ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

会社から出す、取引先への宛名の正しい書き方について教えてください。

年賀状を出そう思う会社に部署が同じでお世話になった担当の方が3人おられます。
この場合、年賀状は担当者の方へ個別に3枚出していいものでしょうか?
連盟で出すのは失礼かと思っておりますが、同じところにたくさん出していいものなのかとも困っております。
その部署には他にもたくさんの方がおられるので、ご一同様とするのも・・・。
(ちなみに同じ会社で他の支店の方にも数枚出す予定です)

それから、6人ほどの会社で3人の方(社長と社員の方2名)に年賀状を出す場合も個別に3枚出すべきなのでしょうか。
それとも社長宛てにして、社員ご一同様と添えるべきなのでしょうか。
(他の3人の方は全く仕事でのお付き合いがありません)

わかりにく質問で申し訳ございません。
ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>年賀状を出そう思う会社に部署が同じでお世話になった担当の方が3人おられます。

>この場合、年賀状は担当者の方へ個別に3枚出していいものでしょうか?

出す側が会社名(例えば「株式会社XX」)で出すなら、
宛先も「株式会社○○ △△部 御中」で出されるのがいいと思います。

もしくは「株式会社○○ △△部 ××様」と担当者ごとに3枚出すかですね。
この場合は出来ればこちらも担当者名まで入れるのが望ましいです。

>それから、6人ほどの会社で3人の方(社長と社員の方2名)に年賀状を出す場合も個別に3枚出すべきなのでしょうか。
>それとも社長宛てにして、社員ご一同様と添えるべきなのでしょうか。

これは社長名のみでいいと思いますよ。
毎年年賀状が数百枚届きますが、
社員ご一同様というのは見たことがありません。

>(他の3人の方は全く仕事でのお付き合いがありません)
これはあまり気にする必要はありません。
迷ったら(会社名)御中で出しましょう。

要するに
・会社名で出すなら宛先も会社名で。
・小さい会社であれば個人名を書かなくても、関係した人の目に入ると考えられます。
この辺がポイントです。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。
それぞれ別に出しても大丈夫なんですね。
個別に3枚出すことにします。

迷ったら「御中」ですか!
わかりやすくて助かりました。

>部署が同じでお世話になった担当の方が3人おられます。

この場合、個別に3枚出していいものでしょうか?

大丈夫です。
こういう几帳面な会社も確かにありますが少数です。
連名もご一同様は駄目ですが、
総務課御中が一般的です。

>6人ほどの会社で3人の方(社長と社員の方2名)に年賀状を出す場合も個別に3枚出すべきなのでしょうか

これも同じです。
「社長宛てにして、社員ご一同様」とした場合、
年賀状は社長の所にしか行きません。
また、こんな書き方はありません。
社員2名が大事な方なら個別に2枚です。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、社長宛てだけに送って、目に留まらないとダメなので
それぞれ個別に書いた方がいいですね。
とても参考になりました!
それぞれ別々に送ることにします!

ありがとうございました。