アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国公立大学の検査技術科学科は結構レベルが高いのに臨床検査技師は就職が厳しく、給料が少なく、病院での立場もあまり高くないと聞きます。

いま臨床検査技師の方や臨床検査技師を目指そうと思っている方々はどうして臨床検査技師になろうと思ったのですか?

何か大きな魅力があるのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (2件)

臨床検査技師です。

>>就職が厳しく、給料が少なく、病院での立場もあまり高くない
ke--taさんのおっしゃる通りだと思います(:_;)

私の周りには、薬学部に学力の問題などで入学出来ないから検査技師の学校(専門、短大もあるので)に通っていた人が多かったです。もちろん化学に興味なく、さまざまな分野で働きたいと目指していた人もいました。

医療系の仕事につきたいけど、看護師は嫌。放射線技師もなんか違う。
なんて人も多いのでは??

女性からみると資格の利点である、結婚、出産してもずっと働けるところは魅力だと思います。

検査技師は他の医療技術者と違い、病院以外の職場でも活躍出来るところは良い点だと思います。病院以外の道ならば(治験・MR)、臨床検査技師の資格持ちで給料が人並み以上なんて人も多いですよ。

参考になれあば幸いです(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は私はいま国公立大学の検査技術学科を目指していまして、先日先生と面接の練習をおこない「お前はどうして臨床検査技師になりたいんだ?」と聞かれた時に全然うまく臨床検査技師の魅力や良さを伝えられなかったので、自分で考えないといけないことは分かっているのですが現場の臨床検査技師さんの考えを知りたくてこんな質問をさせていただきました。

臨床検査技師で病院以外での活躍ですか・・・確かに検査技術学科は他の保健学部と少し異なり研究色が強いなぁとは感じていました。検査技術科は入学してからも色々な道があるということですね。

とても参考になりました。ありがとうございます。

私も臨床検査技師をしています。

今54歳です。28年間地方の公立病院の検査技師として勤務しています。私の経験を少し、参考になれば幸いです。

>臨床検査技師は就職が厳しく、給料が少なく、病院での立場もあまり高くないと聞きます。
おっしゃるとおりです。病院に検査技師は絶対に必要なのですが業務制限も充分でなく、また病床あたりの定員も決められていないので合理化の対象となっています。免許取得のハードルは高いのですが、扱いは低いと感じています。
具体的には検体検査の業務委託(ブランチ、FMSなどさまざまの形態があります)をすることなどをすることです。
私の病院でも外部委託を進め、給食、医事受付の業務委託についで検体検査をブランチ化しました。
多いときは7名(助手2名を含む)いた検査室の職員も今では2名にまで減らされました。 
一部の検査に特化して業務を進めています(尿一般検査、細胞診、生理検査、エコー検査、MRI検査など)。

検査技師の地位は病院の中では決して低くはありません。検査のプロとして認識されています。病院には診療放射線技師、薬剤師、管理栄養士、理学療法士、など国家資格を有するたくさんの人たちがコメディカルスタッフとして、医師、看護師と共に力を合わせ患者さんの治療に取り組んでいます。それぞれの分野でプロとして業務を果たします。医師と同等以上の知識を求められます。
私は以前は生化学検査を中心に業務をしていましたが、今は心・腹部エコー検査、MRI検査をメインに行っています。
私は臨床検査技師の仕事がとても自分に合っていると思っています。
亡くなられる方もたくさんいますが、患者さんが寛解して元気に退院されるとほっとします。

私の臨床検査技師になったいきさつは以下の通り
   高校時代・・理科系が好きなのでその方面の大学に行きたい
   大学時代・・理学部化学科を専攻
大学2年生までは臨床検査技師のことは頭の片隅にもありませんでした。卒業単位を取得するに当たり専門研究を選択するか教職員・臨床の資格を目指すかをせまられ臨床検査技師を目指すことを選択した次第です。
まだこの段階では具体的な目標などありませんでした。とりあえず取れる資格は取っておこうと思っていたぐらいです。
学科勉強、病院実習を進めるうちの少しずつ目標が見えてきたように思います。病める人たちを前にして少しでも役に立ちたいと思った次第です。
免許取得がスタートラインです。業務内容は多種多様です。何を目指すかはそれから選択しても良いと思います。何でも屋がいいのか、狭く深く専門性を求めるのが良いのか、検査も日進月歩ですから常にアンテナを張り巡らせ日々研鑽に励む必要があります。のんびりとしていては取り残されます。

質問者様は高校生でしょうかがんばってください。”臨床検査技師”は恵まれた職種だとは思いませんが、それなりに充実した職務を果たすことのできる職業だと感じています。

とりとめもなく書き綴ってみました・・・・。
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
masasasaさんのお話を聞き、地位や給料にこだわっていた自分が少し恥ずかしくなり、患者さんのために力を尽くしているmasasasaさんがとてもかっこよく見えました。

私も将来医療に従事する者としての心構えをもっときちんと持たなきゃなと思いました。