うちのマシンには物理的にハードディスクドライブが2つあります。(仮にHDD:A、HDD:Bとしましょう)
HDD:AにはWin98SEがインストールされていて、あとから購入したHDD:BにはWin2000Pro.をインストールしました。

この際、Win98を起動するとHDD:Bを認識しません。
(エクスプローラなんかで見つからないという意味で・FDISKなどでは見つかります)
これはHDD:BはNTFSでフォーマットされているためと考えてよろしいでしょうか?

どこかでNTFSにはWin2kが起動してないとアクセスできないってことを読んだ記憶があったのですがちょっと曖昧だったので。
Win2kを起動したときはHDD:Aはちゃんと見ることができます。

詳しい方がおられましたらお教えください。
また何か見当違いな点がありましたらご指摘ください。

A 回答 (1件)

Windows98SEではNTFSフォーマットを認識出来ません。


よって、見る事は出来ません。
従いまして、現在の状況は正しいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

やはりその認識でよかったのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/27 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWin2000のNTFSからWin98に戻したい

 Windows2000 professionalアップデート版でWindows98からアップグレードしたのですが、NTFSにしてしまい、元に戻したいのですが、Windows2000のインストールでFATに変更してやろうとして、インストールをかけたところC:ドライブがWindows2000のデュアルブートになってしまいました。
 よろしくご教授下さい。

Aベストアンサー

パーティションを切りなおす必要があります。

まず、2000CDを入れ、セットアップする項目に行きます。
途中、どのドライブにインストールするか聞かれる画面が出てくると思います。
そこで、必要なドライブを削除します。
その後98CDを入れ最初からセットアップする必要があります。

Qwin2kの共有フォルダがwin98で開けない

無線LANアクセスポイントに有線でwin2kデスクトップ、無線でwin98ノートを接続しています。双方インターネットはつながります。NetBEUIでファイルを共有し、win2kからはwin98の共有フォルダは開けるのですが、逆にwin98からwin2kの共有フォルダが開きません。セキュリティの設定だと思い、いろいろやってみましたがギブです。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

最悪、Win2kのユーザに、Win98用のユーザ名とPWD(なしでもよい)をつくり、そのフォルダのアクセス件にWin98用のユーザを追加します。

Win98では、一度ログオフし、Win2k側で設定したユーザ名とPWDでログオンします。
これで、Win2kのそのフォルダにアクセスできないでしょうか。

QWin2kとWin98SEのフォントを共有させたい

Win2kとWin98SEをデュアルブートで使っています

C:\Win98SE IME2000
D:\Win2k  IME2000

です、ブックマークやメールなどの共有方法は解ったのですが
フォントを共有させたいのですがどのようにしたら良いでしょうか?
98SEで使っているフォントを2kでも使えるようにしたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

え~、フォントを2重に入れるのは容量がもったいので、共有したいだ
との前提でおはなしします。

とりあえず、どちらにもフォントは登録しないとつかえません。


■例 Win98SEに登録されているフォントをWin2kでも使用する場合、

共有するフォントをWin98SEにフォントを追加します、

その後もうWin2kでフォントを追加する時に、インストールされている
フォントのフォルダ(Win98SEの場合、C:\windows\font\)を指定し
追加するフォントを選択した時に「フォントをフォルダにコピーする」
のチェックボックスを外します。

すると、フォントは登録されますが、ファイルのコピーは行われず、
Win2Kからそのフォントを使用する時も、Win98SEのフォントファイルを
使用します。

QWin2000から、Win98でフォーマットしたHDDは読める?

現在、Win98SE(HDDはC、D、Eの3つ、いずれもFAT32)を使っています。

後付けのD、Eドライブを外した上でCドライブをフォーマットし、Win2000を入れようと考えているのですが、再びD、Eドライブを取り付けた際、二つのHDDの中身は読み出すことが出来るでしょうか? 注意点などありましたらお教えください。

Aベストアンサー

基本的に何も問題ありませんね。Windows2000でFAT32は扱えます。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/094filelimitation/094filelimitation.html

Windows2000をFAT32にインストールすることもできます。
また、FAT32にインストールされたWindows98とWindows2000を
デュアルブートにして起動時に切り替えることもできます。
このときは、2つのOSでディスクを共用することもできます。

また、Windows2000に全面的に移行される場合は、FAT32をNTFSに変更することもできます。
http://www.microsoft.com/japan/enable/training/kblight/t006/1/05.htm

Q1つのHDD(20G)にWin98とWin2000を入れたいのですが…

こんにちわ。この度、お勉強を兼ねて自作機を組むことになったのですが、今はなるべく出費を抑えたくって、とりあえず
現在使用しているPCを購入した時についていたOEM版のWin98を入れて、暫く使おうと思っておりますが、問題ないでしょうか?

