自作のPCを作ろうと思ってます。今度大学入学です。そこでどのようなスペックにするかで、(作成は専門家の知り合いとともに行うので、PCについては詳しくありません)出来るだけ低価格がいいのですが、使い道によってかかる値段が違うといわれました。
大学生の皆さん(文系)、大学ではどのようにPCを活用してるのですか?教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

最初のコンピュータに自作はあまりお勧めしません。


大学の生協で斡旋しているコンピュータをお勧めします。

生協で斡旋された物は、その大学で使用するのに良いようにカスタマイズされた物が多いので結果お得になるようです。(割引率も社会人にとっては魅力です)

ソフトを新規購入すると、本体より高価になる場合も多々あります。(コピーするというのは論外です)
    • good
    • 0

私の大学は、現在のところ教育用で「ne.jp」ドメインを取得している唯一の大学です。

ですから、在学中は私用ホームページも作りたい放題。情報科学は文学部と法学部を除いて必修ですし、私も今、ホームページを立ち上げるところです。

しかし、vivajpさんが私の大学にくるわけではありませんし、「ac.jp」ドメインのメールアドレスを使ってワープロ、表計算、プレゼンテーション資料作成、メールが関の山でしょう。

詳しいことは、大学生協でお尋ねしてみたらいかがでしょう。また、中古のパソコン屋には、15万円程度で適当なサブノートパソコンがありますし(重宝しますよ)、大学に入ってからお問い合わせしてみるのも一法かと存じます。

何かあれば、補足を下さい。
私の大学は、検索窓に私のニックネームをかけることで大体わかります。
    • good
    • 0

文系学生です。


はっきり言って、文系であればワープロ・メール・ネットサーフィンぐらいしか使うことは無いと思いますし、そんなにいいスペックにする必要はないんじゃないでしょうか。
あえて言えば、3Dゲームをバリバリやりたいのならば、ちょっとはいいのにした方がいいですね。

私の場合、入学した年に30万でPentiumII 300MHzのPCを買ったのですが、2年ほどたてば同等品が半額以下になってたのでかなりショックを受けました。現在は中身をそっくり入れ替えて、全く違うマシンになっちゃってます。
最初に買ったPCで4年間はもつでしょうけど、どちらかといえば最初はそれほど高くないもので抑えて、2年後くらいに買いなおす方がいいんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/27 13:31

僕は理系の1年生ですが、参考までに僕のPC構成を書いておきます。



M/B Tyan s1834Tiger133
CPU Pentium3 800EBMHz*2(デュアル動作です)
IDEpri-M Maxtor 96147H6
-s WD-450AAA
IDEsec-M creative PC-DVD12x
-S FUJITU製MO(型番不明)
AGP Matrox G400

PCI1 SoundBlasterPCI128Digital
PCI2 UATA100インターフェイスUA-HD100c
PCI5 USBインターフェイスボード
UA-HD100Cpri-m Matorox 96147H6
メモリ SDR-SDRAM640MB

OSはwin2000です。
かつては98(一時Me)を使用していましたが、あまりに不安定なためNT系の2000へ乗り換えました。

最近はこれでも遅いかなと思うことがあります。
処理の重いアプリも増えていますので、4年間使用するのであればできる限り高いスペックにした方がいいです。また、3Dゲームをなさる場合はその時の最高のスペックが要求されます。ゲームをするかしないかも重要な要素です。

Pentium系CPUを使うとなるとかなりコストが高くつきますし、それに見合う性能も得られないような気がします。
CPUに Athlonを選択すれば1GHzCPUが¥20000位で買えます。
Athlon+DDR-SDRAMでハイスペックマシンを作ってみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報どうも有り難うございました。
参考にしたいと思います。

お礼日時:2001/02/27 13:37

 僕は理系で情報専門だから、いろいろプログラミングに使ったりしてますが、


文系の友達は、主に、メールのチェック、レポートの作成(ネットで資料集め
を含む)、ホームページの作成、PCゲーム、ネットで時間つぶし&興味のある
ソフトをインストールして使う、といったことをしています。
 大学で4年使おうとのお考えでしたら、スペックは高めにしたほうがいいと
思いますよ。長くもちますし、スピードがあまり遅かったり、エラー頻繁に
出たりしたら、性格まで変わりますよ。(笑)
 ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。

お礼日時:2001/02/27 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qpcゲームで確認しなければならない、スペックとそのスペックを確認する方法を教えてください。

pcゲームで確認しなければならない、スペックとそのスペックを確認する方法を教えてください。

Aベストアンサー

CPUの種類、クロック
メインメモリ容量
ビデオカードの首里ビデオメモリ容量
ディスク空き容量
が主なところ。
確認方法ですが以下あたりで如何
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004751

QFAX買いました!仕事以外にも活用したい!いろんな使い道ありますか?

