プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しくフレッツを導入し、TAも購入(ISDN新規登録)
早速回線につないでみたものの、「フレッツ回線」は
生きているのですが、メールの送受信とネットにつながりません。プロバイダに確認を取り、「TCP/IP」設定を行いましたが、それでも不安定です。

といいますか、夜になると問題なく送受信等でき、
何故か日中は出来ないという不思議な現象が起きています。これはどこに原因があるのでしょう?
プロバイダ、TAの会社(NEC)に確認するも、ヘルプでスクは電話ほとんど話し中で、らちがあきません。

使用OSはMac9のi-mac-DV+です。
送受信する時にでるエラーメッセージは「DNSサーバが
応答しません」と出ます。よろしくお願いします。
(質問に不備があれば、また付け足しますが、どこが
どうおかしいのかすらわからず、設定は問題ないはZなんですが。。。)

A 回答 (8件)

分かりました。



TAの初期設定値(機種によって違います)はマニュアルか
私の記入したHPで探して下さいね。

各社に電話しても、あまり頼りないし、できなかったので
ここで聞く方がいいかも(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
FreePPPで使用したところ、問題なく(今の所は)
接続できました。

Atermのサポートに電話し、初期化のコード(?)を
聞き、雑誌にあったFreePPPソフトをインストール、日本語のものを一緒にセッティングしましたので、こちらは問題なくスムーズに変更できました。

サイトで確認すると、FreePPPにしてもすぐきれるなどの報告もあるみたいだったので、ためらっていましたが、現状は問題なく接続できています。何を隠そう今も「初めて」フレッツ接続で、OKwebにつないでいるので、なんかあっけないです。本当にありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2001/03/01 13:49

何度もすいません。

また補足です。
私が書いた「初期設定値」のことですが、
入力するのは「freePPP」のモデムの設定欄にあります。
従来のリモートアクセスでは「初期設定値」を入力しません。
この点がリモートアクセスとfreePPPの大きな違いです。
freePPPは結構細かく設定していくので、面倒だとは思いますが、
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
観念して、明日各メーカーに電話し、
freePPPを試してみます。

それにしても、macってフリーズとか多いですが
さすがに今回のケースは、ほとほと疲れます。

もしダメだったら、また「FreePPPの設定の仕方」
教えてくださいと投稿するかもですが。

お礼日時:2001/03/01 02:31

もしかしたら、ですが回線自体に問題があるのかもしれません。


この辺はNTTに相談してみる必要があるかもしれません
    • good
    • 0

NECのHPに「


*AtermITXシリーズをMacintoshのUSBポートでご利用になる際に、正しく切断できない場合がある件に対処(より改善)」
とありCCLファイルがバージョンアップされているようです。

その他にお使いの製品名が分からないのですが
ファームウェアのアップデートもやってください。

参考URL:http://aterm.cplaza.ne.jp/verup/common/common_ma …

この回答への補足

製品名は「Aterm IT42」です。
いろいろ当たってみたのですが、freePPPを使った方が良いとの意見もあるのですが、それでも不具合が出る
場合もあるらしいとの声もあり、NECに確認しましたが、特に問題はないようなので、全く原因不明です。

また時に回答に書かれている意味がわからず、そこで
また調べての繰り返しで、本当に困ってしまいました。

補足日時:2001/02/28 22:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でもなんでこんなに不具合が出るのに、
「明確なデータ」としてサイトに反映されていないのdしょう?どこを探しても、今回のケースはなく、
ほんと困ってしまいました。

お礼日時:2001/03/01 02:36

すみません、補足です。


TAのドライバーも最新の物にUPしてください。
最新の物があるかは、NECのTAのHPで確認して下さい。
    • good
    • 0

macのフレッツでは私も本当に困りました。


「リモートアクセス」はまだ、フレッツに対応していないのであきらめましょう。
「freePPP」をダウンロードして下さい。(下記URL)
「freePPP」にしても、設定が難しいので、下記のURLには、macでフレッツ接続に困った人たちの、解決方法を書いて有ります。
このHPに書いている通りにすればいいのですが、TAの違いなど有ります。
TAの設定でややこしいのは、モデムの初期設定です。ちょうど、私もindies5さんと同じNECなので参考になるかは分かりませんが
初期設定値「atq0v1x3$n1=1&d1」を入力しています。(IW50のワイヤレスを使用)
この、初期設定値はTAのマニュアルに載ってました。それと、下記のHPのBBSにはTA各社の初期設定値が載ってます。マニュアルが無い場合はNECの初期設定値をかたっぱしから、入れて試して下さい。
始めは英語版freePPPで接続が可能か実験し、つながってから日本語のバッチを当てて下さい。(英語版でつながっても、日本語にしたとたんにつながらない場合もあります。)

「freePPP」を使用するときは「コントロールパネル」→「TCP/IP」で、
「freePPP」「PPPサーバーを参照」に設定して下さい。
参考になったでしょうか?

参考URL:http://lovetrain.com/freeppp/index.html
    • good
    • 0

TAとはUSBで接続されていると思いますが、


ソフトウェアアップデートはちゃんとされているでしょうか?
iMacDVはUSBで接続した機器との相性が悪いことがありこれに対するアップデータ出ていますので試してください。

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …
    • good
    • 0

フレッツISDNの公式HPの「よくあるご質問」には「Mac+リモートアクセス+PAP認証プロバイダ」の環境で使用の場合にエラーが起きること有りと書いてあります。


対処法としてはFreePPPを使用するとのことです。
試してみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/flets/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ解決はできていませんが、回答の通り、
Freepppを使用してみようと思います。
今回の場合、つながることがある、しかもつながった
時は問題はなく、回線が切れることもない、そんな
ケースであったため、他の方の不具合とは違っていたので、悪戦苦闘しながらも、最後まで「どこがおかしいのだろう?」と頭をひねっっています。
とりあえずお礼まで。

お礼日時:2001/03/01 02:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!