そして、ボーナスが出たら(^^;)Win98とWin2000を購入し、OEM版のWin98が入っているHDDをパーテーションで2つに区切って
それぞれにインストールしたいと考えておりますが、この時に注意すべき点と作業方法(例:一旦、FDISKでHDDを綺麗さっぱり
してからのインストールなのか?それともOEM版をインストールする段階で、パーテーションで区切っておいた方が良いのか?
最初のOEM版Win98をインストールする時、FATはどうしていた方が良いか?等)をお教え頂きたく投稿させて頂きました。

何分、初心者なので色々と調べてはいるのですが、専門用語(?)が混じってしまったりすると、すごく戸惑ってしまって消極的
になってしまいます。自分にこんな事が出来るのかな?って…。

以前、どこかのPage(ここではありませんが…)で拝見したのですが、私のようなやり方をする場合、Win98はFAT16で…と記載
されていたような記憶が少しあるのですが…。

今週末を利用して、マシンを組みたてる予定です。もしも私のような環境をお持ちの方で、経験上、得たものがありましたら、
その方にとっては貴重な知識の一部だと思いますが、どうぞアドバイスを宜しくお願い申し上げます。
どんな些細な事でも、今の私にはものすごく助かりますし、勇気も与えてもらえそうな…そんな感覚でおります。

きっと失敗しちゃうでしょうし、壁にもぶつかると思いますが、やらなくっちゃ覚えないですものね…。
めげずに勉強しなくっちゃ(^^;) それでは宜しくお願い申し上げます。

こんにちわ。この度、お勉強を兼ねて自作機を組むことになったのですが、今はなるべく出費を抑えたくって、とりあえず
現在使用しているPCを購入した時についていたOEM版のWin98を入れて、暫く使おうと思っておりますが、問題ないでしょうか?

そして、ボーナスが出たら(^^;)Win98とWin2000を購入し、OEM版のWin98が入っているHDDをパーテーションで2つに区切って
それぞれにインストールしたいと考えておりますが、この時に注意すべき点と作業方法(例:一旦、FDISKでHDDを綺麗さっぱり
してからのインスト...続きを読む

Aベストアンサー

既に回答は出ていますが、一応参考までに。

「C:」Win98
「D:」データ及びアプリケーション用
「E:」Win2kPRO

「C:」はFAT32でフォーマット。
「D:」もFAT32。
「E:」はNTFSでフォーマット。

20GBならば、「C:」に5GB、「D:」に10GB、「E:」に5GB位充てておけばいいんじゃないでしょうか。

「D:」には、インストール時にレジストリをいじらないアプリケーションや、ブートドライブではなくても問題が発生しないアプリケーションと各種アプリケーションで作成されたデータを格納。
(ドライブを更に分けられるなら、アプリとデータを更に分ける。)
「E:」は折角Win2kを入れるのだからFATではなくNTFSにしましょう。
FATよりも安全性、安定性が高まります。

でも、本当はOSとデータのドライブは、物理的に切り離した方がいいんですがね。
(つまりはHDD2台以上で構成する。)
更に、リムーバブルケースを使ってOS毎にHDDを入れ換えるとかやるともっと安全ですが、この場合HDDが3台必要になります。
(ここまでやると酔狂かも・・・でもやりたい・・・(^^; )

あ、一つ忘れてました。

CD-ROMは、なるべく後ろの方のドライブレターを使いましょう。
HDDを増設したり、パーティションを切り分けたときに、ドライブレターが変わってしまうので。
MOがある場合は後ろの方のドライブレターを使うと同時に、Win2kインストール時には接続を外しておきましょう。
うちの場合だけかも知れませんが、FAT32とNTFSの間に入ってきて、ちょっとだけムカつきましたので。(^-^;
(その所為でNTFSを再フォーマットする羽目になった。(T^T )

既に回答は出ていますが、一応参考までに。

「C:」Win98
「D:」データ及びアプリケーション用
「E:」Win2kPRO

「C:」はFAT32でフォーマット。
「D:」もFAT32。
「E:」はNTFSでフォーマット。

20GBならば、「C:」に5GB、「D:」に10GB、「E:」に5GB位充てておけばいいんじゃないでしょうか。

「D:」には、インストール時にレジストリをいじらないアプリケーションや、ブートドライブではなくても問題が発生しないアプリケーションと...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報