私は社長を含め3人という小さな会社(株式)で働いてます。去年の7月に正社員となり、そのときに社会保険の加入もする、という条件でした。(でも、契約書とかはありません)しかし、半年以上経つのにまだ、手続きをしてくれません。理由は社長の年金手帳がないからです。「探してるから待って」の一点張り。再発行の用紙を机の上に置いておいても、しらんふり。何度も二人でいってるのですが、「わかってます、わかってます」とのらくら逃げる。社会保険事務所に訴えようかと思いますが、それで、会社にいづらくなるのも…としり込みしてしまいました。
ところが、ここで、また、問題。
どうも、妊娠したみたいなのです。
子供ができても働くつもりなのですが、出産手当金とかいうのは、1年以上加入してないと、もらえないのですよね?この1年というのは加入から、出産までが1年以上なのですか?産休開始までが1年なのですか?
もし、7月から加入していれば、もちろん、1年以上ありますが、今からでは間に合いません。私は出産手当金などをもらうことができないのでしょうか?それとも、会社に交渉して、7月からの未払いの分を払ってもらって、権利を得ることができるのでしょうか?
この問題は大きいので、いづらくなる、という問題だけでなく、戦おうと思ってます。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

国民皆保険制度の原則からいえば、無保険というのはないはずなので、社会保険の資格を得た段階で国民健康保険から外れるはずです。

手続きをすれば、国保料がかえってくることもあるので、早く手続きをしたいところですね。
契約書がなくても、社会的義務が優先(逆に不利な契約書であれば無効にできる)しますので、堂々と加入できます。

社長個人の年金手帳を無くしても、年金手帳は個人個人のものなので、社長の手帳によって左右されるわけではないと思うのですが。いまは年金手帳の番号は共通になって、国民年金から厚生年金に移っても手帳が変更されるわけではありません。
社会保険事務所のコンピューターには各事業所のデータがあるので、あなたの手帳があれば手続きできるはずです。

あと、考えられるのは、会社がそもそも社会保険に加入していない、ということ。これだと最初から手続きをすることになるので、一度、社会保険事務所に聞いてみてはどうでしょう。

話は別ですが、社会保険に入っていないと、源泉徴収で保険料が引かれていないことになりますが、もし、国保などで別に保険料を払っているなら、確定申告で還付申告したらだいぶ返ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は、半年以上無保険だったのです!(こわ)
生来丈夫だったので、怪我も病気もしませんでしたが…
会社が直ぐ、手続きすると思ってたのです。で、手続きをお願いしてた税理士さんも直ぐに書類を用意してくれて、一度は、社長の年金手帳なしに2人分ので申請、ということをお願いしたのですが、何でも、最初は全員の出ないとダメだといわれたそうです。で、私たちはずっと待ってた…ということです。
でも、昨日、もう一度二人で掛け合って、何とか動き始めたみたいです。
でも、いまさら入っても、出産手当金はもらえないですよね…
その分を会社に損害賠償として給与として支払ってもらうか、
でも、そんなことをしたら、後で働きづらくなるか…

お礼日時:2001/02/28 10:46

#1の回答は間違っています。


個人企業は別として、法人企業の場合は、従業員が1名でも居れば、社会保険(健康保健・厚生年金)・労災保険に加入する義務があります。

おそらく、社長は年金手帳の紛失が原因ではなく保険料の負担が嫌で手続をしていないのでしょう。
そこで、貴女は今は国民健康保健には加入しているのですか。
それだと、出産一時金は貰えて、出産手当金だけが不利になるわけですね。
社長に、妊娠のことを話して、「出産手当金の保証をしてもらえなければ、社会保険事務所に話します」と云ってみたらどうでしょうか。
あとは、社長の出方でまた考えればよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
社長の性格から言って払うのがいやだからということはないと思ってますので
ただ、時間がなくて、手続きできないのだと思います。
でも、今日いったので、ようやく動き始めたみたいです。

