人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

IME2003を使っていましたが最近誤変換がひどくATOKに変えることを検討したのですが、その前にとりあえずIME2007を使うことにしました。

(IME2007はwordについていたもので、インストールはしてたのですが、評判が悪い事と、IME2003で辞書登録などをしてたため使っていませんでした。)

そのIME2007は文字入力時に予測変換をしてくれるのですが、全然使えません。

何かの拍子に「あい」と入力したら[愛国無罪]と出てきました。
ちなみに「こい」では[小泉改革]です。

あいなら[愛国主義]でも[愛人契約]でもいいはずなのに某国の言葉がトップに出てきます。
Q1.IME2007の使用データをフィードバックしてランキングしているのでしょうか?(日本語を使う○国人が多い?)
Q2.それともIME2007出た時の噂「microsoftは人件費削減のため中国でIMEを開発したため日本語がめちゃくちゃで使いづらい」というのがホント
なのでしょうか?

中国製のソフトなら「愛国無罪」でもしょうがないですけど・・・

Q3.これは設定をすることによって少しはましになるのでしょうか?
それとも使い続けて少しずつ学習させないといけないのでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

「IME2003からIME2007に変更し」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

akynoさん 今日は!


元々IMEはオマケのソフトですから、駄目なのは有る程度理解出来ますが酷過ぎます。
>Q1.IME2007の使用データをフィードバックしてランキングしているのでしょうか?(日本語を使う○国人が多い?)
一応はシテイル?様ですけれど、其れでも評判はよく無いのが現状。
●Office IME 2007 で入力した文字を漢字に変換できない場合の対処方法↓
http://support.microsoft.com/kb/932102/ja
●Office IME 2007 (日本語) 修正プログラム:↓
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …
>Q2.それともIME2007出た時の噂「microsoftは人件費削減のため中国で>IMEを開発したため日本語がめちゃくちゃで使いづらい」というのがホ>ント
あながち否定は出来無いですね。
でも余りの苦情に修正プログラムを出したり、そもそもIMEなる言葉はマイクロソフトの用語で、Windows以前はFEPと呼ばれ日本語が理解出来無いのでATOKに依存していた経過が有ります。
私たちの年代はIMEなんてWindowsが発表されてからで、当時のIMEはオバカ言語で使用できず、当時からATOKを使用し現在に至ります。
IMEの検索で物凄くブーイングがヒットしますよ。
■意外なATOKとIMEの実力差↓
http://toolbox.fuji-voice.com/?eid=139046
IMEを続けて使用するなら下記のサイトを参考に。
■IME2007で古い形式の辞書を使う方法↓
http://d.hatena.ne.jp/yon3210/20080527/1211910378
■みゃうのリカバリーする前にVista入力関連編↓
http://blogs.yahoo.co.jp/akio_myau/folder/985838 …
●PC とーく - Outlook 2007 で Windows メールや Outlook Express のメールデータ、アカウント情報、アドレス帳を取り込むには?↓
http://support.microsoft.com/kb/938733/ja
■IE6のお気に入りをIE7に取り込む↓
http://www.vista-win.net/newtool/ie6ie7.html
■Word2007(ワード2007)基本講座:日本語入力IME2007について↓
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/wo …
一応IME2007の関連URLを参考までに載せて置きました。
私の結論はおばかソフトで我慢苛々しても諦めて使用する。
少々お金を掛けてもすっきり使用したければATOK2009です。
IE7の評判が悪いのは、IE7自体で無くIMEとの組み合わせの悪さだと言われて居ます。
ATOKではWebで入力が可笑しくなる経験は目下ゼロです。
現に外国での評判は高い様で、日本だけが圧倒的に問題が多いですね。
またメンテはIME単体のグレードアップ・リカバリーや再インストールが出来無い。(Office絡みだから)
ATOKは単体でグレードアップ・リカバリーや再インストールは自由に出来るし学習能力はIMEの倍以上の感じです。
後は入力するご自身が決める事です。
    • good
    • 0

予測変換の使用をやめるか


http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/070 …
IME2003へ切り替えたらどうですか?
    • good
    • 0

>それともIME2007出た時の噂「microsoftは人件費削減のため中国でIMEを開発したため日本語がめちゃくちゃで使いづらい」


どうやら半分事実、半分誇張くらいなようで。
http://furukawablog.spaces.live.com/Blog/cns!156 …
でマイクロソフトの元会長古川亨氏が書かれたブログ(と、コメント欄でのやりとり)がかなり正確なところを突いているように思います。一読をお勧めします。
    • good
    • 0

Office2003をインストールすると「Microsoftナチュラル インプット」がインストールされます。


Office2007をインストールすると「Microsoft Office IME 2007」がインストールされます。

これらはいろいろお節介な機能が含まれていますので、ご質問ような現象があり、対策のための修正プログラムが公開されているようですが、

「IME 2007 変換精度、学習機能を改善した修正プログラムのご案内」
http://www.microsoft.com/japan/office/2007/ime/f …

お節介な機能に悩まされない対策として、Windows XP付属の「Microsoft IMEスタンダード」やVista付属の「Microsoft IME」をご使用になることをお勧めします。

「Word 2003 で、使用する入力システムを選択しよう」
http://support.microsoft.com/kb/882706/ja
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング