アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今はノートPCでFUJITSUのBIBLO MG55Rという大学で共同購入したものを初期装備のまま使っています。

ただ、建築ソフトなど重いソフトを使っていると止まったり処理がめちゃくちゃ遅くなったり、突然落ちたりと課題を進める上でかなりの支障になっています。

それで、メモリをD2/N800-1Gを2枚買ってきて増設しようと思っているのですが、もしかしたらintelのpentiumM自体もCore2に交換できるのでは、と思ったのですが、どうなんでしょうか???

現在はwindowsXP Home Edition Version2002 service pack2

FMVシリーズ intel(R) Pentium(R)M

processor 1.73GHz

368MHz, 504MB RAM

物理アドレス拡張

と書いてあります。

A 回答 (6件)

> BIBLO MG55Rという大学で共同購入したものを初期装備のまま使っています。

FMVMG55RT ですか?
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0512/bib …

GPU が 915GM Express Chip Set 内蔵型 (GMA900) なのが CPU よりも遥かに
問題な気がします>for 建築ソフト.

> 368MHz, 504MB RAM

もしも AC Adapter 駆動時に,このシステムプロパティ表示でしたらば
節電モード動作中で CPU が全開でなく,20% ⇔ 100% を負荷によって
可変してます.電池駆動時は駆動時間延命優先でしょうが,AC 駆動時に
はストレスの元です.節電機能はメーカー独自仕様の為,マニュアル熟読
の上,省電力機能全停止設定にするのが,最初に行うべき行為でしょう.

仕事上で AutoCAD LT 2004 を 3D 図面で使用していますが,PC Hardware
に要求される優先順位は 1)GPU, 2)RAM, 3)CPU の順だと思います.
貴殿の PC では RAM こそ 2GB MAX に増設可能ですが,それ以外は換装
不可能な故 Hardware 改善度は,巨大データを扱う時以外,あまり高く
ないと思います.

貴殿の PC の HDD は Parallel ATA 5400rpm 100GB なので,現在私が使
用してる同規格最終 250GB と比較しても 23% しか転送速度が向上して
ないので体感的速度向上は感じにくいと思います.
    • 0

asoriさん こんばんは

#3さんが言われる通り、物理的にCPUの交換はできません。

建築ソフトなど重いソフトを使っていると止まったり処理がめちゃくちゃ遅くなったり云々ですけど、#4さんが言われる通りCPUがpentiumMだったら速度の問題は有ってもそれなりに使えると思います。速度が遅くなるのは、たぶんメインメモリーの容量不足から起きている事だと思います。メインメモリー不足の場合、足らないメモリーはHDDを仮想メモリーとして使います。つまり常時HDDとのやり取りをしていると言う事です。そう言う状態では確実に速度が落ちます。その場合てっとり早い改善はメインメンモリーの増設です。ソフトにもよりますけど、快適状態ではなくても512MBあればそれなりに動くと思います。メインメモリーが1GB以上あれば快適に使えると思います。と言うのが多くのソフトでのOSがXPの場合の仕様です。ですから記載ある通り、メインメモリーの増設が良いと思います。

以上何かの参考になれば幸いです。
    • 0

交換は出来ませんがpentiumMであれば建築ソフトが重くても処理は問題ないと思います、それよりHDDの交換を進めます最新のHDDで80ギガ以上で有ればストレスは感じないと思います。

最近のハードデスクの読み込みスピードは昔とはぜんぜん違います。
    • 0

ソケットのピン数が違うから物理的に無理です。

基本的にCPUは世代が違うと対応しているチップセットも違うので、仮に装着できても起動できません。
    • 0

お使いの機種に限らず、元々、メーカー製パソコンは、

自由に CPU 交換ができるように作られていません。
自作パソコンと同じように考えてはいけません。

そして、それ以前の問題として、Socket 規格が異なりますので、
お使いのパソコンには Core2Duo を物理的に搭載することができません。

> 建築ソフトなど重いソフトを使っていると止まったり

他の学生も同じパソコンを所有し、かつ同様な不具合が起きているのなら、
その建築ソフトを動作させるのに、パソコン自体の性能が足りないのでしょう。
誰もがスムーズな動作ができないのなら、
上位性能を持ったパソコンへの買い換えが必要でしょう。
    • 0

物理的に装着不可能

ムリ
    • 0