アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パノラマ写真の合成のような、一部を重複させながら大きな画像を形成させることをやりたいのです。

一番やりたいのは、地図サイトの画像を合成して大きな画像にすることです。他にも大きなものをスキャニングした際の合成とかもやりたいです。
仕事でも実験結果の経緯写真とかを一つの画像に出来たら、報告書の作成がだいぶ楽になります。(貼り付け後のサイズ調整が結構大変なんです。)

作り始める際に、完成サイズがハッキリと分かりませんし、完成画像も長方形にならないことが多いです。
今は、「花子」で新規作成でA0~B2ぐらいのサイズの白紙を作り、その上に貼り付けていく方法を使っています。

けど、出来たらこの手の作業はグラフィックソフトで行いたいので、何か良いソフトや良い方法がありましたら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1:写真を合成するのであれば、10万円弱する、Photoshop よりも遙かに安価(1万円強)な、Adobe Photoshop Elements には、


「複数に分けて撮影した画像を自動的に1枚の美しいパノラマ写真に仕上げるPhotomerge(TM)」機能が有ります。
http://www.adobe.co.jp/products/photoshopel/main …
蛇足ですが、Photoshop Elements を購入するくらいの金額で、WACOM FAVO というペンタブレットが買えます。これには、Photoshop ElementsなどのソフトがセットになったWACOM FAVO F-410 EX があり、お買い得です。
http://tablet.wacom.co.jp/products/favo2/index.h …

2:地図サイトの画像を合成するのに手間をかけるよりは、地図ソフトを購入した方が早いと思います。1万円強です。

3:#1の方が仰るとおり、 Illustrator 高いですが、最高です。それと、出来たら、Acrobatも欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Photoshop LEは、以前ちょっと使っていたのですが、パソコンをXPに買い換えた後は対応確認が面倒でほったらかしていました。
ただ、Elementsになってだいぶ機能が向上したという記事は読みました。
このような合成も簡単に出来るんですね。

タブレットも以前から興味があったのですが、前に購入を考えるほどに興味を惹かれたときは、同梱ソフトがXPに対応していなかったから買わなかったんですよ。(^_^;)
また今度機会を見付けてショップに出掛けてみようかと思います。


普段は、地図サイトの地図を見るだけで十分役立つんですよ。
合成したいほどの広い範囲の地図が欲しくなるのって年に1回程度しかないし。
頻繁に必要になったら地図ソフトの購入を検討してみます。


Illustrator、、、いつか機会があったら買いたいですね。

お礼日時:2003/01/25 19:17

一番良いのはAdobeのフォトショップとイラストレーターの組み合わせですね。


フォトショップで写真自体の編集を行い、イラストレーターで合成位置を編集、場合によってはそのまま印刷。これが理想です。
なんと言ってもプロの方々が使っていますし、ユーザーも多いです。
何かあってもここのサイトなどで質問すればすぐ回答がかえって来るでしょう。

ただ、難点は価格が高いこと。両方あわせて20万位するかと…
個人で購入するのは大変ですけど、会社でなら購入できませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

PhotoshopとIllustratorは、金銭的な観点から視野に入っていませんでした。
私の普段の使い方からするとどうしてもオーバースペックですからね。

写真の合成を仕事で使う場合も、ワードに貼り付ける前の前処理が楽になるっていう程度なので、買ってもらうのは無理です。絶対に。(泣)

お礼日時:2003/01/25 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!