ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

会社から出す、取引先への宛名の正しい書き方について教えてください。

年賀状を出そう思う会社に部署が同じでお世話になった担当の方が3人おられます。
この場合、年賀状は担当者の方へ個別に3枚出していいものでしょうか?
連盟で出すのは失礼かと思っておりますが、同じところにたくさん出していいものなのかとも困っております。
その部署には他にもたくさんの方がおられるので、ご一同様とするのも・・・。
(ちなみに同じ会社で他の支店の方にも数枚出す予定です)

それから、6人ほどの会社で3人の方(社長と社員の方2名)に年賀状を出す場合も個別に3枚出すべきなのでしょうか。
それとも社長宛てにして、社員ご一同様と添えるべきなのでしょうか。
(他の3人の方は全く仕事でのお付き合いがありません)

わかりにく質問で申し訳ございません。
ご回答よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>年賀状を出そう思う会社に部署が同じでお世話になった担当の方が3人おられます。


>この場合、年賀状は担当者の方へ個別に3枚出していいものでしょうか?

出す側が会社名(例えば「株式会社XX」)で出すなら、
宛先も「株式会社○○ △△部 御中」で出されるのがいいと思います。

もしくは「株式会社○○ △△部 ××様」と担当者ごとに3枚出すかですね。
この場合は出来ればこちらも担当者名まで入れるのが望ましいです。

>それから、6人ほどの会社で3人の方(社長と社員の方2名)に年賀状を出す場合も個別に3枚出すべきなのでしょうか。
>それとも社長宛てにして、社員ご一同様と添えるべきなのでしょうか。

これは社長名のみでいいと思いますよ。
毎年年賀状が数百枚届きますが、
社員ご一同様というのは見たことがありません。

>(他の3人の方は全く仕事でのお付き合いがありません)
これはあまり気にする必要はありません。
迷ったら(会社名)御中で出しましょう。

要するに
・会社名で出すなら宛先も会社名で。
・小さい会社であれば個人名を書かなくても、関係した人の目に入ると考えられます。
この辺がポイントです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。
それぞれ別に出しても大丈夫なんですね。
個別に3枚出すことにします。

迷ったら「御中」ですか!
わかりやすくて助かりました。

お礼日時:2008/12/09 15:01

>部署が同じでお世話になった担当の方が3人おられます。


この場合、個別に3枚出していいものでしょうか?

大丈夫です。
こういう几帳面な会社も確かにありますが少数です。
連名もご一同様は駄目ですが、
総務課御中が一般的です。


>6人ほどの会社で3人の方(社長と社員の方2名)に年賀状を出す場合も個別に3枚出すべきなのでしょうか


これも同じです。
「社長宛てにして、社員ご一同様」とした場合、
年賀状は社長の所にしか行きません。
また、こんな書き方はありません。
社員2名が大事な方なら個別に2枚です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、社長宛てだけに送って、目に留まらないとダメなので
それぞれ個別に書いた方がいいですね。
とても参考になりました!
それぞれ別々に送ることにします!

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/09 15:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「各位」と「御一同様」の違い

「各位」と「御一同様」の定義は下記となっていますが、下記の定義だと同じことを言っているように
思え、いまいち違いがよく分かりません。また、メールと手紙でも使用方法は同じなのでしょうか。
ご教授いただきたく、お願い致します。

各位 … 同一文書を多数に送付する場合
御一同様 … 一通の文書を複数の人宛てに送付する場合

Aベストアンサー

各位は,業務上関係する多数の宛名の省略形です。
例えば,○○会員各位,○○会理事各位など。

ご一同様は,宛先が同じ事業所や家族などへのまとまった各人宛。
異なる住所の個人宛に出すときは,絶体に使いません。
複数の事業所や家族宛の同一文書の場合には,宛先住所だけは個別に書きます。

Q手紙の宛名について質問です!!(至急ですm(__)m)

質問します。
社内の他の営業所に個人的にお礼状を送るのですが・・・
その場合の宛名は
「株式会社 ○○○○ 支店長 ○○ ○○ 様
                社員一同 様 」
でいいのでしょうか??

あと、私の会社は役職の変更がよくあり、最新版の社員一覧でも変更している箇所がたくさんあるのです。
その場合、支店長→ブロック長に変更されたりしてて、それを知らずに支店長と書いて出したら失礼ですよね??
それだったら、
「株式会社 ○○○○ 御中」
だけの方がいいでしょうか??
今ちょうど宛名を書いているところですので、
ご回答くださいませ!!!

Aベストアンサー

>支店長→ブロック長に変更されたりしてて、それを知らずに支店長と書いて出したら失礼ですよね??

