いつも、gooのフリーメールを使っているものですが、先日おかしなメールがきました。差出人不明、送信日不明、本文無しで、添付ファイル「LGPBNHLG.EXE」と言うメールが送られてきました。そして、わけがわからずそれをクリックしてしまいました。私は,MACを使っているのですが、通常使っている時は良いのですが、インターネットをしようとプロバイダに接続する際、なぜかQ2の電話番号に切り替わっているのです。設定をしなおしても、また、Q2につながります。
これは、どうしたら今入っているプロバイダに接続する事ができるのですか?
相当、困ってます。教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>madmanさまへ



>>MACに感染種類はまだ見つかっていないと思います。(私の認識不足かも?)
私もMac単体では大丈夫と聞いてるんですが(これも私の認識不足かも)、Soft Windows や Virtual PC などのエミュレートソフトが入っていると、設定によっては感染してしまうこともあるそうなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MACでしたが、感染していたようですが、WINの程悪質なウィルスではなかったようです。MACだからといって、安心はできませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/12 09:28

ウイルスです。

ファイル名や症状などから、Hybrisもしくはその変種だと思われます。
Hybrisの詳細および対処方法については、参考URLをご覧ください。
どちらにせよ、Norton AntiVirusなどのウイルス駆除ソフトを使用して修復するか、HDDを一度まっさらな状態にして再セットアップするかしないと問題は解決しません。

何より早く、NTT(もしくはお使いになっている電話番号の電話会社)に連絡をとって、Q2への発信を止めてもらうようお願いした方が良いです。
身に覚えのないQ2発信ならば、できるだけ早く連絡をとれば料金を支払わずにすませられるはずなので、そのことも併せて相談してみてください。

過去のQ&A
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=34831
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=36518
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=22495
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=18445
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=19775
にも同様の症例について詳しい情報が寄せられているので参考にしてください。

とにかく、出所不明のメールの添付ファイルは★絶対に★クリックしないことです。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sesameさんのアドバイスを参考にNTTに電話をし、Q2への発信を
止めました。そして、ウイルス駆除ソフトを使って調べましたが、
異常は見られませんでした。そして、接続方法の設定を一度削除し、
また設定を改めてしました。そうしたら、元通りになりました。
貴重な意見を聞けて、今度から気をつけようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/12 09:34

ランダムアルファベット8文字+EXEと言うファイル名はhybrisというウィルスです。

訳の分からないものは、絶対にクリック・実行しては駄目です。
しかし、MACに感染種類はまだ見つかっていないと思います。(私の認識不足かも?)
また、Q2につながるのは別の物と思われます。
通常、アングラorエロサイトなどでクリックした際に、JAVAなどで電話番号が書き換えられるプログラムが落とされ、それがアクセス番号を変えるようです。
それの新種かもしれませんね、通常は1回書き換えて終わりなのですが、プログラムが常駐しているのかも。不明なプログラム・常駐プロセスを探して見てください。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/cgi-bin/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MACも感染してしまうようです。でも、WINよりは軽いものですみました。
削除し、もう一度設定し直したら、直りました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/12 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコン起動時に出る警告への対処法

みなさんこんにちは。

最近、パソコン起動時に下記のような警告文が出るようになってしまいました。ウイルスソフトで検索しても感染しているウイルスはないようですが、何かとパソコンの調子が悪くなってしまいました。本当にウイルスには感染していないのでしょうか??感染していないとしてもこの対処法をお分かりの方、ぜひお教えください。

よろしくお願いいたします。


警告文
Trend chipAwayVirus has a boot virus on your hard disk!
Press <enter> for more information
<c> to continue booting
Complete Virus Protection for the EnterPrise
Trend Micro http://www.antivirus

Aベストアンサー

おはようございます。

セキュリティソフトはウィルスバスターですよね?


それがウィルスかどうかわからないので僕ならとゆう回答します。


Avastとゆうソフトに「ブート検査」とゆうのがあります。

有効かどうかわかりませんが、ダメもとでウィルス判定を兼ねて一度お試しになってみては???