こんばんわ。
必要に迫られ先日ファックスを買ったのですが実際は3日に一度くらいしか機能していません。仕事で少し使っている程度です。

せっかくなのでもっと活用したいと思うのですが、
よき活用法ありませんでしょうか?

Aベストアンサー

PCに不慣れなお父さん・お母さん、もしくはお爺ちゃん・お婆ちゃんにファックスを買ってあげて、毎日手紙ファックスを送るとか・・。
お年を召したかたであれば、機械的文字のメールより直筆の文章のほうが喜ばれるかも・・。安上がりでかつ心のこもった親孝行・祖父母孝行になります。

ビジネスではないですけど、自分にとって親孝行はビジネスですからね。

QデスクトップPC と ノートPC のスペックの違い

一般的にノートPCのほうが性能が劣ると言われていますが、
根本的にどこの部分でデスクトップPCに劣ってしまうのでしょうか?

ノートには越えられない壁、またはその逆のデスクトップには越えられない壁はありますでしょうか?

Aベストアンサー

根本的に劣るのは筐体(ケース)、
つまり、パソコンの機械部分を収める箱だと思います。

ノートPCのノートPCたる所以ではありますが
筐体が小さいということは当然容量も小さいということで
積み込めるパーツの数やサイズに制限が出てきます。
また、排熱もシビアになる為、パーツの種類にも制限が発生します。

さらに、ノートPCはその筐体の小ささ故に
マザーボードが独自の規格であることが多く
上記の容量による制限も併せ、拡張性に極めて乏しくなります。

初めの方に書いた通り小さいことは
ノートのノートたる所以ではあり、ノートの利点でもあります。
しかし、それを維持する為にはPCとしての性能を
ある程度は犠牲にしなければならないのです。

>ノートには越えられない壁
ノートに使われている技術は基本的に
デスクトップ用に作られたものの応用です。
一部のCPUなど例外はありますが、
根本的にこの関係がひっくり返ることはないでしょう。
その最たる例が価格です。
デスクトップと同じ性能のノートを作ろうとすれば
機能をノートサイズに凝縮する技術が必要になる為、
全く同じスペックならばノートのほうがコストがかかります。
ただし、現実には技術を開発する時間も必要になる為
物ができたときには既にデスクトップで先の技術ができており
純粋に同じ土俵で価格を比較するのは難しくはありますが。

>デスクトップには越えられない壁
やっぱりサイズでしょうね。

根本的に劣るのは筐体(ケース)、
つまり、パソコンの機械部分を収める箱だと思います。

ノートPCのノートPCたる所以ではありますが
筐体が小さいということは当然容量も小さいということで
積み込めるパーツの数やサイズに制限が出てきます。
また、排熱もシビアになる為、パーツの種類にも制限が発生します。

さらに、ノートPCはその筐体の小ささ故に
マザーボードが独自の規格であることが多く
上記の容量による制限も併せ、拡張性に極めて乏しくなります。

初めの方に書いた通り小さいことは
...続きを読む

Qネットのホームページがどのようなスペックのサーバーを利用しているか

ネットのホームページがどのようなスペックのサーバーを利用しているか、調べる方法はございませんか?ドメインであれば、whoisで所有者などがわかりますが、そのような感じで調べることは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

運営元に問い合わせるしか方法はないと思います。

最近はトラブル時の対応のしやすさから、エミュレータ上の仮想PCでサーバが稼動している場合もありますので、外部から調べるのはますます困難になっています。

QノートPCのディスプレイをデスクトップPCのデュアルディスプレイとして活用

こんにちは、hiro-98です。

デスクトップPCとノートPCを持ってるんですが、ノートPCのディスプレイをデスクトップPCのデュアルディスプレイとして活用する方法はないのでしょうか?

ノートPCにある端子は、PCカードスロット、USB、IEEE1394です。
デスクトップはPCI、USBです。
これらの端子を使って上記のことを実現する機器はないのでしょうか?

デスクトップPCはWin98SE、ノートPCはWinMeです。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実は厳密に言えば、理論的には不可能ではありません。
ただし、ノートパソコンを潰す覚悟が要りますが…。

要は、マザーボードのビデオ回路と液晶ディスプレイの
間にコネクタを割り込ませ、外部入力を受け付けるよう
にすれば良い、のですが…。ハッキリ言ってPCのパーツ
交換とは比較にならないほどの高度なテクニックが必要
ですし、もし増設ができたとしても信号などの諸条件が
合わない可能性の方が強いです。
なので、現実問題として「不可能」と言わざるを得ない
のです。

…が、画質にこだわらなければちょっとした裏技があり
ます。ビデオカードのセカンダリ側をRGBからビデオ信号
に変換し、それをノート側でキャプチャーしてフルスク
リーン状態でモニターすれば、とりあえず見掛けだけは
デュアルディスプレイが実現できます。

…ほとんど実用にはならないと思いますけど(^^;)。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報