アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3の受験生の母親です
まじめな子なのですが、勉強が苦手です 
内申点も20前後しかなく 運動、美術、なども不得意です
したがって進学も比較的合格しやすい 私学推薦にかけていますが
正直この内申点では 難しいのが現状です・・・
愛知県内の私立高校ではどのあたりが 受験可能か教えてください

A 回答 (3件)

学校の情報は全くわかりませんが、


保護者としての一意見です。
お子さんの状況からすると、高校にしろ、
専門学校にしろ、面倒見が良い学校のほうが
中途で辞めることなく、卒業できるのでは
ないでしょうか。私の子どもは中学時代、
とても成績が悪かったです。本人も気に入り、
私も「ここなら」と思った私立高校が見つかり、
単願推薦の成績、ぎりぎりでしたが、なんとか
もらえて、早々に合格をもらえました。うちの子は
「自分から勉強をする」タイプではありません。
ですので「せざる得ない状況」にしてくれる高校は
とても合っていたと思っています。土曜授業あり、
放課後補習、夏休み冬休みの講習、漢検英検数検は
「受けて当たり前」です。プリントで告知してくれ
ますが、欠席の場合は理由を細かく書かなければ
なります。検定に関しては、土曜授業の中で検定用の
学習時間を設けています。また、進路指導は1年から
あります。早めに考える機会を与えてもらったおかげで、
2年生の時には志望大学を決め、3年生から受験体制に
入れました。なんとか推薦をもらえ、合格して、現在
通っています。

入った以上は、途中で辞めないことも大事だと思います。
選択する時のヒントになれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり ごめんなさい
noarinさんの助言どおりですね。
私も、担任から専門学校を進められましたが
得意でも好きでもないのに 続く訳ないと思いました。
それと同時に 担任には 子供の適正がわかっていないのでは・・・と
不信感さえ抱きました。
noarinさんの言われる様に 勉強しても出来ない子に対して
面倒を見てくれる学校を探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/13 11:55

こんにちは。

(^_^)
お子さんが
・興味がある学科
・無理なく通学できる
・校風
などで、いくつかピックアップして下さい。
http://hennsati.seesaa.net/article/47719825.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
親子で よく話し合って検討したいと思います

お礼日時:2008/12/10 12:12

通学範囲もありますから、担任の先生に相談なさるのが一番だと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
担任にも 専門学校を進められており
三者懇談も近い事もあり
危機感を感じていない子供に対して
どうしたものかと 頭を悩ませています。

お礼日時:2008/12/09 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!