その場合ウィルスバスターはシリアルナンバーをメモしアンインストールして下さい。
(後で再インストールする時、必ず必要となります。)


ウィルスバスターのアンインストール方法

セーフモード→スタート→ウィルスバスター→サポートツール→右上のアンインストールでアンインストールしてみて下さい。


Avast5 インストール ちなみに最新バージョン5.1ですが出たばかりなので5を!!
http://freesoft-100.com/security/avast_01.html

↑ウィルスバスターをアンインストールする前に、このSETUPをデスクトップかUSBメモリなどにダウンロードしておくと便利です。(ダウンロードするだけで開いてはいけませんよ!!)


Avast ブートタイム検査 (ページ真ん中)
http://avast-windows7.com/inspect.html


わからない事があれば下記に参加

avastの公式日本語フォーラム。
http://forum.avast.com/index.php?board=29.0


良かったら一度お試し下さい。


では安全で快適なPCライフを!!

おはようございます。

セキュリティソフトはウィルスバスターですよね?


それがウィルスかどうかわからないので僕ならとゆう回答します。


Avastとゆうソフトに「ブート検査」とゆうのがあります。

有効かどうかわかりませんが、ダメもとでウィルス判定を兼ねて一度お試しになってみては???


その場合ウィルスバスターはシリアルナンバーをメモしアンインストールして下さい。
(後で再インストールする時、必ず必要となります。)


ウィルスバスターのアンインストール方法

セーフモード→スタート→ウ...続きを読む

Aベストアンサー

W32.Badtrans.B@mmかもしれません。
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.badtrans.b%40mm.html
ブラウザはIEをお使いですか?
SP2にしてありますか?
メールはプレビューしないように設定してますか?
参考URLにシマンテック社のオンラインウイルスチェック
入れておきますので、至急チェックして下さい。

ウイルスソフトをきちんと導入して下さい。
すると怪しいメールは警告してくれるのでわかるはずです。
見知らぬメールは開かないようにして下さいね。

参考URL:http://security2.norton.com/ssc/vc_about.asp?langid=jp&venid=sym&plfid=20&pkj=ANLOESLHFEPGEVVSDUX

Q発見されたウイルスの対処法について

こんにちは。

ウイルス検索で発見されたウイルスについて教えていただきたい事があります。
先日、ウイルスに感染したファイルをUSBでPCに入れてしまった為、ウイルスバスターを使用してウイルスを駆逐又はファイルを削除しているのですが、毎回「MAL_OTORUN1」と言うのが検索されてしまいます。
トレンドのHPに対処法が書いてあるのですが(http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=Mal_Otorun1)
そこの4番目の項にある「リムーバブルドライブ」が一体なにを指し示しているのか分かりません。一応こちらで検索して調べてみたのですが私の稚拙な知識ではなにがなんなのかさっぱりで・・・
一体リムーバブルドライブとは何なのでしょうか?

もしご存知でしたら、このウィルスの対処法や詳細をを教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=Mal_Otorun1

ちゃんと読むと次のように書かれています。

*****
 「MAL_OTORUN1」は、リムーバブルドライブ内で他の不正プログラムを実行させる疑いのある "autorun.inf" ファイルを発見した際の検出名です。通常、"autorun.inf" ファイルは、リムーバブルドライブやメディアなどをコンピュータに挿入するだけで、指定されたプログラムを自動起動させるためのファイルです。
*****

autorun.inf自体は必ずしも悪玉ではない場合もあります。例えばUSBメモリを挿すと中のアプリケーションが自動的に起動するようにするためには、autorun.infを作成する必要があります。それがたまたま、感染に悪用されているということに過ぎません。

autorun.infが悪玉かどうかについては、システムに関する知識が多少ある人なら中の記述で判断出来ると思いますし、それ以前に、通常ハードディスク上のドライブ直下にautorun.infを作成して利用するケースはまずあり得ないので、そういう場所からこのファイルが見つかった場合に感染絡みだとして判断している可能性もあるかと思われます。

*****
 「MAL_OTORUN1」として検出されたファイルを削除した後、繰り返し「MAL_OTORUN1」の検出が発生する場合、システム内に未知の不正プログラムが存在する可能性があります。
*****

autorun.infは、悪質なプログラム本体の起動や転移に利用されているだけに過ぎません。悪質な感染の本体は別に存在しているので、MAL_OTORUN1として検出されたものだけを隔離、削除しても十分な対処とは言えないのです。

