あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

J-COMが地デジ対応じゃないTVも地デジが見れるようにと、無料で
取り付けにきてくれた、地デジチューナを勝手に取り外して
同軸ケーブルを地デジ対応TV(アクオス)に直結配線したら、
地デジが見れなくなりました。

自分の住んでいるマンションはJ:COM IN MY ROOM物件となっていまます。
インターネットは別プロバイダを利用しているので関係ありません。
J-COMの有料番組とかも見ていません。
借りていた地デジチューナでは地デジは見れていました。

宅内の同軸ケーブル→地デジチューナー→アナログTVの部分を
同軸ケーブル→地デジ対応TV(アクオス)と自分で配線しなおし
設置してくれていた、地デジチューナを勝手に取り外しました。
同軸ケーブルは、J-COMの人が持ってきてくれたものではなく、
アクオスに付属していたものに取り替えて使っています。

地デジ対応TVにはアクオス付属の同軸ケーブルは
アンテナ入力(UHF・VHF)に入れています。

地デジが見れなくなった理由とはJ-COMとは関係ないですよね?
マンションの設備ルームにはJ-COMの設備があります。
別にJ-COMが取り付けてくれた地デジチューナじゃないと
地デジが見れないわけではないですよね?
地デジチューナ内臓のTVを購入した意味がないので。。。

同軸ケーブルの種類が悪いのか、
J-COMのチューナを取り外したのが悪いのか、
地デジTVへの同軸ケーブルの入力が悪いのか分かりません。

まずは自分で理解したいと思うので、
お分かりの方がいましたら教えて頂けませんか?
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

はじめまして。


実際に使用してない知識なので、ちょっとあやふやです。
CATVのデジタル放送再送信は2種類あります。
パス・スルー方式とトランス・モジュレーション方式です。
前者はSTBからダイレクトで接続したTVやHDDレコーダーのデジタルチャンネルは調整も必要なく見れます。録画できます。
後者は周波数を変換して再送信しているために、確かSTBを通さないとデジタルは見れないはずです。STBからのアンテナ出力をデジタル機器にダイレクトに接続すればチャンネル変更なしで見れるはずです。壁直結の場合はTV側のチャンネル変更と調整が必要だった気がします。

集合住宅の場合はSTBありきが前提でのデジタル受信可の場合もあります。つまり設置しない場合はアナログしか受信できないよ、ってことです。
現状、取りうる手段は以前のような結線に戻すことだと思います。
すみません。我が家のCATVはJ-COMではないし、CATVは会社や地域で採用している送信方式が統一されておりません。我が家はパス・スルーなためにトランス・モジュレーションに関してはホントにあやふやです。
最良の方策はここで聞くよりJ-COMに問い合わせるでしょう。その方が解決は早い気がします。
ちなみにSTBを設置した際に簡単な説明を行ったり、STBの取り扱い説明書を置いて行かれませんでしたか? それとアクオスの取り扱い説明書にもこの2方式の対応の注意書きがあるはずですが・・・
なお同軸ケーブルは断線してない限り関係ありません。また滅多に断線するものでもありません(端子接合部以外は)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

「CATVのデジタル放送再送信」ということで、
地デジ対応TVの本体設定の「チャネル設定」で
「地上デジタルの受信チャネル」を自動で再受信設定しなおしたら、
今まで受信0だったデジタル放送の受信レベルに反応がありました。
しかし、受信はされているものの、B-CASカードが挿入されていません、みたいなものが出るので、B-CASカードをいったん抜いて、
挿入しなおしたら、見事地デジが見れるようになりました。

当住居物件はJ-COMが貸し出してくれたチューナーや機器がないと
見れないというわけではないようでした。

ありがとうございました。助かりました。

補足日時:2008/12/09 17:17
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJ-COMで地上波のみの契約

J-COMの解約を検討しています。
現在の契約内容は、お得プラン160+BR-HDRですが、Jリーグ中継を見る為スカパーに加入した
事と、特定のチャンネルしか見ていない事もあり費用的に無駄が多いと考えています。
携帯がauでスマートバリュー適用になる事もあってJ-COMのプラン変更(TVのみ解約)で継続も考えていましたが、キャッシュバック等の適用もある事から、いっそのことNetと電話もauひかりに切り替えて、J-COMは全解約も視野に入れています。そこで気になるのは、

