プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、この度BMW 3シリーズ(E46 320i Mスポーツ)の購入を考えています。24歳です。
はじめてのマイカー&外車ということで、月額維持費、車検費用、その他維持費(消耗品等)など生活に大きく関わってくる部分の費用について、教えてください。
具体的に教えていただきたい内容をまとめました。
・月額維持費・・・燃費・任意保険費用等
・車検費用・・・中古車での平均的な車検費用について
・消耗品・・・タイヤ・オイル交換等

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

3シリーズ(E46 318i)を新車で購入。

毎回、車検を受けながら現在も大切に乗っている者です。
以下、ご参考になれば・・・

・月額維持費・・・燃費・任意保険費用等
燃費は街中や国道ならばおおよそ10kはいきます。高速ではさらに2~3k、上手く運転すれば3~4kは増えます。但し、これは318iの場合で、320iならば6気筒なのでこれより2~3kは落ちるかと。
任意保険も外車だから特別というものは特に無いです。私の場合、対人・対物は無制限・高額補償、あと車両にも入っていますが年額約6~7万です。

・車検費用・・・中古車での平均的な車検費用について
正規ディーラーは高めです(15~18万)。私も最初の2回までは購入した正規ディーラーで担当セールスの言うまま真面目に?受けていましたが(コンピュータ診断とかいろいろ項目がありますが基本的なこと以外は不要なものが多いようですので・・)、それ以降はよくある街の日帰り・立会い車検にしています。これで十分です。特に交換部品等が無ければ一回8~9万で収まります。(部品も頼めばそこで取り寄せてくれます。部品代や工賃も正規ディーラーと殆ど変りませんし、場合によっては安く上がったりでかえって良いケースもあります)

・消耗品・・・タイヤ・オイル交換等
これらも国産車の1800cc~2000ccクラスの車と殆ど同じです。特に神経質になったり特別なことは全くありません。

最後に中古でお買いになるのでしたら、正規ディーラーのアプルーブド・カー認定中古車(BMW独自で項目別にきちんと整備しているので購入後のメンテナンス等にも対応していますので安心です)をお奨めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
燃費や保険など、具体的に教えていただきありがとうございました。
とても参考になります。
車検に関しても具体的に教えていただきありがとうございます。
一応、今回購入を考えているディーラーは国産車が中心のもの、外車の在庫数、販売実績ともに非常に豊富&傘下にBMW正規ディーラーを抱えているので、こちらで全てお願いしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/20 22:40

2004年式の320i(年間走行5000km程度)ですが、ディーラー整備で、


1年点検(4年目)
BMW1年定期点検:24,150円
エンジンオイル交換工賃:4,200円
オイルフィルターエレメント:1,596円
ブレーキフルード交換工賃:4,200円
ブレーキオイル:1,990円
ワイパーブレードラバー交換工賃:1,050円
ブレードラバー(運転席):1,008円
ブレードラバー(助手席):987円
マイクロフィルター交換工賃:1,050円
マイクロフィルター:5,628円
発煙筒:420円
 ここまでがディーラーへの支払いで合計46,279円
エンジンオイル:モービル1RP 0W-40 SM 4L5,150円x2+送料630円=10,930円
で、総計57,209円

車検(1回目)
BMW2年定期点検:33,600円
車検検査代行費用:13,650円
総合検査料:17,850円
下回り清掃料金:4,200円
パーツクリーナー:1,575円
エンジンオイル交換工賃:4,200円
オイルフィルターエレメント:1,365円
ワイパーブレードラバー交換工賃:1,050円
ブレードラバー(運転席):1,365円
ブレードラバー(助手席):1,365円
 ここまでで80,220円
自動車リサイクル料金:17,950円
検査印紙代:1,500円
自賠責保険:30,830円
重量税:37,800円
 この料金が88,080円
 ここまでがディーラーへの支払いで合計168,300円
エンジンオイル:モービル1RP 0W-40 SM 4L 5,180円x2+送料630円=10,991円
で、総計179,291円

こんな感じです。
工賃はディーラーにより多少異なると思います。
走行距離が多いとブレーキパッド、ローターが追加になります。
タイヤは走行状態、銘柄で異なるので何とも言えません。
燃費は運転のしかたでずいぶん変わります。
自分の場合、平均して8km程度で街乗り7km/L、高速11km/L程度ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても丁寧に検査項目と概算金額を教えてくださり、とても参考になりました。
ありがとうございます。
私は、購入したディーラーに点検整備は任せるつもりですが、
詳しくいろいろと書いていただいたおかげで、点検や車検時の目安を知ることができました。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/04 01:43

