最近、どこの大学院に行くか、決めるように先生にPushされています。 まだ、はっきり 大学院にいこうと決めていなかったのですが。(例えば、ブラームスの協奏曲 ニ短調 を 1楽章から3楽章まで 〕一週間で暗譜して レッスンに望まないといけないって聞いたのでちょっと、怖くて。。。 かつ、私はそんなに、早く できる自信もないのですが、たいていの 大学院って、こんな感じなんですか?)こんな感じと言うことは、 結構、指使いだけでも、大学院に行く前に 用意しているものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

関西の大学で音楽科に在籍してる者です。

一応ピアノ科です。
あなたもピアノ専攻ですよね?ブラームスのコンチェルトニ短調を
例えにしてらっしゃるという事は。
私は今度3回生なので大学院のレッスンレベルなどわかりませんが、
コンチェルトの全楽章を譜読み初めて1週間で暗譜ですか?
ブラームスならラフマニノフ等に比べて譜読みは早いかもしれないけど、
暗譜も1週間で、ってちょっと普段のレッスンにしては大変じゃないですか?
(そう感じる私は怠け者???)でも大学院に進む方はうちの大学でも、とってもとっても努力されてる方ばかりです。
暗譜、、、というのはちょっとアヤシイかもしれませんが、死ぬ気で頑張れば出来ます。大事なのは、常日頃から音楽や楽器に対し、向上心を持って努力を惜しまない気持ちであること、それともっとうまく弾きたいという「欲」を持ち続けることだと思います。大学院を決めるようにプッシュされてるなら、きっと先生も期待してらっしゃるんですよ!実際に院に行ったら周りに刺激されて今より譜読みや暗譜に力が入るんじゃないですか?
あと、院に行ってまでもずっとピアノを演奏したいという意思をお持ちなら、頑張れると思います。頑張ってくださいね。
あと、指使いですが私はいつもいくつかの版を見て参考にして、弾きやすい指使いを探してから先生にアドバイスを頼んでいます。
長々と失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答 どうもありがとうございます。

とりあえず、好きなことを勉強しているんだし、努力を惜しまないことですよね。 
私も、指使いは結構、いろんな本を参考にしています。〔学校の図書館で、借りて、コピーしたり。 ) たとえば、ショパンなら、コルトー版 など。  でも、やっぱり、院に入る前に結構、自分の弾きたい曲は、なんらか 勉強しておいたほうがいいかもしれませんね。

お礼日時:2001/03/07 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヘ音記号の場合のニ短調やト短調や変ホ長調の音階の表し方を教えてください。

こんばんは。
音楽がとても苦手なのですが、
ヘ音記号の場合のニ短調やト短調や変ホ長調の音階は、
どのように書き表せばよいのでしょうか?
本やインターネットで調べましても、
ト音記号の場合しか載っていなくて・・。
とても困っています。
変な質問で申し訳ないのですが、
答えていただけると、とても助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ト音記号の場合とヘ音記号の場合の位置関係については分かりますか?
どの程度「苦手」なのかが分からないので幾つかに分けて書きます。
(♪基本・補足条項など  ☆直接的な解答  ★詳細(追加情報))
 
長くなりますので必要に応じて読んでください。ご参考までに。

♪基本事項です。理解していれば飛ばしてください。
ト音記号の場合には一番下の線〈第1線と呼びます)の上に
〈丸い部分が線にかかるとき)音符があるときはハ長調の「ミ」の音に
なり、同じ場所に書いてあってもヘ音記号のときはハ長調の「ソ」の音に
なります。
音階や五線はすべて下から数えます。〈一番下の線は第1線、線と線の間は第1間と呼びます。音も下から〈移動ド読みで)長調ならドを第1音、短調ならラを第1音と呼びます。←固定ド読みならそれぞれハ長調、イ短調と考えてください。

☆ニ短調について
ニ短調の場合には下から2番目の線〈第2線と呼びます)にかかるように♭を一つ書き入れます。これがニ短調の調号。書き始めは第3線〈真中の線)から順に上方向に8個です。
下から数えて7番目の音に♯を一つ書くのが一般的な和声短音階です。
途中の音に何も書かないのは自然短音階。この2つは上行形も下行形も
同じ形です。
★詳細
和声短音階の上行形に更に下から6番目の音にも♯をつけると旋律短音階と呼びます。
旋律短音階の場合には下行形で上から2番目と3番目〈上行形の6,7番目)の音にナチュラルをつけます。
従って一般には自然・和声短音階は〈上下行形が同じ音なので)上行形のみ書き、旋律短音階は〈上下行形が違う音なので)上行形と下行形の両方を
書きます。

♪ポイント
学校のテストなどで出題される場合には「和声短音階」が多いかと思われます。

☆ト短調
ト短調は同じ要領で第2線と第3間(下から3本目=第3線と4本目=第4線の間を指します)に♭各1個、計2個。
書き始めは第1線から、同じく音符は8個。
和声短音階なら下から7番目の音に♯。
★詳細
ト短調自然短音階なら何もつけません。
ト短調旋律短音階なら〈和声短音階に加えて)6番目の音にナチュラルを書きます。〈←上行形)
帰りは上から2番目の音にナチュラル、3番目の音にフラットを書きます。
ト短調では調号が2つあり、第6音が元々フラットのついた音になるので
ニ短調のときと書き入れる記号が違ってきます。

♪補足
つまり…
自然短音階では調号以外に音符に記号はつけません。
和声短音階では第7音を半音上げます。第7音に元々♭がついている場合
ナチュラル、何もついていない場合には♯をつけます。
旋律短音階では第6音と第7音が上行形では半音上がり〈それらの音に調号が何もなければ♯、♭がついていればナチュラルです)下行形は同じくそれらの音が音階本来の音に戻るので♯をつけた音にはナチュラルを、ナチュラルをつけた音には♭を書きます。

☆変ホ長調の場合
調号は第2線、第3間、第1間の順にそれぞれ♭を1個、計3個。書き始めは下第1線(ト音記号のハ長調と同じ)からで良いと思います。
つまり調号がなければト音記号の時のハ長調と同じに見えます。

ちょっと長くなりましたが参考になれば嬉しいです。

ト音記号の場合とヘ音記号の場合の位置関係については分かりますか?
どの程度「苦手」なのかが分からないので幾つかに分けて書きます。
(♪基本・補足条項など  ☆直接的な解答  ★詳細(追加情報))
 
長くなりますので必要に応じて読んでください。ご参考までに。

♪基本事項です。理解していれば飛ばしてください。
ト音記号の場合には一番下の線〈第1線と呼びます)の上に
〈丸い部分が線にかかるとき)音符があるときはハ長調の「ミ」の音に
なり、同じ場所に書いてあってもヘ音記号のときは...続きを読む

Qピアノ リズム ラフマニノフ協奏曲2番1楽章

こんにちは

どうしても右手と左手を合わせて弾けない所があり質問させていただきました。
S. Rachmaninoff Second Concerto for Piano and Orchestra の35小節目から40小節目です。
右手8/8 左手12/8 だと思います(?)

ここの合わせ方についてどなたかアドバイスしてください。
譜面どおりに弾いてもどことなくぎくしゃくしてしまい、情緒豊かな演奏になりません。

ぶしつけながら
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは、先日の共演経験者です。
OK Waveに慣れてないので、回答の補足はどうすればいいのか分からず、
新たに書き込むことにしましたw

(何か補足の方法があったら教えてください^^)

響きについて、ですね。

質問者さまが考える両方の意味です。

というか、左のメインの音(一番低い音ですね)で、
ペダルを踏むと、
和音としての響きがつかみやすいと思います。

だからその2つのことは、どちらかを選ぶ、というものではなく、
1つを意識すれば、必然的に、もう1つもできている、状態になると思います。

ただ、この形は、右にメインの音はないので、
左の一番低い音だけが、メインになります。

一番低い音をしっかりと耳でとらえて、
その音の響きの中に、その後の音を全部いれるような気持ちで弾くと、
まとまりがよくなると思いますよ。

その調子で、がんばってくださいね!

Qクラシック音楽で「ハ短調」とか「ニ長調」とか聞きますが----?

クラシック音楽で「ハ短調」とか「ニ長調」とか聞きますが----?

この「ハ」とか「ニ」ってどういう意味でしょう?
また短調とか長調は音楽の曲のリズム感という
理解でいいんですか?

Aベストアンサー

ざっくり言えば
「ラシドレミファソ」(イタリア語)

これを日本語で言うと
「イロハニホヘト」

です。

それから、
長調=明るい感じの曲
短調=暗い感じの曲

です。

なので、ハ短調というのは、ハ(ド)の音が中心で暗い感じの曲。
ニ長調は、ニ(レ)の音が中心で明るい感じの曲です。

リズムは関係ありません。

QXjapanの曲でトッカータとフーガニ短調からインスパイヤされた曲名を教えてください

Xの曲で、最初の部分がトッカータとフーガニ短調そのものだった曲が
あった気がします。その曲名を失念してしまったので教えてください。

Aベストアンサー

ニ短調ではなくて
フーガ ト短調ではないですか?

それでしたら ROSE OF PAIN ですけれども

Qピアノの暗譜が苦手なんです。どうしたらすぐに暗譜ができてすらすら弾けま

ピアノの暗譜が苦手なんです。どうしたらすぐに暗譜ができてすらすら弾けますか?

因みに、今暗譜しないといけない曲は、インベンションの5番です。

Aベストアンサー

私も暗譜が苦手です。心中お察しいたします。

すぐに、という攻略法的なものははっきり言ってありません。
1小節毎、4小節毎、8小節毎、これら小単位ずつ地道に覚えていくしかありません。

私は普段は楽譜を見て弾くようにしていますが、暗譜の必要が生じたときは、
4小節毎くらいで、楽譜を見ながら弾く→楽譜を閉じて弾く を繰り返して、
その4小節が見ずに弾けるようになったら次の4小節・・・という感じでやっています。

要は、勉強の暗記の方法と同じようなものだと思います。
コード進行なんかを考えながらやると、いくらか効率は良くなると思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報