MAL_OTORUN1以外の目立った検出がないのであれば、現状ウイルスバスターでは感染の根源を見つけることが出来ないということになります。トレンドマイクロに検出されたMAL_OTORUN1を検体して、対処法が判明次第連絡をもらう…という気長な待ち方をしないのなら、別の対応を考えないといけません。

例えば、Norman Malware CleanerやDr.Web CureIt!を、システムをセーフモードで再起動後に使うとか。

http://m-filestation.seesaa.net/article/34993210.html
http://www.freedrweb.com/cureit/?lng=jp

また、検出力に定評のあるF-Secureのオンラインスキャンを利用してみると、感染の実体が分かるかも知れません。一応削除機能もあります。

http://www.f-secure.co.jp/v-descs/disinfestation.html

http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=Mal_Otorun1

ちゃんと読むと次のように書かれています。

*****
 「MAL_OTORUN1」は、リムーバブルドライブ内で他の不正プログラムを実行させる疑いのある "autorun.inf" ファイルを発見した際の検出名です。通常、"autorun.inf" ファイルは、リムーバブルドライブやメディアなどをコンピュータに挿入するだけで、指定されたプログラムを自動起動させるためのファイルです。
*****

autorun.inf自体は必ずしも悪玉ではない場合もあ...続きを読む

Q差出人不明メール添付ファイル 展開しなければ安全?

差出人不明の人物からのメールが届き、圧縮した添付ファイルがついていました。
知っている人かとも思ったので、添付ファイルをダウンロードしてしまいました。
ここで、やっぱり危険かも、と思って展開していないのですが、このまま展開せずに削除すれば、何かの悪さするものだったとしても、問題は発生しませんか?
ちなみに、すでに削除していますが。

Aベストアンサー

ダウンロードしただけで悪さをするソフトがありますし

圧縮ファイルのように見えるけれども実は自動実行されるファイルもありますから

ダウンロードしただけで削除したから安全とは言い切れません

でも、きちんとウイルス対策ソフトが入れられているのであれば、大丈夫ですよ

Qウイルス対処法を御指導ください

ウイルスに入られたようです御指導ください。ネット中に突然応答なしになり、再起動したら壁紙が原色のものに変った上、画面下の部分に赤丸に白の×印が出来手そこから頻繁に噴出しが出て、全て英文でワーニング セキュリティー レポートというものが出るようになってしまいました。どうもセキュリティーソフトの押し売りの様な気がします。再セットアップしか方法がないでしょうか、御存知の方対処法を御指導くださいませ。

Aベストアンサー

たぶんここでの過去の質問回答を探せば偽対策ソフト関連はいくつも見つかると思います。
でその中の回答を参考にすれば解決できる可能性があるかもしれません。

わたしは一般的なレベルの為、だれでも簡単に試行できる物を紹介しておきますが、最近マイクロソフトの悪意あるソフトウェアの削除ツールが偽アンチウイルスソフトの一部に対応しているようですので参考URLからダウンロードして実行してみて下さい。

尚、改善出来る可能性は高くありませんのでご了承ください。
あとそのような感染に至るのはPC全体のセキュリティ関連状態に問題がある可能性があるかもしれませんのでもう少し勉強した方が良いかもしれません(私も含めてですが)。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/security/malwareremove/default.mspx

QNETSKY,Q?添付ファイルのないメール

ちょっと前に続々とウイルスメールが来ましたが、
ウイルスソフトによって「ファイルは削除しました」という報告文がついて届きました。

ところが、しばらくしたら今度は添付ファイルの無いウイルスメールらしきものが届きました。
ウイルスメールだとソフトによって「このメールはウイルスに感染していました。ファイルは削除しました」という
日本語が共について来るのですが、このメールにはそれがありませんでした。

また、本文が全て英語でよくわかりません。
どなたかお分かりになる方、このメールは大丈夫なのかお教え頂けますでしょうか。

メールの件名「failure notice」
メールの文頭に

Hi. This is the qmail-send program at po.verisign.co.jp.
I'm afraid I wasn't able to deliver your message to the following addresses.
This is a permanent error; I've given up. Sorry it didn't work out.

・・・とあり、その後も転送情報?の様な事が書いてあり、その後にまた下記の様にありました。
(これは一部です)

This is a multi-part message in MIME format.

------=_NextPart_000_0016----=_NextPart_000_0016
Content-Type: text/plain; charset=us-ascii
Content-Transfer-Encoding: 7bit

------------------ Virus Warning Message (on po)

Found virus WORM_NETSKY.Q in file msg.eml .scr (in msg27468.zip)
The uncleanable file is deleted.

このメールで感染はあるのでしょうか。
宜しくお願い致します。

ちょっと前に続々とウイルスメールが来ましたが、
ウイルスソフトによって「ファイルは削除しました」という報告文がついて届きました。

ところが、しばらくしたら今度は添付ファイルの無いウイルスメールらしきものが届きました。
ウイルスメールだとソフトによって「このメールはウイルスに感染していました。ファイルは削除しました」という
日本語が共について来るのですが、このメールにはそれがありませんでした。

また、本文が全て英語でよくわかりません。
どなたかお分かりになる方、このメー...続きを読む

Aベストアンサー

参考URLの3番目「ウィルスを検知した場合にメール受信者に送られるメッセージ」なのではないでしょうか_

Found virus(ウィルスを見つけた) WORM_NETSKY.Q (ウィルスの名前)

in file msg.eml(E-mailのメッセージの中に) .scr (in msg27468.zip)

The uncleanable file is deleted(削除した).

・unclean=汚い・汚染された

ウィルスに汚染されたファイルは削除しました と書いてありますよね

プロバイダは 経由したどこかのサーバーで削除されて言るのだと思います
私のところにもこういうの来ますよ、、ウィルス検索しても何も出てきません

参考URL:http://www.f.waseda.jp/Waseda-net/faq/mail/other/

Qウイルスバスターのエラーの対処法について

こんばんわ。ウイルスバスター2009月額版使用者です。
使用上「?」なことがあったので質問させていただきます。

たまにIEが落ちる時に「問題が発生しました。IEを終了します~」というダイアログが表示されますが、それと同様に「問題が発生しました。Trend Micro ●●(※その時によって違う)を終了します~」というダイアログが表示されることがたまにあります。
その際にウイルスバスターのアイコンには「!」のマークは出ず、カーソルを合わせても「保護されています」とでます。

この場合の対処法としては
・ダイアログを消すだけでいい
もしくは
・再起動をかけたほうがいい
の、どちらになるのでしょうか?

終了してしまったのだからウイルスに遭遇しない為に再度設定しなければと思うのですが、上記のように「保護マーク」のままなのでどうしていいのかわかりません。
おわかりになる方いらっしゃいましたらご返答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

エラー報告のデータを参照してみましたか?

アップデートはしていますか?
Update更新はしていますか?
問題が発生したIEを再インストール(同じバージョンはインストールできないのでIE6の場合IE7,8にする)
問題が発生したTrend Micro ●●(何かわかりませんが)をアンインストール、再起動、再インストール
Internet Explorerのアドイン(検索バーなど)を一旦削除、再度最新版をインストール

>たまにIEが落ちる時

その時Windowsメールを起動した状態で、シャットダウン、ログオフなど動作をしていませんか?
迷惑メール対策ツールバーが有効の場合
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2062435.aspx

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/810887/ja

Q差出人が自分のアドレスと同じメールが送られてきました

差出人のアドレスが、自分の使っているものと同じで、メールが送られてきました。
件名は英文で、大量に送られてくる英文のスパムメールと感じが良くにています。
差出人が本人のアドレスというのが気持ちが悪いのですが、これって開いてみたらまずいですよね?こんなメールが来たことがある方いますか。
自分のアドレスで、他にも不正に使用されていたらと思うと、不気味なのですが、削除して後は頬っておけばよいのでしょうか。

Aベストアンサー

いわゆるなりすましですよ。
他人のアドレスではなく『送信先のアドレス』になりすますものですので、他の人の所へ行く場合は『その人のアドレス』で送信されています。
別に情報が盗まれているからとかいう話ではないのでご心配なく。

Qウイルスバスター2008のトラブル対処法を教えてください・・・

ウイルスバスター2007からウイルスバスター2008へ更新したのですが、
以下のトラブルが発生してしまいますので対処方法を教えてください。

1.不正変更の監視を有効にすると無線LAN(インターネット)に接続できなくなります。(BUFFALOの無線LANで「ClientManager2」というソフトを使って無線LANに接続しているのですが不正変更の監視を有効にすると警告で「変更を遮断しました」と表示されて、その後「ソフトが破損しています。」というメッセージが出ます・・・。不正変更の監視を無効にすると通常通りに使えます。有効の状態でちゃんと接続できるようにしたいので設定方法を教えてください。)

2.ウイルス検索を手動で実行して途中キャンセルをすると、修復をしていますと表示されて終了しない。タスクマネージャーを開いて終了させても終了できなくてWindows自体も終了できなくなるので終了させる方法を教えてください。(電源を押し続けて強制終了だけは避けたいので・・・)

解消法がありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ボクはその筋のコミュニティーの潜入調査やVirtual Machine上でAVのスキャンやPFWの検知を欺くMalwareの動作解析みたいなことをやってます。

ボクはバスターユーザーじゃないですが、基本的にはどのソフトもまずはサポセンのFAQを漁る。該当する項目が無ければ個別の問い合わせを利用するということになると思います。

Qウイルスソフトを使ってもosを入れなおしても勝手に再起動します…

ウインドウズ2000を使っていてノートンを入れていたのですが、ウインドウズのアップデイトをし忘れていたようで今月の初めにアップデイトしようとしたところ途中で電源が切れアップデイトできなくなりました。   それからは度々再起動しだしひどいときにはウインドウズが立ち上がる前に再起動しだしたり、セーフモード中も画面がおかしくなったり青い画面になり英文の文字が出たりするので、osを入れなおしてみたのですが症状は変わらず…(win2000sp4と修正分も入れてみました/98も入れたりしましたが変わりませんでした)     トレンドマイクロのソフトも買って入れてみたり、ウイルスを調べるソフトを他のコンピューターでPCカードに入れ調べてみたのですがウイルスは発見できず困っています。 どなたかいい解決方法をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?   住んでる近くには詳しいお店も無く郵送で送って修理していただけるようなお店の情報でも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

Virus以外で、急にブラックアウトしたり、再起動したり、ブルーバックが出るのは

・タコ足配線
・大型家電製品と同じコンセント
・増設機器が多い
・家庭用コンセントの電力不足
・周辺地域が工場地帯(大型電源設備がある)
・PCの電源ユニットの能力不足
・電源ユニットの老朽化・不良
・CPUのオーバーヒート
・CPUクーラーの能力不足(埃のつまりも含む)
・PCの電源制御回路周りの老朽化・不良
・メモリ不良
・筐体周りに十分な隙間がない
・再現性があるなら、特定のアプリやドライバとOSカーネルが競合

デスクトップPCならば、取り敢えず中を覗いてみてください。

CPUクーラーのファンやヒートシンクに埃がワンサカ積もっていると思います。

運が良ければ、ブロアー等で吹き飛ばすだけで治ったりします。
この場合、要するにCPUが熱くなりすぎてるわけですね

電源ユニットの老朽化
こればかりはメーカーに任せた方が無難です
分解した時点で保証が切れるからです。
内部のコンデンサはパソコン内部で一番熱に弱い部品です。周辺温度が10℃あがると寿命は半分になると言われています。
排気ファンについてはCPUクーラーと同じ。

マザーボード上のコンデンサも同様です。
膨らんでいたり、内部の液が漏れていたり、最悪破裂していると極めて不安定になります

ノートPCだと、やはり排気口から覗いてみて埃が貯っているようなら吹き飛ばしたほうがいいです

Virus以外で、急にブラックアウトしたり、再起動したり、ブルーバックが出るのは

・タコ足配線
・大型家電製品と同じコンセント
・増設機器が多い
・家庭用コンセントの電力不足
・周辺地域が工場地帯(大型電源設備がある)
・PCの電源ユニットの能力不足
・電源ユニットの老朽化・不良
・CPUのオーバーヒート
・CPUクーラーの能力不足(埃のつまりも含む)
・PCの電源制御回路周りの老朽化・不良
・メモリ不良
・筐体周りに十分な隙間がない
・再現性があるなら、特定のアプリやドラ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報