プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仙台南学区の中3の女子です。
二女についてお聞きします。

学校の実力テストでは380点~390点で校内偏差値が大体良いときで66、悪いときで62くらいです。
塾の模試では偏差値が良いときで63、悪いときで58くらいです。
また、宮城模試では360~370点で偏差値は61くらいでした。

この成績で二女の一般入試はどうなんでしょうか?
少し冒険しすぎるでしょうか。

アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

個人的には射程圏内だと思います。

狙ってもいいラインだと。

新みやぎ模試で二女は偏差値62です。だいたい新みやぎ模試で360点ちょいといったところが二女の合格ラインです。

正直、そのレベルだと私立で落ちる高校は無いでしょう。あと三ヶ月ありますから、少しでも上積みを積み重ねてください。あと数点ってところなので、射程圏内ですから。

怖いときは現中三から共学になる仙台三高の理数科か、仙台向山あたりになるでしょうが、はっきりいってナンバースクールかそうでないかはかなり進学率や難関大学に進む数が大幅に違いますので、妥協するなら仙台三高しかなかろうと思います。

間違っても向山あたりで手を打って欲しく無いですね…

二女か手堅く三高しかないですね。ノンナンバースクールには間違っても行ってはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
まだ安心できる段階ではありませんが、少しほっとしました。

正直、二女はどうかな・・・っと思っていた部分があったので、
向山か仙台南に変更しようかとも悩んでいました。
将来は大学に進学したいので、そのためにはやはり
ナンバースクールのほうがいいですよね。

もっと勉強して、確実にしたいと思います。
本当にありがとうございました。