アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学園祭でチャリティー・オークションを開こうかと考えているのですが、現在あまりにも情報不足で大変な状況です。
 「そういえば、あそこで、オークションやってたよ」という情報でもかまいませんので、オークションに関する情報を教えてください

A 回答 (2件)

こんにちは よくわかりました。

>「児童虐待施設」です。それで、ですね個人の施設に募金する際には、お金が入った後、
>突然募金してもOKなのか…
事前に確認なりは必要だと思います。gooではなくライコスで「児童虐待保護施設」
と入れてください。神戸にぽこあぽこという施設があるのを見つけました。
http://www.kodomono-ie.org/siset.html です。

>疑問2は商品をオークションにかける際にはどの程度の許可が必要なのか…
不用です。安心してください。またプレステ本体などは再販は可能です。

>疑問3としてはオークション開催自体になんらかの許可(東京都など学校外部の)
>が必要なのか…ということです。
自らが主催するならば「占有許可」が必要ですが、学校内などでは不用でしょう。
もう少し詳しく教えてください。

>私達はオークション品を学生からの一般募集と企業、マンガ家の事務所(スタジオ
>ジブリなど・・)などから、交渉で頂けないかなぁ…と考えているのですが、
熱意と努力次第で道が開ける とアドバイスします。ジブリの本社に主旨を聞いて
ください。と直接お願いしたり、手紙を書いたり、もちろん門前払いがあるかも
しれません。でもめげないで頑張る。また引き際も考えるなどですね。

すごいやる気を発言から見ることができます。きっとできますよ。
また良ければアドバイスしますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
 開催場所のことに関してですが、現在の予定では、学校内の敷地に立てられる仮設ステージでやる予定です。
 形式的には大学の○○学園祭実行委員会という委員会(学校公認の委員会、学園祭のプロデュース、学園祭の総合管理が主な仕事)が来場者に楽しんでもらう為の催し物の1つとして行なう…という形になると思います。

本当に重要なアドバイスありがとうございます。
 このアドバイスに答えるためにも、オークション開催に向けて全力を尽くしていきたいと思います。
 今後も何か問題が発生しましたら、このHPに書きこむと思うので、気が向いたら答えてやってください。
 おねがいします。

こんにちは

えーと、どんな情報が欲しいのかもうちょっと詳しいと
助かります。

オークションというと持ち寄った商品を売却して、その
売上金の一部または全部を寄付することだと思います。
この寄付の方法がわからないのでしょうか? それとも
その売り物がわからないのでしょうか?

ユニセフをちょっと調べてみましたが、5%位から
寄付しているようです。ある学園祭に行ったところ
プレステや結婚式の引き出物(足拭きマット)を
景品で売っていました。この程度でも構わないと
思いますよ。寄付先は自分たちで最も寄付したい
分野(絶滅動物なのか鯨の保護なのか外国に学校を
建てるなのか?)など決まったらNETで探せます。

各団体とも寄付金減少で困っているので喜ばれる
と思います。

この回答への補足

まず、ボク達が募金先として候補に上げてるのが「児童虐待施設」です。それで、ですね個人の施設に募金する際には、お金が入った後、突然募金してもOKなのか…というのが疑問1です。つまり、事前に私達の学校で「チャリティ・オークションをやりますがそちらに募金してもよろしいですか…」というような許可が募金先に対しているのかどうか…ということです。
 疑問2は商品をオークションにかける際にはどの程度の許可が必要なのか…ということです。
 プレステの場合だと買い取ってればソニーの許可なくオークションにかけてよいのだろうか…ということです。 
 疑問3としてはオークション開催自体になんらかの許可(東京都など学校外部の)が必要なのか…ということです。
 その他に、私達はオークション品を学生からの一般募集と企業、マンガ家の事務所(スタジオジブリなど・・)などから、交渉で頂けないかなぁ…と考えているのですが、コレについてのkeiofanさんのご意見も頂けたらな・・と思ってます。「こういう集め方もあると思うよ・・」というのや「コレはかなり厳しいと思う」という意見など、なんでもかまいません。
 あと、もしよろしければでいいんですが、keiofanさんが知ってる範囲でかまいませんので、どちらの学校でこのような催し物が行なわれていたか教えていただけないでしょうか?
 現在、この企画は「企画立ち上げ段階」で先の見とおしが全く立たないので、他校の情報を知る事によって、企画過程が少しでもわかれば・・という感じなのです。
 なんだか、ワガママ三昧の内容でホント申し訳ありません。答えられる範囲でかまいませんのでよろしくおねがいします。(長々と読んでくれてありがとうございました。) 

• 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
 とっても、役に立つ情報でした。
 現在上がっている具体的問題点はこの後の「補足」で書きますので、答えられる範囲でかまいませんので、お答え願えれば…と思ってます。
 正直申しまして、現在、情報収集の手段すらわからず、keiofanさんの答えだけが頼みの綱…という状況なので…
 よろしくおねがいします。