同じ会社の人に出すのであれば、○○様でいいのではないでしょうか?上記のことから判断しても、その方が無難だと思います。

Q年賀状の宛名

以前勤めていた会社に年賀状を出そうと思っています。
代表者の名前と他のスタッフの方を1枚のはがきで出したいと思っているのですが、その時の書き方は

○○御中
◇◇◇(代表者の名前)様
スタッフ一同様

でおかしいですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

○○
◇◇◇(代表者の名前)様
スタッフ皆様

かなぁ。 
少なくとも会社名の後に御中は要りません。 その後の人の名前に様を付けているので。

Q会社へ年賀状を送るときの宛名

今までほとんど会社宛てに年賀状など出したことが
ないのですが、今年はある会社の方にお世話になり、
出すことになりました。

そこで、宛名の書き方がわからないのですが、
会社に年賀状を送るときは、「会社名」御中+「担当者」様
で良いでしょうか?

担当者の方に限定して送るのも失礼な気がするので、
「その他従業員一同様」なども書いた方が良いでしょうか?
ちなみに、その担当者は会社で代表クラスの人です。
何も知らなくて恥ずかしいですが、よろしければ教えてください。

Aベストアンサー

個人宛ての場合は「御中」は不要です。「会社名+個人名様」でOKですよ。

○ ABC商事株式会社
  山田太郎様

ちなみに、役職がわかる場合ですが、
年賀状で「氏名+役職+殿」は、少々失礼にあたります。
「役職+氏名+様」にいたしましょう。

× ABC商事株式会社
  山田太郎部長殿

○ ABC商事株式会社
  部長 山田太郎様

Q退職後の年賀状を会社宛に「社員一同様」は非常識ですか?

今年の5月に自己都合により退職しました。
退職日に引継ぎが終わらず、退職後もサービス出勤(!?)みたいな感じで出勤し、引継ぎが終わった時は特に社員の人にきちんとした挨拶もせずに、会社へは行かなくなってしまいました。

他の質問を拝見したところ、「今年もよろしくお願いします」の文章は削除して・・・との回答があったので、参考にさせて貰おうとは思うのですが、、、

会社宛で「社員一同様」で送るのは、非常識なのでしょうか?
勤務期間が2年間というのもあり、個人的なお付き合いはしていませんが、「元気で過ごしています」と伝えたいのですが、個人的に年賀状を出すまで仲良かったわけでもなく・・・と、いう感じなのです。

どなたか、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

#1さんもおっしゃっていますが、これといった決まりがあるものではないので私ならこうするといった参考意見です。

個人的にお付き合いをしていた方がないようなので、零細~小企業なら会社宛とか社長宛に、部署が分かれているような大~中企業なら部署宛や元上司宛に送ります。
会社宛でも「社員一同様」とかは付けずに送ります。

どのように行なっても、批難されるような非常識なことはないと思います。

Q「ご質問があります」「ご回答いたします」 この「ご」はいるの?

先日、メールのやりとりの中で、「いくつかご質問があります。」という一文がありました。相手が、私に対して質問したいことがあるという状況です。
自分が質問したい場合に、そのことをさして「ご質問があります」は、なんだか違和感があるな、と思ったのですが正しい用法なのでしょうか?
また、そういったご質問に対して、「"ご"回答いたします。」と自分が回答することに対して「ご」をつけるのは正しいでしょうか?
仕事のメールでしばしば見かけるし、私も曖昧な使い方をしているかもしれないと思って、不安になってきました。まスマートな表現をお教えいただけましたら幸いです。

ちなみに私は下記のようにしています。
質問があるとき「下記の事項についてお教え下さいますでしょうか」「ご教示下さい」「質問があります」
回答するとき「ご質問頂きました件につき、下記の通り回答いたします」もしくは、質問事項(引用)に回答を付記する。

Aベストアンサー

こんにちは(^^
この件、昔上司と議論になったことがあります(汗。

基本的には、敬語はNo.2のkeydaimonが仰る通り、「尊敬」「謙譲」「丁寧」の3種類に分かれます。

では、この「ご」はどれに当たるかというと・・・この3種類、どの用法でも使われます。(Goo辞書「ご」で調べてもそうありますね)。

ですから、文法的には「ご回答いたします」はアリです。
たとえばNo.5のStella_Marisさんが出していただいた例「ご案内いたします」や、ビジネスの場だとよく出てくる「ご紹介いたします」などと用法的には全く一緒です。

でも、感覚的な問題で「ご質問致します」「ご回答致します」は敬語の使い方としておかしい!と思っている方も多いですから、seven_heavenさんの仰る通り、「ご質問いたします」と書いてくる相手には「ご回答いたします」、そうでない相手には「ご」無しが無難だと思います(^^。

私の場合、質問があるときには、seven_heavenの書かれている例の他、
「いくつかおうかがいしたい点がございます」
も使ったりします。
回答の場合は、(「ご回答」を避けるために)
「ご質問いただきました点につきましては、以下の通りですので、宜しくご確認お願いいたします」
と書いたりします。


ちなみに蛇足ですが「いたします」には「謙譲」「丁寧」の両方の意味がありますが、相手によっては「丁寧」の意味しか無いと思っている場合がありますね~。 これもあいまいなとこです(^^;

こんにちは(^^
この件、昔上司と議論になったことがあります(汗。

基本的には、敬語はNo.2のkeydaimonが仰る通り、「尊敬」「謙譲」「丁寧」の3種類に分かれます。

では、この「ご」はどれに当たるかというと・・・この3種類、どの用法でも使われます。(Goo辞書「ご」で調べてもそうありますね)。

ですから、文法的には「ご回答いたします」はアリです。
たとえばNo.5のStella_Marisさんが出していただいた例「ご案内いたします」や、ビジネスの場だとよく出てくる「ご紹介いたします」などと...続きを読む

Q年賀状の差出人に会長・社長を連名にしたい

お世話になります。
小さな家族経営の株式会社に嫁いできて、事務一般をお手伝いしている者です。
ただいま、年賀状を作成中なんですが差出人について悩んでいます。
今年、夫の父親が代表取締役社長を退き取締役会長に就任し、夫が代表取締役社長となりました。
年賀状の差出人にこの2人の名前を並べて書きたいのですが、先(縦書きの右側)に書くのはどちらが無難ですか?

なんとなく、年齢もお父さんの方がもちろん全然上ですし、会長という立場でもありますし、
  取 締 役 会 長 ○田△夫
  代表取締役社長 ○田▲造
と、並べたいのですがおかしいでしょうか。やはり“代表”とつく社長が先に来た方がいいのでしょうか。

くだらない事ですが悩んでいます。どうぞアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

法人として出す場合には、その法人の代表者が最初にきます。
 尚、両者共代表取締役の場合は会長が先です。

Q代表者名で年賀状を出す場合 宛先はやはり代表?

会社の事務で、代表者(社長名)で、関係取引先への年賀状を出します。
この場合、宛名は、相手先の代表者(社長等)にするのが良いのでしょうか、それとも、「○○御中」とするのが良いのでしょうか。社長同士に面識も交流もなく、担当者同士の関係ですが、担当者名では出す予定はありません。
「ビジネスマナー 年賀状 宛名」などで検索しましたが見つけられず、どなたかご存じの方、またそのようなサイトがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

会社を代表して出す場合、当然相手方も会社の代表者です。
間違っても「○○株式会社 △△部御中」などとしないように。「○○株式会社 代表取締役□□様」です。

それとよくある失敗として、先方代表者の肩書きの間違いがあります。一口に代表者といっても、「代表取締役」の場合もあるし「代表取締役社長」の場合もあります。金融機関などでは敢えて代表取締役を付けず「取締役頭取」というのも多いです。

先方が作った文書や名刺を見て、肩書きや氏名の漢字を正確に記載されますように。

Q宛名の「様」 夫婦連名に「様」ひとつ

手紙や宅配便の宛名で、夫婦2つの名前の下に「様」をひとつだけ書くのが一般常識と、数年前のテレビ番組でやっていたと話を聞きました。
「様」をふたつ書くと夫婦に順位をつける事になるので、まとめてひとつで書くのが常識という内容だったそうです。

社会人になる前に読んだ本で、「様」は夫婦それぞれにつけるものと知り、これまでそうしてきましたが、上の話の出どころが知りたいと思っての質問です。

(1)いつの何という番組だったか、ご存じの方、教えてください。
(2)皆様は、「様」はひとつですか?夫婦それぞれに「様」をつけていますか?

どちらかの回答だけでも良いです。ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

手紙の場合,夫婦が相手を知っている場合。
大仏次郎様
  花子様

宅配便の場合,これは家族に送る場合が普通(夫婦で内緒はおかしいよね?)
大仏次郎様

年賀状の場合夫婦が相手を知っている場合
大仏次郎様
  花子様

年賀状の場合
夫は相手を知っているが妻が知らない場合。
大仏次郎様

妻は相手を知っているが夫が知らない場合。
大仏花子様


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング