プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職のため履歴書を作成してます。
【志望の動機】を書く欄に”働きたいと思い・・・”的な事を書きたいのですが、”働きたい”では何かおかしい気がして。。。

何か良い言葉がありましたら教えてください。
今日中に履歴書を送付したくて・・・
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

http://shiboudouki.karou.jp/

上のサイトが役立ちます。抜粋すると、
「御社の○○に共感しています。前職の○○の経験が御社の○○で生かせると思い応募しました。○○のような場面では必ず御社に貢献できると思います」

「働きたい」より、「貢献できる」の方が受けがいいです。
どうしてもなら、
「必ず御社に貢献できると思います。ぜひ働かせていただきたいと思います」
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
志望動機のサイトもすごく役に立ちました☆
『貢献できる』ですか。
さっそくその言葉を使って作成し直してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/09 14:49

履歴書に記入する場合は、「携わりたいと思い」や「お役に立てればと思い」などの表現で記入される方もいらっしゃいます。



無理に謙譲語を探さなくても、表現方法を工夫されれば問題ありません。
    • good
    • 1

専門家紹介

専門家プロファイル_瀧本博史

職業:転職アドバイザー

ベストアンサーを複数いただいているのでご安心ください。現在、年間約2000件の職業相談を行なっている現役のキャリアコンサルタントです。国家資格2級キャリアコンサルティング技能士(熟練者資格)をもち、国立大学の特任講師、ハローワーク職員、自治体の職業相談員、就職指導や職業訓練校講師などの業務に携わり、22年の実績があります。心の状態に不安が残る方には、産業カウンセラーと心理相談員の視点から「心の問題」もケアしてきました。学生の方へは「進学・就職・面接」指導と講演、公務員試験対策(筆記・面接・論文)を行なっています。

詳しくはこちら

専門家

御社で働かせていただきたい。



では、ダメですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ん~そっちの方がダイレクトに伝わるとは思うんですが・・・
もうちょっと考えてみますね★

お礼日時:2008/12/09 14:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの言葉遣いは正しいですか?

志望動機を書く際に、
「~だと思ったので志望しました。」という表現は適切ですか?
思った"ので"というところが、少し気になります。
思ったため、とか感じたため、の方が良いのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

採用などで多く志望理由など拝見してきた者に過ぎません。

NO1の回答者の方の通りかとおもいました。

同じように前の部分が分からないので断言できませんが「○○と思い志望しました」や「○○と考え志望しました」など数えあげればキリがない面もあるかと思います。

「○○と思い志望に至った次第です」など書き方も考え出すと入れ替えなどによりいくらでも変えることはできると思います。

しかし、あまりその程度の違いで合否や印象に大きく影響を及ぼすことではないと思いますし、肝心なのは内容かと思います。

字数制限などがあると思いますので「○○と思い志望致しました」など簡潔な方が無難かと思います。

参考程度にでもなれば幸いです。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q「精一杯がんばります」を言い換えると?

クライアントから、かなり難しい案件を任されました。
しかし、今後につながる大切な仕事なので、良い結果を出すために全力を尽くしたいと思います。

そこで、その旨を伝えるべく、返信のメールを出す段になって、はたと困りました。

ビジネス文書なので、もちろん「精一杯がんばります」とは書けません。
「鋭意努力します」なども考えたのですが、仕事はそもそも一生懸命するのが当たり前なので、「がんばる」とか「努力する」とかいう言葉は使わない方がいいですよね。
「尽力」などは、自分のことにはあまり使わないし、傲慢な感じ(押し付けがましい感じ)がすると思います。

そこで、質問です。
謙虚な感じは残しつつ、全力で取り組むことをアピールするのに、ぴったりな表現はないでしょうか。
皆様のアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

「○○様(貴社?)のご期待に添えますよう、社員一同全力をもって取り組んでまいりたいと考えております。」

というかんじではいかがでしょうか?

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q「~させていただきたく、~いたします」?

応募書類の送付状を書いているのですが、次の文章は日本語として正しいでしょうか?

・貴社の○○に応募させていただきたく、○○を送付いたします。


この文章で、「~させていただきたく、~いたします」という部分に違和感を感じたので
質問させていただきました。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まあ常例ならば
「貴社の求人に応募させていただきたく、履歴書を送付いたします。」
とかなるのでしょうかねえ。
「送付いたします」だと後が役所みたいですね。

「貴社の求人に応募させて頂きたく、履歴書を送付させて頂きます。」
だと「頂き」が連続するのはどうかですし。

分けてもいいかな。
「貴社の○○への応募をしたいと存じます。
 つきましては○○を送付いたします。」とか。

「応募」という言葉を別の言葉にする方法もあるかな。
つまり「応募」というとこちらからするものと思われるので
言葉を換えて、「就業」「就職」かな。働かせていただきたいということかな。
入りたいという気持ちが出た言葉かね。応募だと「募ったのに応える」というそのままの意味ですから。

相手の心証がよくなるように好きなように言葉を駆使してよいでしょう。

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む

Q経験を活かす?それとも生かす

質問の通りなのですが、どちらが正当なのでしょうか?
辞書も見ましたが、「活かす」が正しい様な・・・
どちらでもいいような・・・?
私自身はずっと「生かす」と覚えていたのですが、
活用するという意味だから、
「経験を活かす」がより正しいのでしょうか?

詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新字源ではどちらにも「いかす」の意味があります。ただし常用の訓読みがあるのは「生」の方だけです。

さてその「いかす」ですが、

「生」…「死なさない」の意味
「活」…「役立てる」の意味。活用

「経験を生かす」とは「経験を役立てる」ことなので、漢字としては「活」がふさわしいと言えます。

しかし、常用訓では「活かす」は現状認められていないため使用する状況を考えた方がいいでしょう。

「たずねる」の意味の「きく」を「訊く」「尋く」と書くようなことと同じで、近年特に目立つようですが(実際仮名漢字変換ではすぐ出ます)、状況を考えずにあまり使いすぎるのは考え物です。

Q志望動機の添削をお願いします

履歴書の志望動機がうまく書けなくて困っています。
なんか無駄に長々となってたりしているんです。
是非、どなたか添削してアドバイスして下さい。

希望としてる仕事は歯科助手で、資格はありますが
まだ歯科医院で働いた事はありません。

●志望動機●
「以前から人の役に立つ事がしたいと思っていました。
その為、医療現場で働きたいと思う様になりました。
医療に関わる仕事の中で歯科助手という仕事を選んだのは
歯科助手の仕事が歯科医や歯科衛生士が仕事を円滑に進める
為に補佐的な役割をしているのを知り、そういうサポートを
する仕事は自分の性格に合っていると思ったからです。未経験
という事で職場の皆さんにはご迷惑を掛けてしまう事が多々
あると思いますが、早く仕事を覚えていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。」

Aベストアンサー

未経験以降は面接で言うべき言葉であって、履歴書に書くものではありません。
『以前より人の役に立ちたいという思いがあり、特に医療関係を希望しておりました。
自分の性分として、誰かの役に立つ、他者を補佐するというのが向いているとの思いから、歯科医や歯科衛生士が仕事を円滑に進めるサポート的役割である歯科助手を目指しその資格を取得いたしました。
そこで地元で評判もよく地域に多大な貢献をされている貴院(?)で働かせていただきたく存じます。』
とかいうのはどうですか?

Q送付いたします。お送りします。どれが正しいですか?

仕事上での取引先に対する言葉(書類の文章)について質問します。
相手先に郵送書類やFAXを送る際に、内容を記した用紙を添えますが、そこに印刷しておく文章は
どのような言葉が正しいのでしょうか?
『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
『次の書類をお送りしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
その他、良い表現やよく見かけるけど良くないと思うもの、などありましたら、教えてください。
『お送り』については、自分が送り主の場合はダメで、相手が送り主の場合の場面で『●●をお送りください』などと頼む場合の言葉なのでしょうか?

Aベストアンサー

『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・』

送る行為は、相手にも関わる事なので、
「送付いたします」と、致しますと言っていても、
「ご」を付けなければ「送り付ける」という意味になります。
「ご」は相手に対する「謙譲語」です。

「ご送付します。」か「ご送付致します。」が正しいです。
「する」の謙譲語は「いたす」なので、「ご送付致します。」が
正しいのです。 二重敬語になるかもしれませんが、こちらの方が
丁寧です。

「お送り致します。」でもOKです。

・「ご」を必要としない場合は、「送付させて頂きます」になります。

例えば「ご連絡します」の「ご」も同様です。連絡するのは
自分の動作ですが、「連絡」を受ける相手に対する敬意を表すため、
謙譲の接頭語「ご」を付けます。

相手に頼む場合は「お送りください。」です。

http://mc2.civillink.net/biz/biz.html

http://allabout.co.jp/gm/gc/297603/

Q「貴社で働いておられる、私の学校のOG」・・・?

就活でエントリーシートを書いていて、
どう書き表せばいいのか困っています。

私の友人Aは●●サークルに所属しており、
●●サークルのOGであるB先輩(私は知らない先輩です)が、
現在**会社で働いています。
先日友人Aから、
「B先輩が、**会社すごい楽しくて充実してるって言ってたよ」
と聞きました。
これをシートに書こうと思うのですが、その場合

<友人のサークルのOGが貴社で働いておられ、
 「とても環境がよく、充実している」と聞きました>
または
<貴社の社員殿(?)をサークルのOGに持つ友人から、
 貴社はとても環境がよく、充実できる所だと聞きました>
になるのでしょうか?

回りくどく感じるし、
しかもこの場合「聞きました」は「伺いました」になるのでしょうか??
考えれば考えるほど混乱します・・・

Aベストアンサー

"B先輩"とyueasさんはお互い面識はないのですよね。

知人は「知り合い」を意味しますから、
後で採用担当者から"B先輩"に
「yueasさん知ってる?」と話がいってしまったり、
面接のときに"B先輩"の話題になったら、
ややこしくなりそうですね。

ここは面識がないなら
「私の大学から貴社へ就職した方が、・・・とおっしゃっていた
ということを人伝(ひとづて)に伺いました。」
くらいに留めておくのがベターかもしれませんね。

あとでその人ってだれと聞かれたら、
"B先輩"のお名前を出せば真意が誤解なく伝わると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング