dポイントを20倍にするたった2つの方法

今日、初めて心療内科に行きました。

ホームページを調べて、「保険がききます」「カウンセリング重視」と書いてあるところに行きました。

待ち時間もほとんどなく、先生も静かに話を聞き出していて、薬も本当に最小限でした。診療は20~25分くらいだったと思います。

私が情緒不安定になっていて、呼ばれるなり泣いてしまったので、普通より長く聞いてくれたのかもしれませんが、カウンセリングは別料金で、保険がきかないですが受けることをお勧めしますと言われ、「うつのような症状が出ているので…」と曖昧な判断をされ、1週間後にまた様子を見るということで帰ってきました。
会計前に簡単な心理テストと言われ、木を一本書いてくださいと言われました。

私はてっきりカウンセリングも一緒にしてくれるものだと思っていたので、先生は優しかったですがすっきりしない気分で帰ってきました。

今、一人暮らしで、無職なので、あまりお金をかけられません。早く仕事も探したいです。
でも、不安感が強くて、仕事を探せずにいるので、病院に行きました。

今日から薬を飲み始めますが、一刻も早く仕事を探さなければいけません。薬が効くまで待っていられません。
でも、カウンセリングを受けなければ求職活動できないかもしれない。
でも、カウンセリングにはお金がかかる。

先生も、初診だから病状を断定しなかったのかもしれないし、一度の診療で病院を変えるのもどうかと思いますが、他にいい病院があれば変えようかなとも思います。
そこで質問です。

●カウンセリングが保険がきくところはありませんか?
●保険対象外で30分2000円は高いですか?
●院外処方ですが、院内処方の方が安くすみますか?


都内在住です。
また、「南青山アンティーク通りクリニック」「青山メンタルクリニック」に行ったことがある方は感想を差支えない範囲で教えて頂きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

薬代を安くするにはジェネリック(特許期限の切れた薬を他社が安く作ってるんです、たぶん。

)にすると良いと思います。
ドクターに相談してください。

ご質問とはズレますが、私もとても不安感が強い時期があり人事とは思えず口出しします。

早く直さなければと焦っても具合は良くなりません。
診療の事で不安があればドクターやスタッフに訊いてみましょう。
あなたの根本的な悩みに関して彼らはたいして役に立ちませんが、診療に関することは出来ることは対応してくれます。
私が行ってるクリニックでは、診療・処方をドクターが、カウンセリングはカウンセラーがしています。
藁にもすがる思いでカウンセリングを待ち望んでおられると思いますが、カウンセリングをしたからといって何が変わるわけでもありません。
もちろん受けた方がいいのです。
でも病気を治すのは自分で、彼らはその手助けをしてくれるだけです。
期待しすぎないでください。

もし、少しでもお財布にゆとりがあるなら、今無職なのは天の恵みだと思って、少しの間休むに徹した方がいいですね。
でないと就職してもすぐ辞めることにもなりかねません。
すぐ就職されるとしても、当面の対策として、給料が安くても仕事の楽なところがいいですね。

ともかく、一日も早いご回復をお祈りしています。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

恥ずかしながら、そのとおりです。
藁にもすがる思いで、焦って、期待しています・・・。
診療で少しガッカリしたので、カウンセリングを受ければもしかして!?と思いましたが、そうですよね、期待してはいけませんね。

あまり財布にゆとりがなく、「カウンセリングで何万もかかるのは困るんです」とドクターに言ってしまいました。
就職することに対して不安感があって動けないのですが、相談してみます。
ジェネリックのことも言ってみようと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/12 03:05

回答にはならないかもしれないですが、カウンセリングに対する私見です。



私も鬱でカウンセリングを受けた事があります。話を聞いてくれてアドバイスやどうやったら良くなるか一緒に考えてくれると思っていました。しかし実際受けてみると、「うん。うん。大変でしたねー」の繰り返しで、まるで壁に向かって話しているようでした。3回受けましたが空しくなって辞めました。他のカウンセラーさんも考えましたが、調べると基本的にカウンセラーさんはアドバイスはしないとの事でした。従って話を聞くのが仕事であり、話す事で症状が和らぐならばいいですが、そうでなければお金の無駄と思います。

それか相性のいい、話して力になっている別のカウンセラーさんを見つけられればいいですね。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

そうなのですか!?
話して楽になる人なんているのでしょうか?
・・・・・・・・・・・・
臨床心理士という資格を持っているのに?

1回受けて、考えてみます、経験からの貴重なご意見、ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/12 03:20

こんにちは。



●カウンセリングが保険がきくところはありませんか?
ごく少ないですが、ありますよ。例えばこことか。
http://www.kanasugi-clinic.com/co.htm
(HPを探しただけなので、実態は不明ですが。失礼。)

でも普通は、カウンセリングは保険が利きません。なぜなら、カウンセリングは通常、
臨床心理士などが行なうもので、医療行為ではないので健康保険が適用されないのです。

●保険対象外で30分2000円は高いですか?
安~!!びっくり。大丈夫ですか、そんなに安いところで…
ちゃんとした臨床心理士がやっているのか、確認した方がいいです。
無資格の人が勝手にやってるいい加減なカウンセラーもいるので。
(違法じゃないんですけど。)

●院外処方ですが、院内処方の方が安くすみますか?
薬価はどこでも一緒なので、費用は同じです。

うつ病と診断された場合、自立支援法の適用の診断をしてもらえば費用が一割負担に減りますよ。

さて、
>私はてっきりカウンセリングも一緒にしてくれるものだと思っていたので、
>先生は優しかったですがすっきりしない気分で帰ってきました。

確かに、ちょっとだまされた感じがしますよね。
ただ、受診してすぐ「うつ病」とは診断できないことは良くあるし、経過を見て
決めていくことはよくあります。

それと、かなりあせってカウンセリングを受けられたいようですが、カウンセリングに
即効性は無いですよ。
むしろまずは服薬の方が早いです。

逆に、カウンセリング一回受けたくらいで治るなら、病気じゃないと思いますけど…(断言はこのページでは出来ませんが。)
    • good
    • 12
この回答へのお礼

URL、ありがとうございます。何回か通院して満足いかなかったら利用してみたいと思います。

まだはっきりうつと診断されたわけではないと思うので、診断されたら自立支援法のことも言ってみます。

病気じゃなくてカウンセリング1回で治って就職できるなら、どんなにありがたいことか…と思います。でも、30分そこらのカウンセリングで治るわけもなく…まだはっきりした診断も出ていないので、薬の効き目なんかも期待できず…とにかく自分の意思で戦うしかないのですね。辛いです。

お礼日時:2008/12/12 03:17

はじめまして



>●カウンセリングが保険がきくところはありませんか?
カウセリングというと高くなります。初診者は普通30分ぐらいが普通です。(保険対象です)しかし、心療という名目なら保険が利くはずです。(心療内科の診察の内容はカウンセリングが主です)
無料のカウンセリング相談窓口は保健所です。

>●保険対象外で30分2000円は高いですか?
保険対象外で2千円は安いです。普通1万円以上します。

>●院外処方ですが、院内処方の方が安くすみますか?
普通、今はどこも院外処方です。

わたしは、主治医に相談する場合。メモに聞くことを書いておいて、遅くても7分ぐらいで終わるように努力しています。
それでなくても、3時間で50人以上を診察するのです。2人で100人です。(先生が病気になってしまします)
お大事に!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

カウンセリングと診療が一緒だと思っていたので、何も準備せずにわけもわからず喋ってしまいました。
次からはまとめてから行こうと思います。

保健所とは目からウロコでした。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/12 03:09

>●カウンセリングが保険がきくところはありませんか?


保険はききません。簡単な問診なら保険の範囲ないです。

>●保険対象外で30分2000円は高いですか?
安いぐらいです。

>●院外処方ですが、院内処方の方が安くすみますか?
変わりません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

簡潔な回答、ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/12 02:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカウンセリング料金が負担。通うのを止めるか、続けるか

家族の問題を中心に、心理カウンセリングを
受けているのですが、正直、料金が負担で、
続けるかどうか迷っています。
カウンセリングに通っている方で、料金の捻出は
苦労されていませんか?
 
私の行っているところは、カウンセリング料金が
1時間1万2千円です。
少し話が長引くと、2時間枠で取らなければ
ならず、一回で2万4千円…
 
このところ、毎週末通って、この3か月ほどで
総額30万円以上支払っています。
(一ヶ月あたり約10万円ということです。)
民間のいわゆる「カウンセリング施設」で、
臨床心理士の資格等はない方(無資格者)が
担当してくれています。
 
しかし、カウンセリングの内容自体は、
ほぼ満足しています。
責めることなく、自分で問題点を気づかせて
くれる話法は、さすがプロだと思います。
通常の相談内容から少しはずれて
育児のことを聞いても、
すばらしいアドバイスがもらえたりします。
 
でも、料金が高いのです。
 
カウンセラーに、料金のことで困っていると、
言った方がよいのでしょうか。
いつまでカウンセラーに通わなくてはならないか、
本人次第だとは思うのですが、
通ってお金を支払うことが
苦痛になってきました。
 
金銭的な事情で、カウンセリングを中断された方は
いらっしゃいますか?
多少、食費など節約して工面して、
完全に解決した、と思えるまで、もうしばらくは
続けたほうがよいのでしょうか…

家族の問題を中心に、心理カウンセリングを
受けているのですが、正直、料金が負担で、
続けるかどうか迷っています。
カウンセリングに通っている方で、料金の捻出は
苦労されていませんか?
 
私の行っているところは、カウンセリング料金が
1時間1万2千円です。
少し話が長引くと、2時間枠で取らなければ
ならず、一回で2万4千円…
 
このところ、毎週末通って、この3か月ほどで
総額30万円以上支払っています。
(一ヶ月あたり約10万円ということです。)
民間のいわゆる「カウンセ...続きを読む

Aベストアンサー

1時間1万2千円というのは、相場でいくと高い方ですね。
安いところだと1時間5000円のところもあります。

値引きは言ったらしてくれるところもあるようですが、
カウンセラーもビジネスでやっていることなので、期待されない方が良いと思います。

カウンセリングは、自立した人間(大人)への成長を目指すものだと思っています。
決してカウンセリングに依存的なクライエントを作ってはいけないと思っています。
自分の生活に見合ったカウンセリングを受けていくのも、自立した人間への支援としてカウンセリングの中で考えないといけないことだと思います。

質問者さんが、金銭的に余裕があるのなら、いくらカウンセリングにお金をかけてもいいと思いますが、生活に影響がでるくらいの費用をカウンセリングにかけているというのは、依存的になられたり、自立した人間としての冷静な判断力が失われているのではないかと、非常に危惧いたします。

また、カウンセラーが資格を持っていないことも非常に気になります。
資格というのは、技能の認定という意味もありますが、それぞれの団体で「倫理規約」というのがあり、
・カウンセラーたる人格かどうか。
・カウンセラーたる行動を続けているかどうか。
という点から、チェックを受けています。
カウンセリングの技術は、詐欺師の技術として使えるものでも有ります。それだけに精神性を資格で保証しているところでもあります。

今回の質問をクライエントにさせるというのは、まともなカウンセラーなら、「能力不足」だと言い切れると思います。
あるいは意図的に「カウンセリング依存状態」にさせているのではないかと危惧しております。

一度、有資格者(臨床心理士等)のカウンセラーを受けられて違いを確認された方が良いと思います。

今まで払った費用に見合うだけの問題解決や、精神的成長に繋がっているとお考えならいいのですが、そこに違和感を感じられたのなら、カウンセラーの技量や精神性を疑ってみてください。

1時間1万2千円というのは、相場でいくと高い方ですね。
安いところだと1時間5000円のところもあります。

値引きは言ったらしてくれるところもあるようですが、
カウンセラーもビジネスでやっていることなので、期待されない方が良いと思います。

カウンセリングは、自立した人間(大人)への成長を目指すものだと思っています。
決してカウンセリングに依存的なクライエントを作ってはいけないと思っています。
自分の生活に見合ったカウンセリングを受けていくのも、自立した人間への支援として...続きを読む

Q心療内科や精神科は保険適用されますか?

私は現在大学4年生ですが、高校3年生の頃に拒食症になり、浪人生活中に過食症→過食嘔吐するようになり、現在も治っていません。

拒食症から過食症になった頃にようやく自分の食行動や考え方がおかしくなっていることを自覚し始め、両親には黙って心療内科に行きました。

医師(カウンセラー?)には、摂食障害の他にうつ病の可能性があると言われ、毎週来院することと、処方する薬をきちんと飲むよう言われたのですが、病院に行かなければいけない日でも過食嘔吐してしまって行けなくなったり、行っても本当に効果があるのかと信用できなかったりで、勝手に行くのをやめました。

その後、摂食障害克服のヒントが得られないかと思い、心理学科を専攻できる大学に合格し入学しました。

臨床心理士として働いてもいる教授たちの授業を聞くうちに、やはり心療内科等に通うことは意味のあることだったと感じるようにはなったのですが、今は生活費などある程度は自分で稼がなければならないし、何より過食嘔吐が治ってないので食費が半端なくて通院する余裕があるのかどうか分かりません。

一時通っていたとはいえ、あの頃の記憶は定かではなく、どのくらいの診察料や薬代を払っていたかも思い出せないんです。

高校生のアルバイト代で払っていたくらいだから、そこまで高くはなかった…とは思うのですが。

もしご存知の方いたら教えてください。

また、摂食障害やうつ病で心療内科に通われている方いらしたら、どのような効果を実感できているかなども教えて頂きたいです。

最近、うまくいかない就職活動が続く中で、過食嘔吐の頻度がひどくなってしまい、辛いです…

私は現在大学4年生ですが、高校3年生の頃に拒食症になり、浪人生活中に過食症→過食嘔吐するようになり、現在も治っていません。

拒食症から過食症になった頃にようやく自分の食行動や考え方がおかしくなっていることを自覚し始め、両親には黙って心療内科に行きました。

医師(カウンセラー?)には、摂食障害の他にうつ病の可能性があると言われ、毎週来院することと、処方する薬をきちんと飲むよう言われたのですが、病院に行かなければいけない日でも過食嘔吐してしまって行けなくなったり、行っても本当に...続きを読む

Aベストアンサー

前の方に補足です。

診察代とは別に薬代がかかります。デパスなどやや古い薬なら安く、パキシルなど新しい薬は高くなりますが、月に2000~3000円の負担でしょう。

なお、診察は原則は保険対象ですが、同じ週にもう一度受診した場合に自己負担になったりしますので注意なさって下さい。

Q保険適応でカウンセリング等受けれる病院

夫がうつ病・適応障害という診断で通院しています(好きなことならできるので、非定型うつ病じゃないかな?とも感じます)。
薬物療法(ジェイゾロフトや眠剤など)を1年半ほど続け、現在仕事はしていませんがあまりよくなりません。そこで、薬物療法以外を試したいと思っています。

●カウンセリング
●認知行動療法
●心理療法
●(薬物療法ですが)漢方薬
など、保険適応でできる病院を教えていただけますか?

私も受診に同行するかもしれないのですが、0歳のこどもがいるので、できるだけ近くだと助かります。こちらは神奈川県の横須賀市です。JR横須賀線・京浜急行が最寄駅です。

また保険適応でなくても、「○○療法をしたらよくなった」「漢方薬はきかなかった」など、何か体験談等あれば教えていただけましたらとても助かります。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

保険適応(しかも自立支援で実質無料)でカウンセリング(○○療法とかではないのですが)を受けています。
うわさによると都内で3本の指に入る病院らしいです(さらに慶応系とも)
ただ、横須賀からだと遠いですが…。
でも戸塚からはるばる通院している人もいます。

わたしは最初に通ったクリニックの主治医にはカウンセリングは効果がないと言われました。
(名医ではあったのですが…)
それでも、苦しい記憶から抜け出したくて、主治医が変わったのを機に今の病院に転院しました。
カウンセリングを1年くらいしてどうにか苦しい記憶から抜け出すことが出来ました。

あと、わたしが通っている病院ではないのですが(これも都下)
医師が直接認知行動療法をやっているところも知っています。
結構評判はいいみたいです。

Q心療内科にかかりたいのですが・・・保険証について。

心療内科にかかりたいのですが、心療内科とは保険適用内なのでしょうか?
また、保険証についてですが、保険証を使うと、家や会社などに通知(?)が行くと調べると出てきたのですがどういった内容なのでしょうか?

