プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2歳と5歳の子供連れでスキーをやるんですが、キッズゲレンデを見渡しても、サングラス等で目を保護している幼児はほとんど見かけないんですよね。
皆裸眼でいる訳なんですが、ゲレンデって晴れた日はめちゃくちゃまぶしくて、一日遊ぶと子供たちの目が充血してるんです。これって絶対良くないですよね。

同じくらいの子をお持ちの方、どうなさってますか?
子供用のサングラスとか、ありますか?
私は今度行くときは、子供用のサングラスに(なければ大人用)ゴムつけてさせようかなんて思ってるんですけど…。
最初は面白がっても、嫌がって外される可能性大とは思いますが。

A 回答 (3件)

こんにちは!小1と3歳の男の子の母です。


北海道在住でもあります(^^)

雪はまぶしいです!
雪遊び程度の短時間でしたら、問題は無いと思います。
しかし、1日ゲレンデにいて遊ぶとなるとゴーグルは必須です。
雪って反射率が高いので、紫外線もものすごいです。
ぜひぜひ、ゴーグルをかけるのをおすすめします♪
子供用のサングラスもありますが、ソリやスキーはスピードも出て、
動きが激しいので、安全の面から考えると断然ゴーグルです!!

嫌がるかどうか・・・なのですが、おかあさんといっしょの何カ月か前の今月の歌って
♪とびだせぼくらの、げんきまん~でしたよね?!
(見ていないのでしたらすいません・・・)
元気マンやヒーローはほとんどがかぶり物をして、ゴーグルやサングラス系のものを
しているので、子供たちも「元気マンみたい~」と喜びます。
大人がしているのを見ると、かっこいい~というか憧れもあるようですし・・・
ミルクマン変身!ってCMもありますよね(北海道だけかしら??)

というわけで、我が家は1日中外に出ているときはゴーグルをかけさせる、
短時間での庭などでの雪遊びはゴーグルなしです(^^)
ゴーグルをかけるとまぶしくない、外すとまぶしくて目が痛い~となると
「おっ、ゴーグルっていいじゃん、見やすいじゃん♪」となるようです。
上のお子さん5歳ですよね、紫外線の話を分かりやすいように説明したら、
たとえ嫌だな~と
思っても納得できたらきちんとゴーグルして遊ぶと思います。
上がしていたら、下の子も真似してつけるはず・・・

参考になりましたら、嬉しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつもお世話になってます! 雪国では、スキー場でなくても、日常的に銀世界で過ごすので日頃はどうしてるんだろうと思ってたんですが(ドラマ「北の国から」みたいに雪原の中を通学する子とか…あのドラマではしてなかったみたいですね)、長時間出てるときはゴーグルするんですね。
やっぱりサングラスより、ゴーグルですね。スポーツ用品専門店に行かなきゃならんかな。

お礼日時:2003/01/24 12:26

私も、ゴーグルをつけさせています。


サングラスだと、すぐはずれちゃいませんか?
それに子供たちが乱暴に扱うと、ゆがんだり、つるのつけ根で折れちゃったりしそうで、心配です。
スキー教室に参加した際、先生も「サングラスはダメです。ゴーグルにして下さい。」って、おっしゃっていました。
「ゴーグルをしないと、目が病気になるよ。」って、ちゃんと言い聞かせれば、大丈夫じゃないでしょうか。

ちなみに子供用サングラスは、夏用にいろいろ持っています。
デザインの変わったおもしろいものや、メガネ売り場で買った「紫外線吸収率○%」というちゃんとしたものもあります。確か2歳になる前からかけていましたから、小さいサイズもありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。サングラスはやっぱり危険だから子供のそり遊び用にはやめたほうがいいですね。

お礼日時:2003/01/24 12:12

まだ小さいお子さんですね~でもサングラスは無くてもゴーグルなら小さい


お子さんでも大丈夫な物があるはずですよ。
我が家もまだ小さいですがゴーグル付けて滑らせてます♪

この回答への補足

スキーと書きましたが、子供たちはそり遊びです。
ゴーグルは、曇ったりするので私はあまりしないんですが、子供たち、してくれるかな…。

補足日時:2003/01/24 02:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!