性格悪い人が優勝

私は高校1年生で、料理をすることがとても好きなので、将来は栄養士になろうと思っています。
現在海外のインターナショナルスクールに通っており、英語を学んでいるのですが、英語力というのは、栄養士になるためのメリットになるのでしょうか?
ご回答お待ちしております。

A 回答 (5件)

こんばんは。

私は今大学で栄養学について学んでいます。
私は、英語力は栄養士になるためのメリットになると思います。英語力は入学試験や就職の際、とても有利になるからです。
なので、今私もTOEICや英語検定を受けようと思っています。
英語力をつけることは、無駄にはならないと思います。英語力は、自分のアピールできる点にもなりますし。

私は今英語の勉強に苦戦しているので、今のうちに勉強しておくと将来楽になるかもしれないです。私はもっとやっておけばと後悔しています。

私の観点から言わせてもらったので絶対とはいえませんが、英語は自分の力になると思います。頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

確かに就職の際など、役に立ちそうです。
将来を長い目で見ると、英語はメリットになるかもしれませんね。
実際に栄養学を学んでいる方から聞けて良かったです。
ご回答ありがとうございした。

基本的に、栄養士の科目は以下のように設定されています。

<専門基礎分野>
「社会生活と健康」・・・社会福祉概論、公衆衛生学、健康管理概論など
「人体の構造と機能」・・・解剖生理学、解剖生理学実験、病理学、生化学、生化学実験、微生物学、医学一般、栄養運動生理学など
「食品と衛生」・・・食品学総論、食品学各論、食品学実験、食品衛生学、食品衛生学実験など

<専門分野>
「栄養と健康」・・・基礎栄養学、基礎栄養学実験、応用栄養学、(応用栄養学調理実習)、臨床栄養学総論、臨床栄養学各論、(臨床栄養学調理実習)など
「栄養の指導」・・・栄養指導論、栄養教育プログラム論、栄養カウンセリング論、栄養指導実習、公衆栄養学概論、公衆栄養学実習、栄養疫学など
「給食の運営」・・・(調理学)、(日本料理調理実習)、(西洋料理調理実習)、(中華料理調理実習)、給食計画実務論、栄養管理実習、(給食経営管理実習)、(校外実習)など
※校外実習→給食センター・病院・保健所・社会福祉施設などへ、1週間づつ通って、栄養士の仕事を体験します。

・・・といった科目があります。

そのうち、調理に関する科目は、()で囲んだ科目のみしかありません。
ですから、栄養士の学校では、調理に関する勉強は、必要最低限の内容のみです。
どちらかといえば、調理以外の科目の授業が多いです。

料理が好きだから・・・といって、栄養士の学校へ進学すると、
「なんか思ってたのと違う・・・。こんな学校来なければ良かったかも・・・。もう学校行きたくない!学校辞めたい!」
・・・となってしまうかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答、ありがとうございます。
私は料理がとてもすきなので、ただ作るだけではなく、栄養の事も考えながら作りたくて、栄養士になろうと思っています。
なので、調理などの実習がなくても、栄養について学べるのなら大丈夫です^^

とてもたくさんの種類の栄養学があるのですね。知りませんでした。
大変参考になりました。

私は15年、病院を中心に管理栄養士として勤務しています。

料理をすることが好きであれば、調理師になるべきでは?
日本で調理師として働くことは女性では、とても厳しいですが…

栄養士は食べる人の栄養を管理し、料理を考え、それを場合によっては調理師に作らせる仕事です。(給食管理のみを考えた場合)
また、英語が堪能であればアメリカでRDとして活躍されるのも一つです。ただし、これも調理には携わりません。臨床において栄養状態を管理していく仕事です。
アメリカでRDとして活躍されたからといって、日本の就職が有利かといったらそうではないことも知っておくべきです。

あなたがどのような栄養士を想像して、栄養士になりたいと言っているのか分からないので具体的なアドバイスはできませんが、栄養士の仕事について実際の現場へ見学に行けると自分の行くべき道を選べるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

すいません、少し説明不足でした。
栄養の事を考えて料理を作り、学校や病院に健康に良いごはんを提供したいので、栄養士になろうと考えています。
ですが、確かにsnhxy112さんが言っているように、実際に見学に行ってみることも大切ですね。新しいことが見つかるかもしれません。
アメリカでRDとして・・・考えたことありませんでした。
そういう道もあるのですね。
とても参考になりました。

メリットになるかどうかはわかりませんが、邪魔にはなりませんから、頑張ってください。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

日本での栄養士にはほとんど関係ないと思います

入学試験の時に影響あるかも知れませんね(^^)
頑張って下さい
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなのですね。
回答ありがとうございます。