アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
先日、マフラーの交換をしたのですが、予想以上に排気音が大きくて困っています。
車は、フェアレディーZ(Z33)で、交換したのは、AMUSEのチタンマフラーです。このマフラは、以前私の車に取り付けていたもので、3ヶ月前に純正に戻して、先週再びこのマフラーに戻しました。装着期間は、大体1年半ぐらいです。
前回装着していたときと比べて、音量、音質が変わっている気がします。以前より、低音で、音量が大きくなってしまい、チタンマフラの乾いた高音の良さがなくなってしまったように、思えます。
マフラーの破損は、前回取り外し前は、普通の音だったので、それが原因だと考えにくいです。
経年による音量音質の変化があるのは知っていますが、はっきりと変わってしまったので、何かほかに原因があるのでは、と思います。
 取付け方法やガスケットなどの部品で原因として考えられるものは、ありますでしょうか?確認方法があれば、ご教授いただきたいです。

A 回答 (3件)

ガスケットの内径 穴の大きさははじめのものと同じでしょうか?


楕円外形が同じでも  内径が違うものが売ってますので!

音の違い 
1.排気漏れ
2.エンジン具合 コレは ECUリセットで確認してみてください
3.ガスケット内径小 排気抵抗が増えるので 音質は変わります。
4.消音材セラミックウールの湿気具合の変化 3ヶ月前と現在では 現在の方が乾燥しています。

自分の経験では 
レガシィワゴン FGKレガリスR EV で はじめうるさかった
EUCをスポーツタイプに交換ししばらく乗り 音は馴染みました
マイクロロンをOILとガソリンに添加したとろろ さらに音は落ち着きました 燃焼したマイクロロンを含む排気ガスが 消音材に何らかの影響をおよぼしたのでしょう こんな事もあります。

まずは、音が馴染むか 様子を見ては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご指示のとおりしばらく様子を見て、それでも音の変化がなければ、ECUをリセットしてみたいと思います。

お礼日時:2008/12/10 07:27

今回マフラーをつけたのは、


>以前私の車に取り付けていたもので、3ヶ月前に純正に戻して、先週再びこのマフラーに戻しました。
社外⇒純正⇒社外で同じ車と言う事でしょうか?

Zについては詳しくないですけど、コンピューターが純正に合わせて補正をした後に、
社外品に変えられてまだ補正しきれていないとかでは?

的はずれでしたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>社外⇒純正⇒社外で同じ車と言う事でしょうか?
その通りです。

確かに、先日のマフラー交換前に、エンジンの掛かりが悪いので、ディーラでアイドリング時のエンジン回転数を少し調整してもらったので、あり得るかもしれません。
でも、アイドリング時だけでなく走行時もかなりうるさいので、ほかにも理由があるかもしれません…

お礼日時:2008/12/08 12:44

ジャッキアップをして、誰かにマフラの出口を押さえてもらい、


排気管のどこかから排気ガスが漏れてないかをチェック。

漏れてたら、そこにクラックか、取り付け不良を発見できます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えていただいた方法で試してみます。

お礼日時:2008/12/08 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!