・J-COM解約した場合、引き込み線は残して地上波のみ契約の様なプランはあるのか?
 ※自宅は戸建です。
・仮に地上波のみの契約が可能だった場合、地域のコミュニティチャンネルは視聴可能か?
 ※J-COM茨城で夏場に高校野球の中継は見たいと思っています。

自宅がある分譲地は美観的な理由で地デジアンテナの設置は原則禁止されており、
ケーブルテレビへの加入が半強制的に義務付けられています。
もう1つ地元にケーブルテレビの事業者はあるのですが、もしコミュニティチャンネルが視聴可能であればJ-COMで地上波の継続をしたいと考えています。

どなたかJ-COM茨城で同様な契約をされている方、又はプランの詳細をご存じな方、
情報を頂けないでしょうか?

よろしくお願いします。

J-COMの解約を検討しています。
現在の契約内容は、お得プラン160+BR-HDRですが、Jリーグ中継を見る為スカパーに加入した
事と、特定のチャンネルしか見ていない事もあり費用的に無駄が多いと考えています。
携帯がauでスマートバリュー適用になる事もあってJ-COMのプラン変更(TVのみ解約)で継続も考えていましたが、キャッシュバック等の適用もある事から、いっそのことNetと電話もauひかりに切り替えて、J-COMは全解約も視野に入れています。そこで気になるのは、

・J-COM解約した場合、引き込み線は残して...続きを読む

Aベストアンサー

・J-COM解約した場合、引き込み線は残して地上波のみ契約の様なプランはあるのか?

通常、J-COM解約を解約すれば、引込み線は撤去されますね。
J-COMの中には、地上波だけの契約とかエコノミーとかいった契約が出来るところがあったりします。
これは、契約しているJ-COMに問い合わせてみないと分かりません。

・仮に地上波のみの契約が可能だった場合、地域のコミュニティチャンネルは視聴可能か?
地域のコミュニティチャンネルが地デジと同じチャンネル帯、例えば10チャンネルとか11チャンネルだと視聴できますね。STBを使わないといけないようであれば、視聴できません。

景観上テレビアンテナを立てることが無理というのであれば、目立たないアンテナ、平面アンテナを設置するのは、いかかでしょうか。平面アンテナを壁と同じ色にすることで、カモフラージュさせます。
平面アンテナを壁に設置することになりますので、一般の八木アンテナに比べて電波強度が低くなります。

QマンションJcomアンテナ未加入BSは見られない

賃貸マンションのアンテナはJcomになっています。
昨日アナログTVを買い替えて地デジ放送をみることができました。
BSの無料放送は見られないのでしょうか?
BS/CSアンテナケーブルを購入すればうつりますか?
Jcomチャンネルと地上波は問題なく録画もできました。
取説には壁のアンテナ端子1つの場合アンテナケーブル・UHF分波器
で接続方法が記載されています。
Jcomカスタマーセンターは加入されれば映りますと説明されました。

Aベストアンサー

JCOMでパススルー送信を行っているデジタル放送は地上デジタルのみなので、テレビやレコーダーに搭載されているBS/CSチューナーではJCOMのBSチャンネルは視聴できません
JCOMに加入すれば他の有料チャンネルと同様にSTBでのBS視聴が可能となりますが、この場合もテレビやレコーダーのBS/CSチューナーでBSチャンネルを視聴することはできません
テレビやレコーダーに搭載のBS/CSチューナーで視聴・録画したければBS/CSアンテナを設置してアンテナケーブルを接続する必要があります

Q集合住宅の地デジ視聴について

現在、アパート(全4戸)に住んでいます。
アパートには地デジアンテナがついていません。
このアパートに引っ越す時に、アパート管理会社からはケーブルに入らないとテレビ(地デジ)は見れないと言われたため、ケーブル会社と契約をして、地デジとBSデジを見れるようにしました。
今回、子供も生まれ経済的にも余裕がなくなったので、BSデジを解約して地デジだけの契約にしようとしました。
ケーブル会社に電話して地デジだけにしたい旨を伝えたら、オペレーターの方から、「その場合は解約になります。集合住宅であれば地デジだけなら見られます。」と言われました。

共同アンテナなど何も屋根についていないのですが、本当にケーブル会社を通さずにみられるのでしょうか?
ケーブル会社の今までの対応がよくないため、手を切れるものなら切りたいので、ケーブル会社を通さずに見られるのならなによりなんですが・・・。
今は、ケーブルを通して地デジを見ています。

Aベストアンサー

ケーブルテレビは文字通りケーブルを引っ張ってきてますので、屋根の上にはアンテナは無いです。

簡単に言いますと・・・
このケーブルテレビ会社の場合は集合住宅の場合、地デジにはスクランブルを掛けないで各部屋に電波を流しているのです。BSにはスクランブルを掛けているので専用のセットトップボックス(チューナー)が必要になるのです。

なので解約すればセットトップボックスを返すことになるのでBSは見れません。
でも地デジはスクランブルが掛かっていないので、地デジチューナー内蔵のテレビであればそのまま御覧になれるのです。

QJCOMチューナーとテレビの接続方法

新しくテレビとブルーレイディスクを購入したのですが、室内の出力端子からどういうケーブルでどれから各機器に繋いだらきれいな画面で、録画も簡単にできる方法を教えてください。ちなみに購入したテレビもブルーレイもシャープです。それに接続したい機器はゲームWiiとVHSビデオレコーダがあります。

Aベストアンサー

チューナーとあるのですからSTB(セットトップボックス)はあるのですね。
でしたら、同軸ケーブルでまず壁からSTBのケーブル入力につなぎ、そこの出力から同軸ケーブルでBDのアンテナ入力へそしてBDのアンテナ出力からTVのアンテナ入力へ同軸ケーブルでつなぎます。つまり同軸ケーブルが3本必要です。
こうすればBDで録画も出来ますしそれと別にTVも見られます。
また有料チャンネル(JCOMの)をみるならSTBの画像音声出力とTVの入力をつなぎます。ただSTBの型番によってHDMIケーブルなのか普通の赤白黄色のコードなのか変わります。
BDとTVはHDMIで入力1につなぐと良いです。リンクできますから。
Wiiやビデオは空いている入力端子につなげば良いです。

Q地上デジタル受信が急に出来なくなりました

2日ほど前からテレビで地上デジタルが全く見れなくなりました。その前から夜になると受信状態が不安定になりエラーメッセージも表示されていたのですが、アナログに切り替えたあと、時間をおくとデジタルも見れていました。

製品はシャープ・アクオス
環境はよくわかりません。普段はケーブルでBS・CSは見ますが普段はテレビのみで地上デジタルを見れてました。今もDVD・ケーブルの機器を通すと地上デジタルが見れる状態ではあります。
難しいことは全くわからないので、出来るだけ簡単にお答えを頂くと有難いです。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

あくまで推測です(情報が少ないので)

1.電波が弱い

これは地上デジタルのみアンテナを利用している、と推測しての話しです。
デジタル放送(地上デジタルも含め)には視聴可能な基準LVと言う物があって
それを下回ると画面が真っ暗になりエラーメッセージ「E202」が表示されます

E202以外のメッセージであれば、ケーブルテレビに問い合わせて下さい。



2.TVの故障?

これも、地上デジタルのみアンテナからの受信と想定しての話しです。

>普段はケーブルでBS・CSは見ますが普段はテレビのみで地上デジタルを見れてました。今もDVD・ケーブルの機器を通すと地上デジタルが見れる状態ではあります

今までのTVでは地デジを見れないが、DVD等を通すと見れると言う事で問題ないですか?
仮にそうだとしたら、地デジの電波は問題なく来ている事になります。
他の機器を通すと見れるのに、TVを通すと見れない。


それはTVが故障している可能性が高いですよね。
(電波自体に異常があるのでしたら、そもそもDVDを通しても映りません)
TVの修理依頼を出してもらうのが手っ取り速いと思われます。


