アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スープラというスポーツカーですが
ローダウンはしておらず、車高は10cm以上あります。

車検上問題無い車で普通に走行して建物の設備によって損害を受けた場合
郵便局に法的根拠を以って弁済を求めることはできるのでしょうか?

お店の看板や台車が風に煽られて駐車中の車に当たった場合
お店が半分か全額を持つといった話は聞きますが
駐車場の場合はどうなのでしょうか?

A 回答 (4件)

スポーツ系の車にはバンパーの下にエアスポイラーが装備されていたり一体化したものが装備されていたりします。

駐車場の車止めや、今回のような段差で接触するという話はよく聞きます。

今回の場合は、郵便局の駐車場における構造上の問題かもしれませんが、どの車でもそういう事態に陥るのでしたら問題となるかもしれませんが、一部の車でそうなったとしても責任を問うのは無理があるのではないでしょうか。むしろ、乗り込むときにそういうリスクがあるかどうか、ご自身で気が付いておられたのではないですか?

例としてあげておられるお話のことですが、お店の看板の設置状態が悪ければ過失がありますから弁償ということが出てきますが、台風のときなどのように想定を超える風が吹いて飛んだといった場合には、看板とその取り付けが充分な強度を有しており、風に対する措置がされていたとしたなら賠償の義務は生じませんよ。
    • 0

「お店の看板や台車が風に煽られて駐車中の車に当たった場合」にはなかなかよけることはできませんが、道路の勾配であれば、それも通常注意して走行する道路への出口であれば、なかなか難しいでしょう。

多くの人がそこで傷を追っているのでしょうか。普通の人はよけて通れるのではないでしょうか。
    • 0

>郵便局に法的根拠を以って弁済を求めることはできるのでしょうか?

やってみたらいかがですか?
法的根拠を元にすると言われるなら、ご質問者が証拠をそろえて訴えを起こさなければなりません。
そうしたことを弁護士に依頼すれば、着手金だけで20~30万円かかると思います。たとえ勝訴しても弁護士費用は相手に請求できませんから、修理費より高く付くかもしれませんが、優秀な弁護士を見つけて本当に法的根拠を得られれば勝てるかもしれませんよ(勝訴すると更に数十万円の成功報酬を弁護士から要求されますが)。

そのような無駄なことをやる人は少ないとは思いますが。
    • 0

自己責任の問題でしょう。

駐車場側に損害を求めるなんて話は聞いたことも有りません。
    • 0