アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分譲のメゾネットの住み心地はよいのでしょうか。
できれば実際に住んでいる方の感想を伺いたいです。
または、住もうと思ったけど辞めた人でもよいです。
メゾネットのメリットデメリットを教えてください。
なんとなくメゾネットって憧れるんですが、わざわざマンションなのに何で階段登んなきゃいけないんだっていう気もします。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

私自身ではないのですが友人が住んでいます。買ってから親に「なんでマンションなのに中に階段があるようなものわざわざ買ったの!?」と言われてけっこう落ち込んだそうです。(笑) 私はマンションなのに戸建てみたいでいいなー☆と思いましたけど、年輩の方はそう思うのかもしれないですよね。確かにマンションのメリットって階段がないことにもあるとは思うので・・・。

その友人は掃除の時とか面倒って言ってました、掃除機を持って上がったり降りたりしないといけないから・・・。あと、その家はリビング・キッチン・寝室・水回りがすべて二階部分にあるので、下の部屋はほとんど使ってないと言ってました。つまり、部屋というよりワンフロア全てが「余っている」状態。「子供が大きくなったら使うようになるんだろうけど、こういう間取りのものは、もっと後でもよかったのかもしれない」と。

私が行ったときの感想は、2階ある分、リビングなど全体的に少し手狭なかんじがしました。まぁこれは間取りにもよるんでしょうけれども、その家は吹き抜けとかもなかったので・・・。

家族構成とかにもよるだろうし、その後買い替える気があるかにもよるのかもしれませんね。

あまり参考にならなかったらごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信が遅れて申し訳ありません。
実際を見た感想、とても参考になりました。
掃除が大変そうですね。。。
高校生くらいの子供にとっては、プライバシーが確保されて嬉しいかもしれませんが。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/05 12:34

妹が住んでいます。


間取りは上はよくある3LDKで下は10畳の洋室にミニキッチンとシャワールームとトイレと1階なので専用庭があります。

妹宅は姑と同居で下の部屋はお母さん専用になっています。
下だけでも生活できるわけで晩御飯以外はお母さんは自分の部屋にいて殆ど上に上がってきません。出入りは2階の玄関一箇所ですが。
よくある嫁姑の問題もほぼなくうまくいっているのはそういう住環境も大いにあると妹も私たちも思っています。

ただそういう事情がないならあまりメリットはないような気がします。
極端な話、這ってでも全室に行ける平面性がマンションの特徴であり利点ではないでしょうか。
同じ面積なら階段で分断されるのは余計なスペースも必要で移動も大変です。
私もマンション住まいですがその点が大いに気に入ってます。
一軒家に住んでいても年を取ると2階に上がるのが
億劫で結局寝る場所まで下にして上は物置状態になっている家庭を何件も知っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信が遅れて申し訳ありません。
2階建てというのはデメリットが多いですね。
今3LDKの普通のマンションでも掃除するのが大変なのに、わざわざメゾネットにすることないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/05 12:32

こんにちは。



メゾネットの物件を、実際に見に行った経験があります。

そこで、考えたのは、人を招くときに、
プライベートな部分と、リビングを完全に分けられていいなと
いうのと、家族が、上と下でばらばらに過ごすのは
さみしいなということです。
呼ぶのも、大声ださないと聞こえなさそうだし。

あと階段の上り下りも、平屋にしか住んだことのない自分には
面倒な気がしてやめました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信が遅れて申し訳ありません。
2階建てというのはデメリットが多いですね。
一戸建てだって広い土地さえあれば、平屋にしたいですものね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/05 12:33

設計する立場で云えばメゾネットはあまり小さな面積では出来ません・・・とりあえず気付いた事を列記すると。

。。

少なくとも30~40坪以上の場合で専有空間の変化を得るため追求するため、一見無駄に見えるゆとりの空間がうまれます。

デメリットは自分の個室、寝室に忘れた物を取りに行く場合、何で一々階段昇らなきゃなんないの?、この一言ですね。

費用的なデメリットでは空間の割には実面積が狭く、トイレなど少なくとも一箇所は余分に作る必要があることでしょう。

メンテナンス的には、吹き抜きなどのガラス拭き、照明器具の電球の取り替えなど、若い内でないととても住めません。

お年寄りと身体障害者には向かないものですが、普通の二階建てと違うダイナミックで劇的な吹き抜き空間が得られます。

~とはいっても、このような事に気付いたのは自分が高齢になり身障者になってからの事で、実際には設計した事はありません。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信が遅れて申し訳ありません。
実際を見た感想、とても参考になりました。
掃除が大変そうですね。。。
高校生くらいの子供にとっては、プライバシーが確保されて嬉しいかもしれませんが。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/05 12:34

すんでませんが、知っている範囲で。


メゾネットは、一戸建てにあこがれる人向けに、1・2階が同じ住人であるように考えて作られています。フラット・タイプという、1階・2階別々だと、上下階の足音や声が聞こえますが、メゾネットでは、家族の誰かの足音・声である点で異なります。
戸建感覚が好きな人はメゾネットで、どうぞ。
階段をつける分、スペースが狭くなることになりますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信が遅れて申し訳ありません。
足音が自分の家族、ていうメリットがありますね。
気づきませんでした。
でも階段スペース、もったいないですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/05 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!