お礼日時:2001/02/28 10:40

確か従業員10人未満の会社は社会保険の加入義務は無いはずです。


その会社の任意による加入で社会保険が適用となります。
口約束だけでは社会保険事務所に訴えても難しいと思いますが、
社員全員が団結して口約束の事実を訴えれば認めてもらう可能性があると思います。
先ずは、社員全員で団結して戦おう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。も一人のこともはなしあって頑張ってみます。
でも、私が読んだ本には、法人であれば、たとえ1人でも
社会保険に加入する義務があると書いてあったのですが、
10人いないとだめなのでしょうかね。

お礼日時:2001/02/27 12:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年賀欠礼 会社用の文章例

年賀欠礼 会社用の文章例などあれば教えて下さい。

探しているのですが、みあたらなくて。。。

個人用なら分かるのですが、会社用(社長や会長)が亡くなった場合はどのような文章で出せばよろしいのでしょうか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 こんにちは。一例を…
--------------------------------------------------------------
 弊社 、社長(会長)儀、社葬に際しましてはご多忙中にもかかわらず遠路わざわざご会葬いただき、ご厚情のほど誠に有難うございます。
 誠に勝手ではございますが、弊社におきましては喪に服したく、年末年始のご挨拶をご遠慮申し上げたく存じます。
 本年中に弊社に賜りましたご厚情に感謝いたしますとともに、明年も変わらぬご交撰誼のほどお願い申し上げます。
--------------------------------------------------------------
 使える部分がありましたら使ってやってください。(作成の際は、「、」「。」は省いてください。)

Q傷病手当1年半後に失業手当を受け取ることについて

うつ病により、会社を休職しています。会社より来月で休職期間が1年半になるので解雇します と通知が届きました。収入がなくなると困るので、ハローワークにって求職の申し込みをしようと思っていますが、この場合、失業手当は仕事をしていた期間で計算してくるんでしょうか?休職期間中は無給だったもので。それとなにかハローワークに行くときの心得ってあるのでしょうか?みなさまよろしくお願いいたします。心の病のため、重労働にはつけそうにないです。軽い仕事からはじめようとおもっています。

Aベストアンサー

傷病手当をもらっている期間はもちろん無給ですので、失業手当の計算は仕事をしていた時の金額からの6~7割と聞きました。

ハローワークにTELして聞いた方が確実ですよ。

解雇と言う事はすぐに支給されると思います。(自己都合だと3ヶ月待ち)

Q会社での【部、課】は何といいますか?例、営業部、営業課

こんにちは、みなさん!!

会社で、部とか課ってありますが、これは英語では何と
いいますか?

調べると、department、division、sectionなどとあります。
どれが、正しいのですか?

例、営業部、営業課。

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

その企業の規模や組織構成によります。一概に課だからdivision
というふうには決められません。
>department、division、sectionなどとあります。
以下は一般例:
department
部門や事業部、大学の学部、官庁の省のようなカテゴリーで使います。
division
課、部、部門、事業部
section
部、課、係など一般のセクション

Q初公判まで7年以上もかかるものなのでしょうか?

 東京都港区の公営マンションで2006年6月、男子高校生=当時(16)=が死亡したエレベーター事故で、業務上過失致死罪に問われた保守管理会社社長など3人の初公判が今日、東京地裁で行われたようです。社長の被告は「点検時に異常はなかった。私に刑事責任はない」と述べ、無罪を主張しました。他の被告も「過失はない」と述べたそうです。
 検察側は冒頭陳述で、同社が保守点検業務を受注した06年4月時点で、事故原因となったブレーキ部品の異常摩耗が発生していたのに、点検で見落としたと指摘。点検方法について十分な調査をせず、担当社員にエレベーターの構造など必要な情報を与えなかった過失があると主張しました。
 ここで私が思ったのは、初公判まで7年以上もかかっていることです。初公判までこんなに時間がかかるものなのでしょうか?事故の記憶も長時間立つと薄れてしまうと思うのですが。なぜこんなに時間がかかるのですか? 通常、事件から初公判までの時間はどのくらいですか?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 事件が発生したのは、2006年6月ですが、起訴されたのが2009年7月です。つまり、捜査だけで3年間も費やしたわけです。何でこんなに時間がかかったかという、やはり、エレベータ製造の事故という特殊性だと思います。
 事故の原因の究明には専門的な知識が必要なので、鑑定してくれる専門家の確保が必要ですし、確保できたとしても鑑定結果が出るまで、相当の期間がかかるでしょう。
 また、エレベーター製造、エレベーターの設置工事、保守点検に関わった関係者だけでも相当数がいるものと思われ、取り調べにも時間がかかったのでしょう。
 起訴されてからも、裁判所は公判前整理手続を行うことにしたのですが、どうやら、鑑定合戦が行われたようで、起訴されてからも、第一回公判が開かれるまでにも年数を費やしたようです。

