アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今カットマンでバックにTSPのカールP1のゴクウスをはっています
使っているのですが 確かにカットは切れるのですが、カール独特の癖のある変化があまりみられません。
どうすれば、カール独特の癖の変化たとえば揺れるナックルなどがでるのでしょうか?(カットで変化す方法でお願いします)

A 回答 (1件)

同じカットマンでカールを長年はっておりましたので、書かせていただきます。

カールP1(P3より細いツブ)なら、まず、ブツギリの鋭い垂直カット(切るカット)と、打つ瞬間押し出すようなカット(ナックル性)の2種類を覚えいると、かなり有利になると思います。
私と私の仲間の意見では、「揺らす」なら「切れ!」が合言葉になっています。ですからブツギリカットの力加減で、自分のMAXスピードなら相当揺れると思いますよ。
また、ナックルカットの際、羽根突きみたいに、球を乗っけて返球すると、ナックルでも威力がないので、上手な人には打ち込まれます。

切る時もナックルの時も、インパクトの瞬間、ラケットを瞬間的に止めるかグリップを強く握るかして強烈な負荷(切る=スピン、ナックル=ストップ)をかけると、揺れは生まれると思いますよ。

また、自分が恐々プレーすればするほど、カールの球は相手のチャンスボールになってしまいます。相手に慣れられないためにも、自信を持って、1.切るカット、2.ナックルカット、3.切れて揺れるカット、4.ナックルで揺れるカットを混ぜられたらいいですよね。
後は、自分ではそんなことをするつもりはなかった「奇跡のカット」でしょうか?(それがあるから、カールは楽しい!)

以上です。お互いツブ高ファンとして頑張りましょう!
失礼します。
    • 0