アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく中国の古い読み物を読んでいると、本来の名前のほかに「字(あざな)」や「号」がでてきます。どういうふうにつかいわけているのでしょうか?また、いつ頃から「字」や「号」を用いるようになったのでしょうか?

A 回答 (4件)

「字」や「号」については解決しておられるようですが、お礼の中にでてくる


「なぜ、本名を知られてはいけないか」「名前を呼ぶのが失礼か」という新たな疑問に対する答えです。

これは呪術性の問題です。一般的に魔法や呪術において、相手を拘束するのに(呪いをかけるのに)一番効果があるのは相手の名前を知ることとされていますが、そのように、名前には特別の力があると思われており、このように考える例は中国ばかりでなく、日本にもありますし、世界各地に存在しています。

具体例をいくつかあげてみますと、
ユダヤ教・イスラム教の神は十戒の3番目で「あなたは、あなたの神、主の名をみだりにとなえてはならない」と言っていますし、ハリー・ポッターの敵役ヴォルデモートは「名前も言えない怖いお方」とされていますがハリーは平気でその名を口にできます。日本でも万葉集の巻頭歌で天皇が野原でみかけた娘に対して、「名前を教えてくれ、そうすれば私も名乗ろう(下の文を参照してください)」と求婚していますが、これも名前を教えることの呪術性の現れです。

このように名前や言葉の持つ呪術性を古代の人々は強く感じており、自分の本名を赤の他人に知られることは危険なことだったのです。このことが正しいかどうかではなくそのような世界観であり、考え方・感じ方であったとご理解下さい。ですから、本名を知られないようにいろいろと工夫もしますし、他人が聞いているかも知れないところで、相手の本名を口に出すことも失礼なこととされるわけです。

西洋近代合理的精神はこうした呪術性を払拭していくものでもあり、現代では名前を特別なものとはみなさない人が多数派とは言え、例えば字画による姓名占いなどのように未だに名前の呪術性に捕らわれている人も大勢います。ですから、こうした考え方は根絶したものではありません。

--------------------------------------------------------------
1 籠毛與 美籠母乳 布久思毛與 美夫君志持 此岳尓 菜採須兒 家吉閑 名告紗根 虚見津 山跡乃國者 押奈戸手 吾許曽居 師吉名倍手 吾己曽座 我許背齒 告目 家呼毛名雄母
こもよ みこもち ふくしもよ みぶくしもち このをかに なつますこ いへきかな なのらさね そらみつ やまとのくには おしなべて われこそをれ しきなべて われこそをれ われこそは のらめ いへをもなをも
籠もまあ、良い籠を持ち、掘串もまあ、良い掘串を持って、この丘で菜を摘む娘よ。あなたの家が聞きたいなあ、あなたの名前を教えておくれ。この大和の国は、私が従えているのだ。私がすっかり支配しているのだ。私が告げよう、家をも名をも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「呪術性」とは思いもしませんでした。とても興味深いです。自分なりにもうちょっと調べたいと思います。わかりやすくていねいな回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/25 10:45

どうして名前を呼ぶと失礼か,ですが,


たとえば,日本でも初対面の人に対し,名前では呼びませんよね.
例えば,ノーベル賞の田中耕一さんが,どんなに気さくな人柄でも,
初対面で「はじめまして,耕一さん」って挨拶したら,
「なんて慣れ慣れしい人だ?」って思われますよね.
アメリカでも同じです.ファーストネームで呼び合うのは親しい人だけですよね.
日本でもアメリカでも,苗字で呼べばいいわけですが,中国の場合,
苗字に使われる漢字の種類が少ないので,それでは不便ですね.
だから,他人が呼ぶための専用のミドルネームをつけたんだと思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新たな疑問にまで回答していただきありがとうございます。苗字だけではだめだったんですね。参考になりました。呼び方についてもう少し勉強したいと思います。

お礼日時:2003/01/25 10:38

中国では,他人の名前を呼ぶのは失礼だとされています(親しい人だけOK).


そのために,呼称用の名前を付けます.これが「字(あざな)」です.
号は自分でつけるペンネームですね.(参考URL)
いつごろからかというのはちょっとわかりませんが,太公望で有名な呂尚は
正式な姓は姜(きょう)で,名は尚,字を子牙と言いますので,
この頃から少なくともあったと思われます.
http://www.spi.ne.jp/~masafumi/zinbutu19.html
呂尚というと,周の建国時代の人ですから,紀元前1000年ぐらいでしょうか.http://www1.interq.or.jp/~t-shiro/data/year.html

参考URL:http://nt.sakura.ne.jp/~skymap/rekisi-mania/nama …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうして名前を呼ぶのが失礼なのでしょうか・・・悩みます。周からあったのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/24 15:39

号は、ペンネームみたいなものだと思います。


http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search. …

あざなは、本名を知られるのをふせぐためだそうですけど・・・。
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本名を知られるのがどうしていけないのでしょうか・・・あれっ、お礼のつもりだったのに新たな質問みたいになってしまった。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/24 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す