あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

携帯電話を買うんですが、
ナビウォークを使う機会が多いんで(予定)、一番見やすくて分かりやすいのが欲しいんですが、
どの携帯電話のナビウォークが良いと思いますか?

au docomo ソフトバンクのHRで見てきました。
■au
http://www.au.kddi.com/ez_naviwalk/index.html
■docomo
http://www.nttdocomo.co.jp/service/location/chiz …
■ソフトバンク
http://mb.softbank.jp/mb/service/3G/life/s_gps/

どのナビウォークも同じに見えます。
ナビウォークが使いやすい携帯が欲しいです。

回答宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

再度、お礼の中での追加質問について。



ナビウォークに関して言いますと、やはり「歩きに関してのナビ」ですので、高速移動(車など)には追いつきませんが、市街地走行程度であれば車であっても機能します。自転車であればほぼ問題ないかと思います。
ただ、ナビウォークも助手席ナビも正常に機能していても表示の反応がワンテンポ遅いために、例えば幹線から横への路地に入ろうとする場合に、自身は曲がるべき角に来ているのにナビの表示はその一本手前にいるかのように表示されているなど、表示での自分の場所だけを信じて動きますと路地一本違ったなどということは普通にあります。
自身のいる場所を示すマーク表示だけではなく、周囲の目印になる建物などと照らし合わせ、その建物から何本目の路地を入る、というような広い視野で行動をしませんと間違いの元となります。
ポイントではなく地図全体の中で行動するようにすれば良いだけで、ちょっとしたコツ。慣れてしまいますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

auにしようと思うんですが、docomoとソフトバンクも考えてみます。
質問したい事がまだあるんですが、タイトルと違ってくるんでここで締め切ります。

長い質問に答えていただきありがとうございました。

お礼日時:2008/12/12 16:38

いただいたお礼の中での補足質問についてお答えします。


説明が悪かったですね。

ナビウォーク自体はアプリとして、起動すればずっと表示案内は続けてくれます。お宅から駅までとか、開始時からゴール地点までずっと地図とルートのライン表示で案内を継続してくれます。3D表示に関してだけ、説明の通り、特定箇所でだけそのように表示が切り替わるという物です。
つまり平面表示のソフトでありつつ、交差点などポイントとなる箇所については具体的に3D表示でなおわかりやすく画面が切り替わってくれるとご理解下さい。

車のナビも、高速でのインターや分岐点が近づくと地形表示から詳細な道路のレイアウト表示にきりかわったりするものがありますよね?あの要領です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分は自転車によく乗るんですが、自転車でナビを使う場合、
ちゃんと自転車の速度に合わせてナビしてくれるんでしょうか?

過去の質問で調べたところ、
ナビが追いつかないと言ってる人も居ました。
逆に、問題ないという人も居ました。

実際はどうなんでしょうか?…

お礼日時:2008/12/10 15:46

auユーザーですが、3D表示となるのは、当然ながらその建物一つひとつの形状をデータとして把握する必要があり、全国の全建物をそこまで把握するシステム自体が皆無かと思います。



auの3Dナビに関しても
「東京23区および政令指定都市の一部において、主要交差点から半径50m程度の道沿いにてご利用いただけます。」との制限があり、田舎者の私は滅多に3D画像に切り替わった表示にお目にかかったことがなく、先日、東京都内の叔父の葬儀に出向いた際に最寄りの地下鉄駅から斎場までの案内に活用した際に初めて画面が3Dとなり、感激したのが唯一の機会です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

交差点で50mの道沿い限定でしか使えないんですか?
自分の家からナビを使って、駅までの道沿いを案内してくれる感じだと思っていたんですが…

3Dに画面にならなくても、交差点みたいな限定場所でしかナビは機能しないんですか?
何度もすいませんが、回答宜しくお願いします。

お礼日時:2008/12/09 17:12

AUを使っているので、それについての機能です。



まず、地図は最大で20mまで拡大でき、1Kmまで縮小できます。

交通手段として、飛行機、新幹線、特急線、路線バス、有料道路の使用、自動車、徒歩のみ、乗り物+徒歩で検索できます。

提携バス会社は以下の通り
都バス、東急バス、京王バス、西武バス、じょうてつバス、伊丹市営バス、JRバスグループ(西日本)、徳島バス、はむらん、フジエクスプレス、大川バス

徒歩ルートは現在地から最大で10Kmの範囲までのルート検索ができます。


私の機種は平面図ですが、機種によっては立体図で表示できるものもあります。
ナビウォークだけで考えるのなら、どこの会社でもかわらないと思いますが、携帯の基本料金うんぬんを考えれば、auが一番安いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

機種によって立体図で表示できるものがあるという事ですが、
auのHRを見たところ、3Dナビ機能で立体で地図が見れるらしいです。
http://www.au.kddi.com/ez_naviwalk/service/tsuka …

URLに書いてあるんですが、
迷いやすい場面でしか3Dナビにならないみたいです。

常に3Dナビになっている携帯は存在しないんでしょうか?
docomoとソフトバンクも同じようなもんですか?

お礼日時:2008/12/08 22:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング