プロが教えるわが家の防犯対策術!

エプソンかキャノンの
プリンターとスキャナーを購入予定です。

現段階ではキャノンの
・スキャナー→CS5600
・プリンター→ip4600
にしようかと思ってます。
用途はイラスト印刷ですので画質は重要です。
イラストはコピックやカラーインクなどで塗ってます。
プリンターやスキャナーに求めるのは『現物原稿の色に忠実な色再現』です

複合機はなしでお願いします。
顔料インクは光沢紙に印刷の場合、定着性が無いようなので染料インクで構いません。

それと現在使用してるのはエプソン複合機PM-A940(CISスキャナー搭載)なのですが、
これを買う前にキャノンPM610を買ったらカラーイラスト印刷が散々なもので嫌な思いをしてしまい返品した事があり、
正直キャノンはちょっと心配なのですが、
スキャナー→CS5600
プリンター→ip4600
はどうなのでしょうか?f^_^;

A 回答 (1件)

DTP屋です。


カラーマネージメントをしっかりやってますか?
どんなものを買ってきたって、デバイス間のカラーマネージメントが出来ていなければ『現物原稿の色に忠実な色再現』なんて出来ません。
逆に言えば複合機だろうと安物だろうとカラーマネージメントが出来ていれば『現物原稿の色に忠実な色再現』が出来るということです(勿論物の例えであって安物ではカラーマネージメントに必要なキャリブレーションが出来ない場合がありますが)。
ハードの性能がどうのの前にまず『現物原稿の色に忠実な色再現』ってどうすればいいのか?を考えてください。

カラーマネジメントの基礎・留意点・ワークフローはこちらをご覧いただければ解ると思います。
http://www.too.com/dtp/color/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!