2)
B/フロリダ/4/2006

です。
製薬会社ごと、多少価格の違いは確実にあります。
どの製薬会社のインフルエンザワクチンを購入し、患者に投与するかの選択は各医療機関にあります。
特に、これといった違いはないでしょう。

予防接種を受けられた方は医療機関にてワクチン効果とそれに伴う副反応についてご説明を受けられていると思います。
今一度、ご確認おねがいします。
(ここでは、インフルエンザワクチン接種による副反応について述べます。)

副反応としては、まれにワクチンの接種直後から数日中に、発熱、悪寒、頭痛、倦怠感、一過性の意識消失、めまい、リンパ節腫脹、嘔吐・吐き気、下痢、筋肉痛など。
また、局所症状として接種部位などに発赤、腫脹、硬結、熱感、疼痛、しびれ感などが認められることもありますが、何れも通常2~3日ほどで消失します。
非常にまれですが、◆ショック、アナフィラキシー様症状(蕁麻疹、呼吸困難、血管浮腫)◆急性散在脳脊髄炎(接種後数日から2週間以内の発熱、頭痛、けいれん、運動障害、意識障害など)◆ギラン・バレー症候群(両手足のしびれ、歩行障害など)◆けいれん(熱性けいれんを含む)◆肝機能障害、黄疸◆喘息発作。
などが挙げられます。
湿疹はワクチンに対するアレルギー反応の可能性があります。
気になるようでしたら、接種を受けた医療機関への受診をお勧めします。

参考URL:http://idsc.nih.go.jp/iasr/29/345/dj3452.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今日になったら治りました。確かに2~3日で消失しました。

心配しすぎだったのかもしれませんね。

来年から参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/12/08 15:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鉄錆を摂取した場合、人体への影響について

なすの形をした鉄を、お湯を沸かすときに使用しています。
表面が全て錆ており、
湯を沸かす鍋や、電気ポットにも付着しています。

趣味人倶楽部 http://smcb.jp/ques/4516 では、
 引用:鉄錆は酸化鉄ですから、身体に必要なミネラル・鉄分が接種できて、鉄分の不足していて貧血に悩んでいるような方にはむしろ健康にはよいのでは。

とあり、

BlurtIt http://jp.blurtit.com/q118066.html では、
 引用:身体に悪い鉄は三価鉄といい、サビがそれにあたります。サビは活性酸素と関係があり、ガン、糖尿病、心臓病、肝臓病、その他の老化現象に影響することが現代の医学で解明されています。鉄の部品と同じように、サビは私たち人間の身体にも支障をきたすものなんですね。

とあります。
摂取量によるとは思いますが、
結局のところ、
上記のような使い方において、
鉄錆は体に良い影響があるのでしょうか?
悪い影響があるのでしょうか?

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

三価鉄、ニ価鉄という言葉はそんなに珍しい使い方でもないと思います。
Feの右肩に+(プラス)が三つくっついているのが三価鉄です。
三価鉄をたべると吸収の過程で還元反応を受け、ニ価鉄になって
体内に取り込まれるはずです。
ですから三価鉄が体に悪いということはないんじゃないでしょうか。
一般に鉄分はとりすぎても、必要のない分は吸収されません。

ところで、鉄なすってなんですか?
お湯を沸かすときやかんの中に入れて、鉄不足を補うんでしょうか?
市販されているんですか?

Qエコキュートの風呂がとにかく使いづらいです

家を新築しました。オール電化の家になりました。
風呂にはエコキュートがつきましたが、この風呂が家族に非難ごうごうなのです。

前の風呂はガス式の上に循環風呂システムで24時間いつでも入れる風呂で好印象だった事も大きいのですが(当然維持費は高い)。

3人家族なのですが、我が家での風呂の使い方はこうです。

朝 :私がシャワー(ほとんどがシャワーですませます)
夕方:母・父が風呂

父が風呂とシャワーを併用し、家族の中では比較的多く湯量を使うせいか、途中で湯がなくなってしまいシャワーから水が出てくるそうです。湯を節約すれば良いのですが、高齢で融通が利かなくなっており、ただ怒るばかりで説明しても使い方を工夫しようとはしません。

もうろく親父の説得は言っても無駄なのであきらめていますが、それにしてもたった3人が入浴するだけでお湯がなくなってしまうと言うのはちょっと納得がしがたいのです。

オール電化の他のご家庭では風呂の設定をどのようにしているのでしょうか?

参考に教えていただければと思います。

我が家の風呂設定:
・エコ停止設定にしています。(電気代の安い深夜に給水と沸かしをして、日中は停止している設定です)
・夜に父が入浴する3時間くらい前に「沸き増し」という操作をしています。朝使って減った湯をつぎ足す操作です。ガスと違って浴槽1/5の湯を沸かすのに1時間くらい掛かるので3時間前にスイッチを入れなければなりません。


業者もいい加減ですね。相談をしている時は「15分くらいで沸きますよ」など嘘八百を並べてくれました。こんなに使いづらいと知っていればガス式を選んでいたものを。

家を新築しました。オール電化の家になりました。
風呂にはエコキュートがつきましたが、この風呂が家族に非難ごうごうなのです。

前の風呂はガス式の上に循環風呂システムで24時間いつでも入れる風呂で好印象だった事も大きいのですが(当然維持費は高い)。

3人家族なのですが、我が家での風呂の使い方はこうです。

朝 :私がシャワー(ほとんどがシャワーですませます)
夕方:母・父が風呂

父が風呂とシャワーを併用し、家族の中では比較的多く湯量を使うせいか、途中で湯がなくなってしまいシャワーから...続きを読む

Aベストアンサー

No.5 です。説明を補足(追加)します。
設定温度についてです。これが大変分かりにくいのです。

・タンク本体の貯湯温度についてはユーザーで設定出来ません。約85℃です。最近のエコキュートは保温材が優秀になって冬場でもまた時間が経過してもあまり低くなりません。

・給湯温度ですが、系統が2つあります。

・1つは風呂(浴槽)用です。我が家は41℃にしています。タンクの85℃に水を加えて41℃で給湯します。
・もう1つは台所/食洗機/洗面/風呂の蛇口・シャワー向けです。温度は50℃にしています。タンクの85℃に水を加えて50℃で給湯します。こちらは出湯の際にサーモスタット/レバーで好き勝手に調整出来ます。

・41℃/50℃ともに本体から距離が離れている時はもう少し温度を高めた方がよいです。特に冬場は配管を通って来る途中で温度低下を来すことがありますから少し温度を高めた方がよいです。

以上で快適なエコキュート生活を満喫できるようになると思います。


人気Q&Aランキング