刑事訴訟法

第三百十六条の二  裁判所は、充実した公判の審理を継続的、計画的かつ迅速に行うため必要があると認めるときは、検察官及び被告人又は弁護人の意見を聴いて、第一回公判期日前に、決定で、事件の争点及び証拠を整理するための公判準備として、事件を公判前整理手続に付することができる。
2  公判前整理手続は、この款に定めるところにより、訴訟関係人を出頭させて陳述させ、又は訴訟関係人に書面を提出させる方法により、行うものとする。


第三百十六条の五  公判前整理手続においては、次に掲げる事項を行うことができる。
一  訴因又は罰条を明確にさせること。
二  訴因又は罰条の追加、撤回又は変更を許すこと。
三  公判期日においてすることを予定している主張を明らかにさせて事件の争点を整理すること。
四  証拠調べの請求をさせること。
五  前号の請求に係る証拠について、その立証趣旨、尋問事項等を明らかにさせること。
六  証拠調べの請求に関する意見(証拠書類について第三百二十六条の同意をするかどうかの意見を含む。)を確かめること。
七  証拠調べをする決定又は証拠調べの請求を却下する決定をすること。
八  証拠調べをする決定をした証拠について、その取調べの順序及び方法を定めること。
九  証拠調べに関する異議の申立てに対して決定をすること。
十  第三目の定めるところにより証拠開示に関する裁定をすること。
十一  第三百十六条の三十三第一項の規定による被告事件の手続への参加の申出に対する決定又は当該決定を取り消す決定をすること。
十二  公判期日を定め、又は変更することその他公判手続の進行上必要な事項を定めること。

 事件が発生したのは、2006年6月ですが、起訴されたのが2009年7月です。つまり、捜査だけで3年間も費やしたわけです。何でこんなに時間がかかったかという、やはり、エレベータ製造の事故という特殊性だと思います。
 事故の原因の究明には専門的な知識が必要なので、鑑定してくれる専門家の確保が必要ですし、確保できたとしても鑑定結果が出るまで、相当の期間がかかるでしょう。
 また、エレベーター製造、エレベーターの設置工事、保守点検に関わった関係者だけでも相当数がいるものと思われ、...続きを読む

Q会社定款にある事業目的の例

会社定款の中にある事業目的について調べています。
後、日本法令からでている本でも参考にしますが、先にどんなものがあるのか知りたいので事業目的例としてどんなものがあるか、できるだけたくさん教えてください。

Aベストアンサー

まず、本を買って読んで下さい。

会社目的はあまりにも数が多すぎますので、きりがありません。

あえて上げるのであれば、日本標準産業分類の「小分類」「細分類」当たりがほぼ使用できます。
http://www.stat.go.jp/index/seido/sangyo/

Q仕事手当と役職手当と職務手当の違いって・・

仕事手当と役職手当と職務手当の違いってあるんですか?
でどれが基準内賃金に入って、どれが基準外賃金に入るんですかね?
教えて下さい~!!

Aベストアンサー

どの様な意図で基準内賃金が必要なのか分かりませんが、労基法で言う平均賃金には記述の手当ては基準内賃金になります。臨時に支払われる賃金、三ヶ月を超える期間ごとに支払われる賃金に該当するならば除外対象になります。

Q会社の【共有フォルダの整理】で良い方法はありますか?例【無駄なファイルの削除。分りやすいファイル名を付ける。】

こんにちは、みなさん!!

