プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主に修理、リフォームを行っている社員数6名、年間売上8000万円程、顧客数1000件(内、実際の受注で動いているのは200件程)の工務店です。
今まで手書きしていた売上帳や請求書を、保存と手間の削減を兼ねて、パソコン処理にしようと思っています。
会計の方は会計事務所に任せてあるので、転記の手間だけを省く意味で自分でエクセルVBAを勉強して作ろうと思ったのですが、知識不足でお手上げです。

そこでおすすめのソフトがあれば導入を検討したいのですが、実際に使っておられる方はいらっしゃいますか?
いろいろ教えていただけるとありがたいです。

希望としては、
(1)毎月末締めで顧客別の売上・入金を把握したい。
(2)見積書や仕入帳などはとりあえずは、現状の手書きにしたい。
 いずれはソフト内管理になるとは思うので、その機能も付いていればなおGood。
(3)現在エクセルで顧客名簿を作成しているので、そのデータを使いたい。
(4)請求書に振込口座を入れたい。

これだけの希望を全て叶えるには、自社専用のソフトを作ってもらうしかないと思いますが、市販のソフトで近いものがあれば教えていただきたいです。

また、この質問とは別に、同業者の方で市販のソフトを使っていて、使いにくかったとか、この機能は便利だったとかいうのがあれば、教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

私も、日々の仕訳や経理をする以上工事のことを把握しておきたいと

思っていました。しかし、経営者である社長が一番に理解して
いなくてはいけない部分でして、社長自身結局はきちんとした工事台帳は
つけておらず社長なりに把握しているようです。
でも税理士の先生によると工事台帳をつけることは義務らしいですね。
実際、(自分なりのですけど)つけてみると分かりやすくていいです。
仕事は増えますが、やっぱり、現場ごとに管理するのが一番かなと
思いました。その上で弥生会計では売上や未収金などの全体の
確認ができるわけですしね。
今の時点では、社長と私とで別々のやり方で把握していると言った
感じです。
    • 0
この回答へのお礼

tmrp2005さんに回答いただけて本当に良かったです。
実際に他社がどのような管理の仕方をしているのかなどは、これまでうかがう機会もなく、大変参考になりました。
私も工事台帳は経営管理をするうえで重要だと思っていましたので、やはり作成することを会社に勧めていこうと思います。
実際に見積りをするうえでも、過去の工事をもとに考える部分がほとんどなので、今までは不安要素を抱えたまま、ということが多々ありました。
弥生会計も我が社で取り入れられるかどうか、検討してみたいと思います。
本当にありがとうございました。
また教えていただきたいことがあるかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。

前職場の時は質問者様の会社同様に

顧客別に(〆日ごとに)管理していました。
(作ってもらったソフト?でです)
今の職場は、必ず決まったお客様ではないし
毎月のようにそのお客様に請求書を出すわけでもないので
特に顧客別に管理をしているわけではありません。
強いて言うなら顧客別ではなく月ごとの売上を管理しています。
これは弥生で大丈夫です。
それと、現場別でも管理をしています。
当社は社長自身が営業に出向き請求書等も管理している為
私にそこまでする必要ないのもありますね。
なので私がわかりやすいよう工事台帳をつけています。
あまり大きい会社ではないのでそこまで必要ないのも確かです。。。
でも質問者様のような会社ですとやはり毎月の
顧客ごとの管理も必要なんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答をありがとうございます。
文章から察するに、我が社の規模・業務等もおそらく貴社と同じような感じであると思います。
実際社長が営業し、工事完了後には伝票・請求書等を作成しております。
我が社はリピーター顧客が多いため、顧客ごとの売上管理をしたいというのもありますが、元々工事台帳を作っておらず、顧客別売上帳に金額のみでなく工事明細を含めて作ってしまっているせいでもあります。
やはりこのような方法よりも、売上帳・工事台帳はそれぞれ作った方が良いのでしょうか?
出来るだけ今の管理状態のまま、社長の仕事を少しでも助けることができれば、と思ったのですがなかなか難しいですね。

あまり回答になっていないかも知れませんが

同業者と言うことで、、、。

私も小さな建設会社の事務をしております。
同じく修理やリフォームなど。ただ、下請けはなく元請けだけです。
会計ソフトは『弥生会計』を使っています。
仕入れからその他費用の処理、売上等などすべてPC入力のみです。
見積もりは『建築みつも郎』で、顧客の管理はエクセルです。
仕事の依頼をしている業者については弥生会計で把握できますが
顧客となると弥生では難しいですね。
以前勤めていた職場では、専門の人に作ってもらっていましたね;

質問とはずれましたが、参考までに。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
貴社は、会計は弥生会計を使われているということですが、
顧客ごとの売上管理などはどのような方法で把握していますか?
弊社は毎月末締めで請求書等を送らせてもらうので顧客別の売上帳を作っているのですが。
よろしければ教えてください。

• 0