新車で購入したE46 318i Mスポーツに載っています



月額維持費は、だいたい皆さんの言われる通りだと思います
車検費用は、ハッキリ言って、中古車なのでその車の当たり外れに
よるでしょうとしか言いようがないですが、ディーラーだと15万位
からでしょうか?一般の車屋での車検でも、問題ないのですが
コンピューター診断出来ないので、データがリセットされない等の
問題があるようです(単にモニター表示の問題ですが?)
BMWに限らず、国産に比べて電気系統が弱い印象があります

消耗品に関してですが、タイヤは純正仕様で
フロント 225/45 R17 リア 245/40 R17 なので
選択によって、高くも、それなりにもなります

エンジンオイルは、BMW指定のものでしたら、25000kmまで
大丈夫と言うことになってますが・・・本当に大丈夫かよって感じです

初めてのマイカーがBMWの中古というのは、少々考え物かも知れません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電気系統に関してはBMWだけでなく、欧州車全般に言えることのようですね。
タイヤも実物を見たときに、結構大きいのを履いてるなと思いました。

一応、ワンオーナーで売却に出されるまでは毎回正規ディーラーでチェック、車検を受けていた点検整備簿も確認しましたし、E46でも'02年式(後期型)ということで、大丈夫ではないかな?と思っております(笑)

お礼日時:2008/12/20 22:27

先ず、BMWは人気があるのでユーザー層もとても広く、その分中古車


の程度にかなりの差があります。
BMWやヤナセの公認中古車ならよいですが、街の中古ショップで
購入されるのでしたら、現車確認や試乗時にはBMWをちゃんと知った
方に同伴してもらうことをお勧めします。
見た目やちょい乗りでは分からないトラブルは山ほどありますから。
維持費のスタートラインはそこから始まりますよ。
多少安く購入できても、1年ほどでトラブルが発覚し修理に何十万を
払ったという話は結構頻繁にあるようです。

また、車検についての考え方は人それぞれで色々あると思いますが、
長く安心して乗りたいなら、特に外車はディーラーに出すべきです。
ただ、皆さんが言われているよりディーラー車検は高いと聞きます。
友人二人がBMWに乗っていますが、一人は某モータースで5年目に
45万、もう一人は別ディーラーで5年目に38万7年目が42万
だったらしいです。(全て法定費用込み)
その代わり、それ以外にトラブル等で出費することはほとんど無いと
言っておりました。
ちなみに私の場合、大型のフランス車が5年目の車検で36万、
1400ccのドイツ車が7年目で24万かかりました。
国産車や民間車検よりかなり割高ではありますよね。

話を戻して、維持費はガソリン代を除いて月3万強らしいです。
但し、彼らは任意保険の額が貴方より全然安価ですので、24歳で
初加入、車種がBMWだからより高めの保険料(保険料は車種に
よっても変わります)、車両保険にも入るとなると保険料だけで
年15万前後はかかると思います。
結果、維持費は月4.5万+ガソリン代くらいではないでしょうか。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
車検などは、正規ディーラーだとやはり結構かかるもののようですね。
いろいろと参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/20 22:31

こんにちは。


知っている範囲でお答えしますね。

月額維持費
燃費は乗り方や道路環境にも依存しますけど、町乗りでしたら概算でリッター6-7km/L,高速なら12-13km/L位でしょうね。任意保険費用はどこまでカバーするかによっても違いますが、24歳だと21歳未満不担保(21歳以上のドライバーが運転したときに保険対象となる)になりますから、基本割高です。等級や車両保険のかけ方にもよりますが年額10万は最低覚悟しておいた方がよいでしょう。なお最低限の車両保険・対物賠償は絶対に保険に含めることをお勧めします。

車検費用
自動車重量税+検査費用+自賠責保険で最低限65000円程度
これに整備工賃+交換部品代が含まれますが、この部分は請負整備工場やクルマの程度によって異なるので一概には言えませんが、BMWの同じサイズのクルマの平均値とすれば上記諸費用+10万円~15万円程度を見ておけばよいと思います。

消耗品
オイルは年二回交換で一回2万円程度(ディーラー実施でエレメント込み)
タイヤはお好みですけど4本丸替えした場合でよさめタイヤで15万円くらい?程々なら10~12万円くらいでしょ・・・

お役に立てば幸いです^^。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
やはり任意保険はやや割高ですね。
(私の場合は車両を入れると年額15万程になってしまうようです・・・)
車検やタイヤ等の消耗品に関しても、大体どのくらいかかるか何となく
分かってきました。
やはり乗り方次第だと思いますが、とても参考になりました。
いろいろと教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2008/12/20 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!