【質問】
会社の業務で使う【共有フォルダの整理】に良い方法はありますか?例:【無駄なファイルの削除。分りやすいファイル名を付ける。】

目的 :必要なファイルがすぐに見つかると、業務上効率が良いからです。

共有フォルダ:部署の共有フォルダ

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

部署の共有フォルダですが、差し支えなければ、共有フォルダの格納サイズ上限と利用ユーザのおおよその数を教えていただいても構いませんか。それによって、整理の方向性の見通しを立てられるのでは? と思ったからです。

例(1)定期的(例えば月毎に1つ)にファイル数が単調増加する。過去のファイルは蓄積目的で参照されることはほとんどない
例(2)利用ユーザの(ローカルディスク以外の)外部記憶装置
例(3)あるプロジェクトの開始から終了まで

ファイル毎にアクセスされる頻度やタイミング、ファイルの生存期間などの性格が例(1)~(3)によってずいぶん異なると思います。同時に無駄なファイルかどうかの判断基準なども異なると思います。

そのあたりを提示いただければ、より効果が期待できる提案を回答者はできるかもしれません。

Q1年以上の賃金未払いがある場合の特定受給資格者

1年以上の賃金未払いがある場合、退職したときに特定受給資格者にならないと聞いたのですが本当にそうなのでしょうか。

Aベストアンサー

特定受給資格者の条件だと、「賃金の額の3分の1を超える額が支払期日までに支払われなかった月が引き続き2か月以上となった」とかですが、

> 1年以上の賃金未払いがある場合、

だと、雇用保険自体が支払いされていない、被保険者って事になっていないために、そもそもの受給資格が無いとか。


序協によっては、雇用保険には遡って加入できる場合もあるので、ハローワークの担当者へ相談とか。

Q九州で下記条件で働ける会社ってありますか。 転勤無し 給料平均並み 福利厚生平均並み 実態例でも構

九州で下記条件で働ける会社ってありますか。
転勤無し
給料平均並み
福利厚生平均並み

実態例でも構いません。どなたか自分はこうだ!こういう人もいるなどご存知でしたら教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

地方自治体職員を受けてみれば?
転勤なし、給与は平均、福利厚生もきちんとしています。

後は、あなたの年齢や受入条件があっていて、試験を受けて合格するだけです。
(^_^;)

Q借金について。質問です。わたしは4年ほど前にキャバで働いていて、3年前

借金について。質問です。わたしは4年ほど前にキャバで働いていて、3年前にやめたのですが、あるひとりの客(A)にやめてからもどうしてもあいたいと言われ、(店の客だったこともあり)ただでは会わない。お金くれるんだったら会ってもいい。といいました。そのときは鞄を買ってもらい、終わったのですが、それからお父さんの病気のこともあり、100万ほど借りたり。毎月20万借りたり‥今は全くですが。そんなことが続き、お金を返せ的なことを言ってきました。
たぶん今まで借りた額としてはトータル350~400だと思います。
借用書は書いてないですが、メールのやり取りが残ってると思います。
あと、お金を借りたとき、キスしたり、体を触らせろ的なこともゆってきたので応じてます。(エッチはしてません)
これってどうなんでしょうか、丸々返したのでは割りに合わないと思ってます。でも向こうが訴えてきたりしたら‥と怖いです。

Aベストアンサー

>お金くれるんだったら会ってもいい。といいました。
これが鍵ですね。つまり、お金は借りたのではなく、もらったもの、と認定されれば返すことはありませんよ。

その後の100万円や毎月20万円は、借りたんですか、もらったんですか?個別に判断して「借りた」金額をはっきりさせ、両者で合意する必要があります。その合意した金額に関しては時間をかけても返済する必要があります。

丸々ではなくて、ある程度割り引いた金額で合意出来るとよいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報