X JAPAN×HYDE!林檎×エレカシ宮本!今秋のまさかの共演9選

ここ最近「歯が抜ける夢」を何度も見ます

大体関係ない場面から急に歯がぐらついていき、あとは手でスポッと抜けてしまうというような内容です

この前は二日連続で見ました
ただ、抜ける歯は毎回違い、上第3歯(犬歯?)とか、下左犬歯、下右第2歯のようにバラバラです
毎回あまり痛みはないのですが、小学生のころ乳歯が抜けたときなどの、舌で感じた抜けた両隣の歯の鋭利な感覚、傷口を吸引するようにすると残る唇の内側の感覚なんかがとてもリアルです

当方左上第4歯に無痛の虫歯があり、深さで言うと神経まで達しているんじゃないかってくらい大穴(貫通してるのは確かです)が歯と歯の間から空いていて食事のたびに食べ物が詰まったりしています

普段から夢判断なんか関連の本を読んでたりするのですが、毎回単発の夢を診断(といっても、占いではなく深層心理状態を知るため)をしていましたが、何度も同じ夢をみるケースは良く分かりません(というかまぁ素人だから他のも良く分かってませんが…)

やはり何度も同じ夢を見るのは、深層心理からの警告なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ああ、私も歯が抜ける夢はよく見ますよ。

あまりにもよく見るうえに、とってもリアルすぎて最近は歯が抜ける夢を見るときに「あぁ~いつも歯が抜けるのは夢だけど、今日はとうとう本当に歯が抜けちゃったぁ~」と思っています・笑。
ちなみに、歯は極めて丈夫です。永久歯は治療どころか歯医者のカルテすらありません。全部永久歯になってから歯科の診察を受けたことがないんです。だから、航空機事故などでバラバラの遺体になったら歯の治療痕から本人を特定することができないんです・笑。家族には「もし俺がバラバラ死体になったら、歯にまったく治療の痕がないやつが俺だから」といっています。

なお、私が聞いた話では、歯が抜ける夢は近しい人を亡くすことと関連がある夢なんだそうです。といっても、誰かが死ぬ予知夢とかじゃなくて、例えば恋人と別れるのが怖いとか、病気のおじいちゃんが死ぬのが嫌だとかそういうものだそうですよ。
ちなみに散財についてですが、歯が抜ける夢をよく見る割に貯金の金額は一応右肩上がりです。無駄な散財はさほどしないですね。あぁ、散財したいって願望が夢になるのかな?
まあ、夢診断なんてアテにならないと思っていますけどね。フロイト派にかかるとそれもきっと「抑制された性欲を示唆している。歯を抜かずアレをヌけ!」なんていわれるんでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
私も夢が自分の意思決定の外の事象に関わってくるの(正夢とか誰かの死の予告)はナンセンスだと思っています

自分もフロイト派の夢判断に師事しようとしましたが、あまりにもソッチ傾向過ぎてゲンナリしましたw

まぁそう心配することはなさそうですねぇ
(でも歯の治療はなんとかしないとなぁ…「無痛」なのが気になるし…)

ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/08 15:38

専門家ではないのですが・・・


 私もよく歯が抜ける夢見ます。
 途中までは何の関係もない毎回違う夢なのですが急にぽろぽろと抜け出し歯がなくなる夢です。

 心理学では歯は財産を表すらしく、歯が抜けるというのは散財を意味するとか。
 それを聞いて以来この夢をみるのがますます怖いです(笑)

この回答への補足

歯は財産…
ひぃぃ…(笑)

たしかに最近お金が溜まってきていてそれを気にするところがあります

ありがとうございました!

補足日時:2008/12/08 14:19
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング