プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、初めて心療内科に行きました。

ホームページを調べて、「保険がききます」「カウンセリング重視」と書いてあるところに行きました。

待ち時間もほとんどなく、先生も静かに話を聞き出していて、薬も本当に最小限でした。診療は20~25分くらいだったと思います。

私が情緒不安定になっていて、呼ばれるなり泣いてしまったので、普通より長く聞いてくれたのかもしれませんが、カウンセリングは別料金で、保険がきかないですが受けることをお勧めしますと言われ、「うつのような症状が出ているので…」と曖昧な判断をされ、1週間後にまた様子を見るということで帰ってきました。
会計前に簡単な心理テストと言われ、木を一本書いてくださいと言われました。

私はてっきりカウンセリングも一緒にしてくれるものだと思っていたので、先生は優しかったですがすっきりしない気分で帰ってきました。

今、一人暮らしで、無職なので、あまりお金をかけられません。早く仕事も探したいです。
でも、不安感が強くて、仕事を探せずにいるので、病院に行きました。

今日から薬を飲み始めますが、一刻も早く仕事を探さなければいけません。薬が効くまで待っていられません。
でも、カウンセリングを受けなければ求職活動できないかもしれない。
でも、カウンセリングにはお金がかかる。

先生も、初診だから病状を断定しなかったのかもしれないし、一度の診療で病院を変えるのもどうかと思いますが、他にいい病院があれば変えようかなとも思います。
そこで質問です。

●カウンセリングが保険がきくところはありませんか?
●保険対象外で30分2000円は高いですか?
●院外処方ですが、院内処方の方が安くすみますか?


都内在住です。
また、「南青山アンティーク通りクリニック」「青山メンタルクリニック」に行ったことがある方は感想を差支えない範囲で教えて頂きたいです。

A 回答 (5件)

薬代を安くするにはジェネリック(特許期限の切れた薬を他社が安く作ってるんです、たぶん。

)にすると良いと思います。
ドクターに相談してください。

ご質問とはズレますが、私もとても不安感が強い時期があり人事とは思えず口出しします。

早く直さなければと焦っても具合は良くなりません。
診療の事で不安があればドクターやスタッフに訊いてみましょう。
あなたの根本的な悩みに関して彼らはたいして役に立ちませんが、診療に関することは出来ることは対応してくれます。
私が行ってるクリニックでは、診療・処方をドクターが、カウンセリングはカウンセラーがしています。
藁にもすがる思いでカウンセリングを待ち望んでおられると思いますが、カウンセリングをしたからといって何が変わるわけでもありません。
もちろん受けた方がいいのです。
でも病気を治すのは自分で、彼らはその手助けをしてくれるだけです。
期待しすぎないでください。

もし、少しでもお財布にゆとりがあるなら、今無職なのは天の恵みだと思って、少しの間休むに徹した方がいいですね。
でないと就職してもすぐ辞めることにもなりかねません。
すぐ就職されるとしても、当面の対策として、給料が安くても仕事の楽なところがいいですね。

ともかく、一日も早いご回復をお祈りしています。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

恥ずかしながら、そのとおりです。
藁にもすがる思いで、焦って、期待しています・・・。
診療で少しガッカリしたので、カウンセリングを受ければもしかして!?と思いましたが、そうですよね、期待してはいけませんね。

あまり財布にゆとりがなく、「カウンセリングで何万もかかるのは困るんです」とドクターに言ってしまいました。
就職することに対して不安感があって動けないのですが、相談してみます。
ジェネリックのことも言ってみようと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/12 03:05

回答にはならないかもしれないですが、カウンセリングに対する私見です。



私も鬱でカウンセリングを受けた事があります。話を聞いてくれてアドバイスやどうやったら良くなるか一緒に考えてくれると思っていました。しかし実際受けてみると、「うん。うん。大変でしたねー」の繰り返しで、まるで壁に向かって話しているようでした。3回受けましたが空しくなって辞めました。他のカウンセラーさんも考えましたが、調べると基本的にカウンセラーさんはアドバイスはしないとの事でした。従って話を聞くのが仕事であり、話す事で症状が和らぐならばいいですが、そうでなければお金の無駄と思います。

それか相性のいい、話して力になっている別のカウンセラーさんを見つけられればいいですね。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

そうなのですか!?
話して楽になる人なんているのでしょうか?
・・・・・・・・・・・・
臨床心理士という資格を持っているのに?

1回受けて、考えてみます、経験からの貴重なご意見、ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/12 03:20

こんにちは。



●カウンセリングが保険がきくところはありませんか?
ごく少ないですが、ありますよ。例えばこことか。
http://www.kanasugi-clinic.com/co.htm
(HPを探しただけなので、実態は不明ですが。失礼。)

でも普通は、カウンセリングは保険が利きません。なぜなら、カウンセリングは通常、
臨床心理士などが行なうもので、医療行為ではないので健康保険が適用されないのです。

●保険対象外で30分2000円は高いですか?
安~!!びっくり。大丈夫ですか、そんなに安いところで…
ちゃんとした臨床心理士がやっているのか、確認した方がいいです。
無資格の人が勝手にやってるいい加減なカウンセラーもいるので。
(違法じゃないんですけど。)

●院外処方ですが、院内処方の方が安くすみますか?
薬価はどこでも一緒なので、費用は同じです。

うつ病と診断された場合、自立支援法の適用の診断をしてもらえば費用が一割負担に減りますよ。

さて、
>私はてっきりカウンセリングも一緒にしてくれるものだと思っていたので、
>先生は優しかったですがすっきりしない気分で帰ってきました。

確かに、ちょっとだまされた感じがしますよね。
ただ、受診してすぐ「うつ病」とは診断できないことは良くあるし、経過を見て
決めていくことはよくあります。

それと、かなりあせってカウンセリングを受けられたいようですが、カウンセリングに
即効性は無いですよ。
むしろまずは服薬の方が早いです。

逆に、カウンセリング一回受けたくらいで治るなら、病気じゃないと思いますけど…(断言はこのページでは出来ませんが。)
    • good
    • 12
この回答へのお礼

URL、ありがとうございます。何回か通院して満足いかなかったら利用してみたいと思います。

まだはっきりうつと診断されたわけではないと思うので、診断されたら自立支援法のことも言ってみます。

病気じゃなくてカウンセリング1回で治って就職できるなら、どんなにありがたいことか…と思います。でも、30分そこらのカウンセリングで治るわけもなく…まだはっきりした診断も出ていないので、薬の効き目なんかも期待できず…とにかく自分の意思で戦うしかないのですね。辛いです。

お礼日時:2008/12/12 03:17

はじめまして



>●カウンセリングが保険がきくところはありませんか?
カウセリングというと高くなります。初診者は普通30分ぐらいが普通です。(保険対象です)しかし、心療という名目なら保険が利くはずです。(心療内科の診察の内容はカウンセリングが主です)
無料のカウンセリング相談窓口は保健所です。

>●保険対象外で30分2000円は高いですか?
保険対象外で2千円は安いです。普通1万円以上します。

>●院外処方ですが、院内処方の方が安くすみますか?
普通、今はどこも院外処方です。

わたしは、主治医に相談する場合。メモに聞くことを書いておいて、遅くても7分ぐらいで終わるように努力しています。
それでなくても、3時間で50人以上を診察するのです。2人で100人です。(先生が病気になってしまします)
お大事に!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

カウンセリングと診療が一緒だと思っていたので、何も準備せずにわけもわからず喋ってしまいました。
次からはまとめてから行こうと思います。

保健所とは目からウロコでした。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/12 03:09

>●カウンセリングが保険がきくところはありませんか?


保険はききません。簡単な問診なら保険の範囲ないです。

>●保険対象外で30分2000円は高いですか?
安いぐらいです。

>●院外処方ですが、院内処方の方が安くすみますか?
変わりません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

簡潔な回答、ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/12 02:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!