プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて利用させていただきます
当方4日前子宮外妊娠の卵管摘出手術を終え入院中です
既に卵管流産が始まっており出血が続いた為、開腹したところ右卵管出口付近で発見されました
何故か左卵管が肥大化していたらしく術後の経過をみて入院中なのですが、乳房の張りと高温と妊娠がわかった頃のような臭いに敏感になっていて左卵管あたりにチクチクとした痛みが感じられたりジーンとした痛みを感じたりします

最悪の場合、両卵管に2卵生の受精卵が子宮外妊娠してしまったという事なのでしょうか?
そんな事は可能なのでしょうか?

血液中妊娠ホルモン値はまだ検査していないと思います

手術前日は700ありました

やっと術後4日目の回復で子宮外妊娠を受け止めて次に向けて歩く決意をした矢先に知ったので1人病室で不安でたまりません涙が止まりません

開腹手術で右卵管切除したばかりで手術可能なのでしょうか?
どなたか同じような体験をしたかたや何かわかるかたみえますでしょうか?

心が張り裂けそうです

A 回答 (2件)

一度に両方の卵管で・・ってことはないと思うのですが。

術後間もないので不安ですよね。
今は三児の母ですが、初めての妊娠が子宮外妊娠で卵管切除し、不安だらけでした。
卵管妊娠の場合そこに血管が新しく張り巡らされるので、開腹して左の卵管も医者が確認しているのならば、妊娠かどうかはわかるのでは?
一番いいのは、主治医にこんな症状があるのだけど、まさか両方の卵管で・・・って聞いてみればいいのではないでしょうか?
話しやすい看護師さんがいれば、不安に思っていることを伝えたら、先生に伝えてくれますよ。
私は、子宮外妊娠が初めての入院で、大病院の忙しい看護師さんにこんなことは言えないなみたいに思って何でも我慢していたのですが、看護師さんは何でも言ってくれていいのよ、と泣いている私の手を握ってじっくり話を聞いてくれて、ずいぶん楽になりました。
なので、なんでも口に出してみたら、いいと思いますよ。
ホルモンバランスもあって、今はどうしてもマイナス思考の時期です。
私も病室で一日中一人泣きまくっていました。
とにかく、体調で違和感を感じるところは、看護師さんが朝体温を図りに来たときにでも、伝えてみましょう。
医師に絶対に報告しますから。
きっと、少し落ち着きますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答を本当に心救われた思いです
ありがとうございます
また涙しました
ご経験談の文面からその時のお気持ち痛いほど伝わってきて私だけじゃないんだって心強くなりました
温かい看護士さんに恵まれたのですね!私もそうです
家族談で「そんな事はないと思いますが左卵管に妊娠も疑わしい」と術直後説明だったので右卵管の切除部分が赤ちゃんの成分でなければあり得るという意味かもしれません
今日昼の検温時に乳房の張りを訴えた時は無排卵ながら排卵前後のような張りですとの事でした
体温は術後の高温と病室空調での風邪気味

そして冷静に考えれば時系列として
深夜の術後家族説明
翌日採血
「左卵管問題ないですよ」の声がけだったと思います
その後採血もないです
やっと子宮外妊娠を受け止めた矢先だったのでパニックで
ただ皆さんのお言葉ですごく勇気を頂いて、やはり左下腹部の違和感は訴えます
どんな手段でも早期発見の為前向きにトライする旨伝えます
別の病室では新生児が今も泣いてます今夜も誰か生まれたのでしょうか?とても神秘的な空間ですね
子宮外妊娠をご経験されての3児のママ!それだけで沢山勇気いただきました
本当にありがとうございました

>1人病室で不安でたまりません涙が止まりません

もう消灯時間ですね・・遅くにすみません。
同様の経験はない者ですが、不安の中入院した経験はあります。
個人クリニックだったおかげか、入院患者の雑記帳が置いてあり読ませていただいたりしました。明るい内容に救われたり凹んだり。。
簡単に読めて明るいマンガ本いっぱい持ってきてもらいました。
それらを読むことで頭の隅に残っている不安にカバーできる様な気がして。そこまで集中しないですけど、なにもせずにいると考えてばかりになってしまうので、少しは役に立ったような気がします。
不安なことがDrや看護師に明日朝伝えてくださいね。
検温があるんですから。

回答になってはいませんがおゆるし下さい。
起きていても明日。泣き明かしても明日と言う日は来ます。
人生の中で抱えきれない事にぶつかる時ってありますよね・・
時間が解決してくれます。時間がたたないと分からないことってあります。
ご心配の様な内容でないことを祈ります。
泣きたい時は泣きましょう。吠えたい時は吠えましょう。
そんな時もありますって。
    • 0
この回答へのお礼

早くのご回答本当にありがたくまた涙しております

消灯過ぎてるのですがとても寝付けれず個室部屋でこそこそと携帯と格闘してました
担当は女医さんで私の気持ちを察して術後「左卵管は大丈夫でしたよ、次チャレンジしましょう」と麻酔の切れかかった中おっしゃっていたので、懸念事項は先ほど家族から初めて聞いたものでした
家族説明が先で私の精神状況を見てお話いただけるみたいでした
まだ抜糸も済んでおらず左も子宮外妊娠で手遅れになってしまったらとパニックでした

ただ自分の体の回復力がとても励みになってます!
そうですよね、結果が良くも悪くもこの体を愛おしんで私が大切にしてあげなくては

あれこれ悩むのは担当医師に任せてくじけず受け止めていきますね!
最初の診断前も悶々としてこちらのサイトでたくさんの情報を得た為緊急手術もスムーズにいったと思います

精神面での応援本当にありがとうございました
同じ気持ちを理解していただける事がどれだけ励みになるか
面白いマンガ是非実践しますね
いつかはこの経験が私も誰かの役に立てると信じてみますね

夜分にありがとうございましたまた結果報告できたらと思います