プロが教えるわが家の防犯対策術!

6畳の部屋のサッシは1重のガラス窓になっています。
部屋の内側に木製の窓を作って、サッシのある窓につけて2重窓に
したいと考えています。
木製窓の寸法は幅85cm 高さ110cmのものを2つです。

問題は木と木の接合部の強度です。

ネジとダボで接合しようと考えましたが、強度的には弱いでしょうか?

90度の角度の金具板とネジで補強することも考えましたがちょっと
見た目が悪くなりそうでできれば使いたくないです。

一方の木に穴を空けて、その穴にぴったり合うように埋め込み側の
木を加工するのは経験と技術的に難しそうです。
トリマを利用すれば簡単にできそうですか?

簡単で強度的に良い作り方がありましたら教えてください。

トリマは、あまり使ったことはないですが持っています。
電動のこぎりは持っていません。
その他、簡単な日曜大工道具程度です。

A 回答 (2件)

ウチの窓は「ホゾ接ぎ」です


http://www.fuchu.or.jp/~kagu/siryo/kumite.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
「ホゾ継ぎ」ですね。
オス側はトリマで簡単にできそうです。
メス側をうまくできるかイメージしてみます。

お礼日時:2008/12/09 10:49

強度的で、しかも美しくと言うなら、ほぞ切って接合するしかないでしょう。

接合法は、木工ボンドと細ビスなど併用で。
見た目にこだわらないなら、だぼで、裏から補強のアングル当ててもいい。金物自体を艶消し黒で塗るとかすれば、アンティークな感じになって、逆に良くなるかもしれませんよ。

なお、既設窓の状態が不明ですが、開き窓にして、戸当たり紐回してやって、そこにエアタイトゴム付けて、錠も閉まりハンドルみたいなものにしてきつめにすれば、かなり断熱効果が良くなると思います。板もガラスではなく樹脂にすれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとございます。
やはりほぞが良いようですね。ボンドを塗ればしっかりできそうですね。
「ホゾ継ぎ」に挑戦してみようと思います。
(1度経験がりますが、中学生の時工作の時間で椅子を製作したとき以来です。^^;)
強度が弱いようでしたら裏に金属の金物で対処するのの手ですね。

その他のアドバイスも参考させていただきます。

お礼日時:2008/12/09 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!