父が以前から緑内障で通院をしているのですが、ずいぶん進行しているらしく、見えなくなってしまったら・・・?と、心配でなりません。
孫の顔をやっと見せる事ができたので、少しでも長く成長を見せてやりたいのです。
どなたか、良い眼科のお医者様をご存知ないでしょうか?
場所は関東、関西どちらでも結構です。(それ以外でも可)どんな情報でも構いませんので、評判の良いお医者様を教えて下さい。どうぞ宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「緑内障」
「失明」
関連リンク先も参考にして下さい。

直接的な回答ではありませんが、以下のサイトは参考になりますでしょうか?

1.http://doctor.nhk-jn.com/doctor/2Master.asp?Mode …
このページで「診療科」を「眼科」とし、「都道府県」を指定して次のページで「市/区/郡」と選択してください。
2.http://www.hospital.ne.jp/pg/akita.html
このページで「地区名」・「診療科名」をチェックして検索ボタンを押してください。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- … http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecal
    • good
    • 0

今はどんな病院にかかられているのでしょうか。


緑内障は失明の危険があり大変な病気ですが、治療方法も確立していて、特別に難しい病気ではないので、大きな病院や大学病院の眼科で普通に対処できているはずですが。
その、病院ではどんな説明なのでしょうか。
現在の状況や治療方針、悪化した場合の手術などについても説明はないのでしょうか。
そういうことが無いのでしたら、一度よく説明を求めるべきです。
それで、納得がいかない場合は、別の大きな病院や大学病院の眼科への転院をされるべきだと思います。
    • good
    • 0

関西方面での紹介になります。


医療のカテゴリ-のなかで、質問NO44189で『鍼灸院を紹介してください。』というのがありました。私が書かせていただいた回答NO129064そのなかで、ご紹介した『神戸海星病院』ここは、本来、眼科がとても有名です。機材もそろっています。こちらの眼科医に上西(うえにし)先生がいらっしゃいます。とても物腰が柔らかなお優しい先生です。ただ、その評判のよさゆえ、遠方より朝早くからみなさん(患者さん)お越しになられています。待ち時間が長いのがおとしをめされたかたにはしんどくなられるかと・・・しかしながら、待って診て頂く価値あり!です。あなたのお住まいの地域がよくわかりませんが、もし通院できるのでしたら是非一度、足を運ばれて診察をお受けになられてはいかがなものでしょうか?
付け加えになりますが・・・病院を訪れる際は、一日仕事になるつもりでお父様の付き添いをされるようあらかじめ念頭におかれておいたほうが、気持ち幾分いらいらせずにすみます。余計なことでしたらお許しを・・・
なにはともあれ、上記でご紹介した質問が記載されたペ-ジに『神戸海星病院』の所在地、電話番号なりをお書きとめいただければ、今後のお役に立てるかもしれません。
    • good
    • 0

参考URLで眼科を検索して下さい。


「どんな情報でも」と言うことで、とりあえずです。
最近は良い医者がわかる本等も出ていますので、そちらを参照されるのも
1つの手だと思います。

参考URL:http://www.doctor-navi.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお医者様がいらっしゃいましたら教えてください。

いくつか質問したいことがあって質問させていただきました。
心配であれば病院へ行こうと思っております。

1.排卵時に褐色のおりものがあります。これは病気ですか?

2.こちらは女性の病気には該当しませんが、10年ほど前に胸腺腫を患った経験があり、直径7センチの良性腫瘍を採取していただきました。たまに同じ部位にズキズキ感じるのですが、再発の可能性はあるものなのでしょうか?また腫瘍ができた方の乳房は陥没乳首で、乳癌となってこの先再発しないか非常に心配しています。このような悩みは総合病院でない場合何科にかかれば良いのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> 1.排卵時に褐色のおりものがあります。これは病気ですか?

