プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家でウサギを2匹飼っていますが、両方オスです。
生後3年半経っていますが毎日「仁義無き戦い」を繰り広げています。
遊ぶ時間を分けて隔離していますが、一緒に仲良くして欲しいです。
どなたか、2匹飼っていて両方去勢してどうなったか話しを聞かせて欲しいです。
去勢したら熱が出て死にかけたという話もあるので、そのような体験をされた方もいらっしゃいましたらお願いします。

A 回答 (1件)

sobaさん、こんにちは。

2匹のうさぎを飼って、両方の去勢をした経験があります。
もちろん、遊びの時間を変えたりいろいろしましたが、私が時間を確保できなくなり、獣医に相談した結果両方の去勢をすることにしました。

去勢後は2匹とも最初の1日は入院して様子をみていただき、2日後に引き取りに行きました。自宅に戻っての最初の1日は餌も食べず水も飲まずという感じでしたが、その後は傷が癒えるのと一緒にどんどん元気になっていきました。死にかけるということもありませんでした。
しかし、うさぎはとても神経質でストレスに弱いということもあるので、獣医さんに手術までのことなどは相談なさった方がよいかと思います。

元気になってからは、追いかけ回していた方が、それまで犠牲になっていた方の毛繕いなどをするようになり、いつも寄り添っている誠に仲の良い2匹となりました。(個体差はあると思いますが・・・)

それから3年後、急性の感染症で1匹はなくなりました。
その去勢が関係しているかはわかりません。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても手術への勇気の湧く回答で嬉しくて羨ましいです。
このような経験された方のお話を聞けてとてもよかったです。