当方現在未成年で、心療内科にかかりたいのですが、親がどうも精神的なことなどには偏見が酷くバレると怖いので、もしどこの病院にかかった、どの科にかかったなど詳しく明記されたものが送られてくるのであれば保険証を使わずにかかろうと思っています。
また、会社などに通知が行くなんてこともあるのなら、こんな社会ですし、両親の迷惑にならないよう保険証を使わないことも大事だと思ってます。
診療費が高くなることは理解しています。二万円ほどあれば足りるでしょうか・・・

この辺りについて、詳しく教えて頂けませんでしょうか。
自分でもそれなりに調べたのですがしっくりときた記事を見つけられなかったので質問させて頂きました。
酷似した記事にお心当たりがあれば御手数ですがご誘導頂けましたらと思います。

Aベストアンサー

心療内科での診察にも保険は適用されます。
保険を使って治療を受けると、その病院名と受診日時を
書いたものが勤務先を通じて届きますが、封をしたままなので
会社の人には内容は見られません。

あなたが心療内科や精神科を受診すると親にばれるでしょうが、
大きな総合病院の心療内科なら、病院名だけが通知されて診療科までは
わからないかもしれません。
親に聞かれたら、何か身体の具合が悪かったとごまかすことができるでしょう。

過去の質問も参考にしてください

http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/?status=select&MT=%CA%DD%B8%B1%A1%A1%C0%BA%BF%C0%B2%CA%A1%A1%C4%CC%C3%CE&from=&PT=&nsMT=

Q心療内科 初診代はいくらかかりますか?

こんばんは
仕事を退職し結婚して半年経ちます。今は不安とイライラと焦燥感と気分が下がったままで何もする気がしません。
絶えられない位の状態なので…病院に受診しようと思っています。

頭の中がグルグル思考で同じ所に座ったまま一日が過ぎてしまいます。
家事はなんとかできますが…だるくてなんともいえない状態なんです。

実家からは車で1時間30分位の所に彼と二人で住んでいますが自分の事を話せる友人がいません。
義母に嫌味を言われても彼に話しても気のせいだと済ますので…孤独な感じで
同じ事をグルグル考えてしまいます。

カウンセリングをしてお薬を貰うのはいくら位かかるのでしょうか…

頭の中がどうにかなってしまいそうで耐えられません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

それはつらいですね。
本当の意味での理解者とは経験者以外にありえないと私は思ってます。
最初は通院に抵抗感があるとは思いますが、薬に頼るのは悪いことではありません。
放置すると取り返しのつかない事になりかねませんから。

私は安定剤と睡眠薬を結構な年月処方されています。
明細を調べてみました・・・
診察料1510円
薬代1240円です。
すみません。初診料は記憶にないのですが、“え”っと思うほど安価だったはずなので、2500円未満だったはずですよ。

因みに上記金額を1割負担にする方法があります。
詳細は医師と相談してくださいね。

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Qうつ病の入院する目安は・・・

うつ病の入院する目安は・・・

 
 うつ病で入院した事がある方、詳しい方のみ回答お願いします。

うつ病で入院する目安は、どのぐらいでしょうか?入院した事のある方は、その間どんな治療をしたか、どんな生活を送っていましたか?

 
  うつ病になって、2年になります。通院していますが、薬が効いているのかわかりません。人にイライラしだすと、止まらなくなる事があります。食事は自分で作れないので最低限だけは食べています。

 家事はできる日もありますが、できない日が多いです。1度入院した方がいいと、私の母はいうのですが、何の知識もなく言っています。

 医者に入院したいと言ってできるものですか?一人寝ていれば、心穏やかに過ごせる日も多いです。

  
  うつで、入院された方の実体験など、どのぐらいの症状で入院になるかなど教えてください。

Aベストアンサー

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者ですね)。
任意入院は本人の希望で行われる入院です。

私の場合は任意入院でした。理由は家族を攻撃(言葉の暴力とか)して家庭を壊しかねない
状況とちょっと深刻な身体状況であったため。

医師に相談してみてください。医師があなたの考えや判断に一理あると思えば
入院する病院を探してベットを確保してくれるはずです。
任意入院は入院するのも任意であれば退院するのも任意で行うことができます。
医師の判断なく、退院しますと言って退院することが可能です(わたしがそうでした)。

入院生活は規則正しい生活というのがもっとも合う表現です。
どんなに体がきつくても眠くても食事の時は起きて食べないといけないし、薬も飲むまでしっかり
チェックされる。持ち物も普通の入院以上に規制される(自殺の危険性などを考慮して)。
他の患者もいるのでそちらの方面でイライラすることもある。
医師は思いの外何もしてくれない(状況観察が大切なので)。
私の経験では返って疲れましたね。廊下に鳴り響くTVの音や、同室の患者の症状など。
何かを期待し求めるならきっとそれは肩すかしを食らったように感じると思います。

入院期間は人それぞれです。任意入院は特に。私など2週間で退院しました。
意味がないと思ったので。
それでもやってみるのも悪くないと思いますよ。冒頭に書いたように、今の状況を打開
するにはなにかを試し続け、自分の固まった思考や発想を変えていく必要があるのですから。
何か聞きたいことがあれば質問をください。
答えられる限り、経験からお返事します。

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者...続きを読む

Qデパス0.5mgを1日1~2錠で、だいぶ精神的に楽になるということは…

デパス0.5mgを1日1~2錠で、だいぶ精神的に楽になるということは…

たいした精神的不安ではないということですよね?

辛い人は1~2錠では効かないんですよね?

Aベストアンサー

>辛い人は1~2錠では効かないんですよね?
デパスの1日最大処方は3mgです。

デパスは副作用の(骨格)筋弛緩作用が強いので
結構、効く実感を感じる方が多いようです。

坑不安剤の中では効能強、作用時間短のタイプです。
坑不安剤の中では、ワイパックスと並ぶ高力価の坑不安剤です。

健康な人で薬の半減時間が6時間ですから
効いている時間は4~5時位です。

短時間作用薬の方が問題になる事も多いです。
短時間作用薬は薬の切れるのが早い
だから、ずっと効果を維持していく為には
薬を飲む回数がどうしても増える。
そうなると飲む量も多くなる。
長期連用すると依存の副作用が現れる可能性も高くなります。

私はデパスのジェネリック薬を頓服で使っています。
あまりにも精神的不安が強い時だけに使います。
デパスは薬の切れ際がハッキリ判るので
切れた際、不快感や不穏が出てくることが有ります。

精神的不安が長く続く時は、同じ高力価で中時間作用のワイパックスを使います。
作用時間が12~14時間位です。
等価換算表ではデパス1.5g=ワイパックス1mgで同力価(量が少ない方が強い)ですが
眠気や筋弛緩作用の副作用が強くありません。
デパスに比べると効きがマイルドな感じで
効いてるのか切れてるのか、あまり感じませんので重宝しています。

余談ですが、デパスは日本で創薬された坑不安薬(旧吉富製薬)で
確かアメリカ・カナダでは販売未承認のはずです。
海外ではサプリ並みという事はないと思います。

>辛い人は1~2錠では効かないんですよね?
デパスの1日最大処方は3mgです。

デパスは副作用の(骨格)筋弛緩作用が強いので
結構、効く実感を感じる方が多いようです。

坑不安剤の中では効能強、作用時間短のタイプです。
坑不安剤の中では、ワイパックスと並ぶ高力価の坑不安剤です。

健康な人で薬の半減時間が6時間ですから
効いている時間は4~5時位です。

短時間作用薬の方が問題になる事も多いです。
短時間作用薬は薬の切れるのが早い
だから、ずっと効果を維持していく為には
薬を飲む回数がどうして...続きを読む

Q精神科でのカウンセリング

先日、市川周辺の病院について質問させていただきましたrhapiです。
おかげさまでその後、友人も無事病院に行くことが出来、そちらでの先生の対応も誠実で、なかなか満足出来るものでした。
ところが1つ問題が。友人はカウンセリングを希望したのてすが、この病院にはカウンセリングの出来る先生が1人しかおらず、その為この病院で受けるのは難しい、とのことでした。
そこで近隣のカウンセリングを行なっている病院を教えていただいたのですが、先程その病院のHPを見たら料金が高くてビックリしました(1時間弱で8千円)。
カウンセリング料金は一般に高いらしい、ということ知ってはいましたが、病院で受ける分にはそんなに高くはないだろうと思っていたので・・・。

以上のことから質問です。
○友人は以前は1回の診察に20分~30分の時間をかけて、じっくりと話を聞いてくれる先生に診ていただいていたのですが、特別なカウンセリングでなくても、普通の診察の一環でも、自分の生い立ちや環境など、病気の原因と思しき事柄に関しての話や患者の考え方などについての相談には乗ってくれるものなのですか?(処方されている薬が合っているか、等の確認のみで診察が終わる病院が多いと聞いています)
○通常の診察と別にカウンセリング枠を設けている病院の場合、やはりどこでも料金は高いものでしょうか?
○もしカウンセリングを受けるとしたら、保険はきくのでしょうか?それとも全額本人負担ですか?

先日診ていただいた病院は、再診は完全予約制となっており、そのことから多少の時間は割いてもらえるかな?と期待したのですが、実際は一人あたりの診察時間は10分程のようでした。
参考程度のお話で結構です。
経験談などを聞かせていただけると幸いです。

先日、市川周辺の病院について質問させていただきましたrhapiです。
おかげさまでその後、友人も無事病院に行くことが出来、そちらでの先生の対応も誠実で、なかなか満足出来るものでした。
ところが1つ問題が。友人はカウンセリングを希望したのてすが、この病院にはカウンセリングの出来る先生が1人しかおらず、その為この病院で受けるのは難しい、とのことでした。
そこで近隣のカウンセリングを行なっている病院を教えていただいたのですが、先程その病院のHPを見たら料金が高くてビックリしました(1時間弱...続きを読む

Aベストアンサー

そもそも、心療内科や精神科は、精神医学にもとづく医療行為です。
カウンセリングはカウンセリング心理学や臨床心理学に基づく、相談行為です。
医者は、医学部を出て医師免許を取得したもの、カウンセラーは臨床心理学科(修士)を出て臨床心理士資格を取ったもの(公的資格ではありません)。
ですから、カウンセラーによるカウンセリングは医療行為ではないので、保険は利きません。ごく少数の医者で、本当のカウンセリング(精神療法)が出来る人もいますが、まあ、日本全国でも100人以下だと思いますよ(この場合は保険が効きます)。

医者のカウンセリングは、心理学に基づくカウンセリングではなくて、単なる相談です。
自分の心の奥深くを洞察し、何かに気づき、人間的に成長していくのを手助けするのがカウンセリングです。ですからむしろカウンセリングは病気でない人を対象にしています。
病気で苦しんでいる人が受ける場合、ある程度は投薬治療で精神的に落着いてから受けれることをおすすめします。

ちなみに、1時間5000円~1万円が高いと言われますが、
人間1人(しかも高学歴)の人を拘束するのですから、これぐらいが妥当だと思います。(弁護士の相談料と比べるとわかると思います)

そもそも、心療内科や精神科は、精神医学にもとづく医療行為です。
カウンセリングはカウンセリング心理学や臨床心理学に基づく、相談行為です。
医者は、医学部を出て医師免許を取得したもの、カウンセラーは臨床心理学科(修士)を出て臨床心理士資格を取ったもの(公的資格ではありません)。
ですから、カウンセラーによるカウンセリングは医療行為ではないので、保険は利きません。ごく少数の医者で、本当のカウンセリング(精神療法)が出来る人もいますが、まあ、日本全国でも100人以下だと思いますよ(...続きを読む

Q心療内科・精神科で、紹介状無しで他院を受診する方法はありますか?