排卵期のホルモンの関係で、少量の出血(褐色の織物のこともあれば、鮮血のこともあります)を認めることがあります。
排卵期出血や中間期出血と呼び、おそらくこれだと思われます。
しかし、ご存知のように子宮頸がんなどの疾患でも不正性器出血を認めます。
確定するには、診察を受けてください。

> 2.こちらは女性の病気には該当しませんが、10年ほど前に胸腺腫を患った経験があり、直径7センチの良性腫瘍を採取していただきました。たまに同じ部位にズキズキ感じるのですが、再発の可能性はあるものなのでしょうか?

良性であれば再発の可能性は低いと思われますが、稀に良性と思われていたものの再発することがあるようです。つまり良性の顔をしているのですが、悪性の性格を持つものがあるようです。

> また腫瘍ができた方の乳房は陥没乳首で、乳癌となってこの先再発しないか非常に心配しています。このような悩みは総合病院でない場合何科にかかれば良いのでしょうか?

胸腺腫と乳がんは別の疾患とお考えください。
これらの疾患は外科に相当します。
外科は手術と言った治療を行うところですので、総合病院や総合病院で無い場合でも治療をしっかりと行うことができる病院の方が望ましいです。
しかし、大きな病院では稀に乳がん検診をしていない場合があるため(病気に対して治療を行う病院)、確認をするといいでしょう。

> 1.排卵時に褐色のおりものがあります。これは病気ですか?

排卵期のホルモンの関係で、少量の出血(褐色の織物のこともあれば、鮮血のこともあります)を認めることがあります。
排卵期出血や中間期出血と呼び、おそらくこれだと思われます。
しかし、ご存知のように子宮頸がんなどの疾患でも不正性器出血を認めます。
確定するには、診察を受けてください。

> 2.こちらは女性の病気には該当しませんが、10年ほど前に胸腺腫を患った経験があり、直径7センチの良性腫瘍を採取していただきました。たまに...続きを読む

Q女性の方と産婦人科のお医者様へのご相談

皆さんは、茶色いおりものが出ることはありませんか?

私は、ここ3カ月よく出るんです。
月経が終わってから1週間以内に出始めたり、性交後に出ることが多く、大体1週間ほど続きます。

病院に行くのが一番いいのは分かっていますが、その前に、似たような経験をされた方がいましたら、病院に行ったのか、どのような診断をされ、どのような治療をされたのか、お聞きしたいですし、もし、産婦人科のお医者様が見てくださっていれば、どのような原因が考えられるか、ぜひ教えていただきたいと思い書きました。


本当に悩んでいます。
どなたか私の相談にのってください。お願いします。

Aベストアンサー

初めまして。私も昨年5月に、茶色いおりものと出血が出ました。
茶色いおりものは、血が混じると出るものと聞いていたため、心配でした。1週間ほど様子を見ましたが、出血(生理ではない)とおりものが止まらないため、産婦人科へ。診察(内診)してもらったら、卵巣腫瘍が見つかりました。出血そのものは腫瘍のせいではなく、ホルモンバランスの乱れから起こる、機能性出血と診断されました。止血剤を飲んでもしばらく出血は止まりませんでした。結局、29日間出血が続きました。いまは定期的に産婦人科で腫瘍を診てもらっています。

質問者さんも、ぜひ早く産婦人科へ行かれることをお勧めします。
心配なままでいるよりいいですし。これからご結婚や出産のことを
考えると、一日も早く治療して欲しいです。私ももう少し遅かったら・・・と今でもひやっとします(^^;)

Q左半身のしびれについて、お医者様がいらしたら教えて下さい。

左半身のしびれについて、お医者様がいらしたら教えて下さい。
私の姉の事なのですが、1カ月ほど前まず左指先のしびれから始まり放っていました。
そして徐々に左手首・左腕までしびれ、今は左唇・左足まで広がっています。腕までの症状で整形外科へ通い、手根管症候群と診断。そして別の病院ではまた違った症候群の診断だったそうです。また別の病院でMRIを取り、異常がなかった。
しかし、あまりにも症状が薬で和らぐどころかひどくなっているため、家族で無理やり大きな病院へ連れて行きました。その大きな大学病院では「リウマチ」の診断だったようです。まだこれからいろいろな検査をしていくようなのですが、私の中でどうしても左だけというのがすごく気になっています。
そのしびれというのが、正座をしてしびれた時の「びりびりして痛いとき」の感覚だそうです。
そして、最近はその部位がパンパンに腫れてきています。