3年前からある心療内科にかかっているのですが、
処方されている薬は身体に合っていると思いますが、
主治医の診断や治療方針に納得がいきません。
これまでの症状・経緯から自己診断すると、自分は
「軽~中程度の非定形うつ病+気分変調症」だとほぼ確信していますが、
それを主治医は抗鬱剤を処方しておきながら うつ病ではない・心が弱いだけと言い、
薬も3年間ずっと同じで、この状態を続けるのは疑問・不安でならないので、
一度他の医師の診断(いわゆるセカンドオピニオン)を仰ぎたいと思っています。

しかし、そのためには一般的に今の主治医の紹介状が必要になると思いますが、
セカンドオピニオンを受けたいと言うと怒り出す医者もいると聞くので、
どうにも主治医に言いにくく・・・
私の住む市には評判の良い精神科・心療内科が少なく、
今の病院も不満はあれど他の病院と比べればまだマシな方だと思うので、
ヘタにセカンドオピニオン云々と言ってケンカ別れのようになってしまうのは避けたいのです。

それで、紹介状無しで他の病院の診察をどうにか受けられないものかと思うのですが・・・
市内で唯一と言ってもいいセカンドオピニオン候補の病院に問い合わせたら、
やはり「紹介状がないとダメ」と言われました。
やはりどの病院も紹介状がないと一切診察してくれないのでしょうか?
ただ意見を聞くだけでいいのですが・・・
また、何も言わずに行けば受付は通るかも知れませんが、いざ診察になった時
「3年間他の病院にかかっている」という事実はさすがに隠せませんから、
それを言った瞬間怒られるのでは・・・という気がして、どうしていいか分かりません。

何か良いアドバイス・ご意見・情報などいただけたらと思い、投稿した次第です。
どうかよろしくお願いします。

3年前からある心療内科にかかっているのですが、
処方されている薬は身体に合っていると思いますが、
主治医の診断や治療方針に納得がいきません。
これまでの症状・経緯から自己診断すると、自分は
「軽~中程度の非定形うつ病+気分変調症」だとほぼ確信していますが、
それを主治医は抗鬱剤を処方しておきながら うつ病ではない・心が弱いだけと言い、
薬も3年間ずっと同じで、この状態を続けるのは疑問・不安でならないので、
一度他の医師の診断(いわゆるセカンドオピニオン)を仰ぎたいと思ってい...続きを読む

Aベストアンサー

私も3回病院をかわっています。
(1)個人の医院→(2)個人の医院→(3)総合病院(現在)です。

(1)から(2)にかわる時は先生にどうしても言えなくて、家から電話して受付に電話して紹介状を用意しておいてもらい、後日受付にとりに行きました。
(2)から(3)にかわる時は総合病院の看護婦さんが自分で取りに行くのイヤでしょ?と言って病院から手続きをしてくれたので、私は何もしていません。総合病院ならそういったことをしてくれるのかもしれないですね。その看護婦さんは患者さんは病院を選ぶ権利があると言ってくれました。
先生に気を使う気持ちはよーくわかります。私も先生の顔色を見てしまう所があるので。
でも、そんな状態で今の病院に通いつづけてもいい結果にはならないと思います。

あと(2)と(3)の病院の間に1度、市の保健所に相談に行きました。そこでも、病院をしてくれると言われましたよ。
結局個人の病院よりも総合病院に行きたかったので断りましたけど。
保健所は無料でよっくり話を聞いてくれるので気軽に相談してみても損はないと思います。

それに♯3さんが仰るように、患者がどんな気持ちで病院をかわろうととしているかも理解せず、頭ごなしに怒るような先生であれば、そんな病院に行く必要はないと思います。
1度何も言わすに初診を受けて、そこで、事実を打ち明けてみるのも1つの方法かな、と思います。

私も3回病院をかわっています。
(1)個人の医院→(2)個人の医院→(3)総合病院(現在)です。

(1)から(2)にかわる時は先生にどうしても言えなくて、家から電話して受付に電話して紹介状を用意しておいてもらい、後日受付にとりに行きました。
(2)から(3)にかわる時は総合病院の看護婦さんが自分で取りに行くのイヤでしょ?と言って病院から手続きをしてくれたので、私は何もしていません。総合病院ならそういったことをしてくれるのかもしれないですね。その看護婦さんは患者さんは病院を選ぶ権利があると言って...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報