すごく心配で。。。検査結果を待つしかないとはわかっているのですが・・・
どんな病が予想されますか?それはこれから先の生活にも影響してくるのでしょうか・・・、リハビリとか?
姉はまだ34歳です(ゝ_ξ)
教えて下さい。

左半身のしびれについて、お医者様がいらしたら教えて下さい。
私の姉の事なのですが、1カ月ほど前まず左指先のしびれから始まり放っていました。
そして徐々に左手首・左腕までしびれ、今は左唇・左足まで広がっています。腕までの症状で整形外科へ通い、手根管症候群と診断。そして別の病院ではまた違った症候群の診断だったそうです。また別の病院でMRIを取り、異常がなかった。
しかし、あまりにも症状が薬で和らぐどころかひどくなっているため、家族で無理やり大きな病院へ連れて行きました。その大きな...続きを読む

Aベストアンサー

リウマチかもしれませんし、他の”血流が悪くなる”疾病かもしれません。
検査結果を待ちましょう、心配なのは理解しますが心配なあまりに質問者さんまでもが神経症にならないように。

参考URL:http://www.rheuma-net.or.jp/rheuma/index.html

Q耳鼻科が少ない地域に住んで居ます。耳鼻科のお医者様に来てもらうにはどうしたらいいのでしょうか。

住まいは大阪府と隣接する兵庫の小さな市です。
差ほど田舎では無いと越してまいりました。
一通り揃っていたので何も考えないで選択したのですが、耳鼻科が近くの病院から無くなり、大変不便な思いをしております。
医療機関に電車で通う経験をした事が無いからそう感じるのでしょうとよく言われますが、子供が小さければ小児科と耳鼻科・歯科は必須だと思います。
耳鼻科のお医者様に来てもらうには市に相談しにいかなければいけないのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

お気持ちは分かりますが、市に相談しても
どうにもならないと思います。
それで解決したら、今の医師不足の問題など
起こらないでしょうからね。
お金の問題もありますし、開業医ともなると
市がどうこうできるものじゃないと思います。

残念ですが電車や車で通うしかありませんよ。
そういう方は多いです。
わたしもそうやって病院に通っています。

必須かもしれませんが、小児科も不足している現在では
医者を呼んでくるのは大変かと思います。

Q膀胱炎…?でも見せたくない

最近膀胱炎のような症状がみられたので病院に行く予定なのですが…
小さい頃に膀胱炎になったことがあって、その時は尿道に管を通して尿が逆流していないか確かめた事があったのを思い出しまして

実は…言いにくいのですが、以前いんきんにかかってしまい
その痕が変色していてなかなか酷く、今も残っていて非常にコンプレックスで、正直誰にも見せたくないのです

それだけがひっかかりで…
小さい頃に担当していた医師は男性でしたし、行くのが怖いです

また同じように検査されるのでしょうか?
できれば見せたくはないのですが…割り切るしかないですかね…
言うにしても凄く言い出しにくいです…

Aベストアンサー

膀胱炎ですよね???

体調を崩すと再発を繰り返し、この10年で4~5件くらいの病院へかかってる30代♀ですが…
(初回のみ泌尿器科、それ以降は内科、内科併設の消化器科を受診)

安心してください、見せることはありませんよ。

>尿道に管を通して尿が逆流していないか
腎盂腎炎(昔は腎盂炎と呼んでいた)の検査だったのでしょうか?

こちらもご安心を。
今は血液検査でわかりますから。
(先週、私も検査してもらいました)

尿検査の結果で薬を処方されます。
(病院により当日結果が出るところと翌日以降と様々です)

どうか1日も早く受診して、水分と休養をたっぷりとり身体を休めてください。
辛い症状ですし、我慢してると。。。私のように"クセ"になります!
どうかお大事にしてくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報