お話しを聞く限り(1)の可能性が高いと思います。
デジタル放送のLVは不安定です。基準LVギリギリの所にお住まいの場合、映ったり映らなかったりという事が頻繁に発生します。


「おまけ」
難しい事はわからないからと言って、簡単に答えて下さいと言うのは少し難しいですよ^^
何もしゃべらず美容室に入って「私が一番好きな髪型にして下さい!」と美容師さんに頼んでいるようなもんです。

こちらも情報が無いと対応出来ないんですよ(>_<)

あくまで推測です(情報が少ないので)

1.電波が弱い

これは地上デジタルのみアンテナを利用している、と推測しての話しです。
デジタル放送(地上デジタルも含め)には視聴可能な基準LVと言う物があって
それを下回ると画面が真っ暗になりエラーメッセージ「E202」が表示されます

E202以外のメッセージであれば、ケーブルテレビに問い合わせて下さい。



2.TVの故障?

これも、地上デジタルのみアンテナからの受信と想定しての話しです。

>普段はケーブルでBS・CSは見ますが普...続きを読む

QJCOM 賃貸 突然のケーブルTV導入工事

賃貸アパートに住んでいます。
今日ポストにチラシがはいっており「ケーブルテレビ導入工事とJCOMサービス案内」とありました。
テレビ放送電波を、建物のテレビアンテナからJCOM経由に切り替えるための導入工事を行うそうです。
(宅内作業と共用部分の工事)
我が家は今普通に地上デジタル放送とBSを視聴しており、特に不便はありません。
JCOMサービスに加入するつもりもありません。

この工事は必ずしないといけないのでしょうか?

ネットで調べたところ、宅内作業をしなくても地上デジタル放送は視聴できるらしく
JCOMの営業がしつこい、という話も聞いて工事に対し懐疑的です。

こちらでお詳しい方がいらっしゃったらぜひ教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

No.1です。
たびたび失礼します。

まず今回のJCOMからの通知文は使いまわしの文面のはずです。
他のお客様にも同様の通知文を出して工事実施していると思います。
その為、質問者様の集合住宅には不要な文面も載っているものと思います。
1回ずつ文面を作り直すのは無駄な手間ですから。

推測でしかありませんが「テレビ端子設置作業」とは、壁にある同軸端子の交換作業と思われます。
最近の集合住宅ではあり得ませんが、壁のアンテナ線がフィーダ線と呼ばれる昔のタイプの配線のタイプだと物理的に交換が必要になります。
おそらくその作業のことだと思います。
が、現状、地デジ対応のテレビで何ら問題無く視聴できているのであれば特に何もすることはないかと思います。
ただし、地デジ視聴の際にブロックノイズなどが発生しているようであれば壁の端子が現在の地デジの電波の種類に対応していない可能性がありますので、その際には地デジ対応タイプへの交換が必要となります。

JCOMの他のサービスを利用している場合は、通常の月額利用料とは別に工事費用を請求しますという内容になるわけですが、現状契約はないのでそこは関係ないですね。

No.1です。
たびたび失礼します。

まず今回のJCOMからの通知文は使いまわしの文面のはずです。
他のお客様にも同様の通知文を出して工事実施していると思います。
その為、質問者様の集合住宅には不要な文面も載っているものと思います。
1回ずつ文面を作り直すのは無駄な手間ですから。

推測でしかありませんが「テレビ端子設置作業」とは、壁にある同軸端子の交換作業と思われます。
最近の集合住宅ではあり得ませんが、壁のアンテナ線がフィーダ線と呼ばれる昔のタイプの配線のタイプだと物理的に交換が必要...続きを読む

QCATVでパススルーなのに地デジが受信できません

現在CATVでTVを視聴しています。
地上デジタルチューナ付きのTVを購入したので、CATVの契約もデジタルに変更しました。
CATVのチューナ(STB)もデジタルのものに変わりました。
当然、STBでは地上デジタル放送、その他BSデジタル等も見ることができます。
しかし、TVの地デジチューナでは地上デジタル放送が全く受信できません。
CATV局に問い合わせてみましたが、パススルーなのでTV側のチューナで受信できるはずだと言われました。
何が原因で受信できないのでしょうか?
調べる方法等、ありましたらよろしくお願いします。

TV側の地上デジタル受信設定で「UHF」と「CATV」の選択ができますが、どちらに設定しても全く受信できません。
しかし、地上アナログは受信できています。
TVの後ろにアンテナ入力が2本あり、片方がアナログ用、片方がデジタル(地上デジ、BSデジ)用になっており、当然アンテナ入力も入れ換えてみました。

Aベストアンサー

1)経路途中にUHF信号遮断するか、ノイズになるものあってUHFアナログは入るがUHFデジタルは映らない。
アナログでは映る映り悪い映らないだが、デジタルは映る映らないです。信号レベル調べる、かな?

UHF受信用アンテナが設置されている場合は基本的には受信できますが、状況によっては、新たにUHFアンテナが必要になる場合や、アンテナ方向の変更等が必要になる場合があります
http://www.d-pa.org/howto/index.html

2)接続間違い(^^) 分波器、分配器使う。
そのアンテナ端子はBS/U/V混合である。地上デジタル対応の分波器使うなど。
こういう方法で映れば分波器は不要。
http://www.satellite.co.jp/chijyou-digital.html
http://www.satellite.co.jp/chidigi-haisen.gif

Qケーブルテレビを契約してますが、解約するとテレビが見られない?

中古7年の住宅を購入しました。
元の持ち主さんに『ここは電波の入りが悪いからケーブルに入らないとテレビ映らないよ』と言われたので何の疑問も抱かずにケーブルテレビ(JCNよこはま)に申し込みました。
1階のテレビにケーブルのチューナーがついており、2階のテレビは直接壁のアンテナにつないであり1ch~12chのみ見れる状態です。

最初は楽しかったケーブルの番組ですが、最近は時間がなく月4200円が高く感じるようになりました。
もしもケーブルを解約してしまうと、壁のアンテナに直接テレビを繋いだ状態では1ch~12chも見れなくなってしまうのでしょうか?
2階のテレビがチューナー無しに1ch~12chが見れているのを考えると、解約しても1ch~12chが見れるのではないかと推測しています。
ただ解約してみて見れなくなってしまうのが怖く、解約に踏み切れません。
チューナー無しでも壁のアンテナで1ch~12chの視聴が可能でしょうか???

Aベストアンサー

こんにちは。
NHK受信料でさえ1300円ほどなのに4200円はつらいですね。次のような情報はお役に立つでしょうか。

 お住まいの地域や周囲の状況がわからないのですが、他の方の回答にもあるように、CATVを辞めるとして、今までのアナログ放送の電波では見られなかったものが、地上デジタル放送では見られる可能性があります。どうせいずれ買う必要もありますから、最小限の投資で試してみる価値はありそうですね。

 ビルや送電線でテレビの映りが悪くなることはよくありますが、これは、電波が弱くなったからではない場合が多いです。
 もちろん建物などでじゃまされると電波は一回り弱くなりますが、意外にいろいろな物体にを反射したり、僅かながら曲がったりしてある程度の強さで到着している場合が多いのです。
 ところが、アナログテレビの場合、「反射してきた電波」を使おうとすると映像が乱れる特性があります。「ゴースト現象」と呼ばれるもので、携帯電話やラジオならば問題ないのに、これが「NTSC方式」と呼ばれる現代のアナログテレビ放送の唯一とも言える弱点で、これ故にCATVに加入する方も多いですね。

 ところが、デジタルテレビはこの問題がほとんどありません。どのような経路で到達しようと最小限の強ささえあればきれいに見えます。したがって、デジタルへの入れ替えを前提にCATVをやめる方もだんだん増えています。

 そこで問題になるのが、「デジタルテレビを買う覚悟はできた。毎月4000円以上のCATVを脱退できるなら、脱退工事費5000円やアンテナ工事費約4万円も覚悟した。でも、電波が“最小限”来ているかどうかどうやって確認しよう?」

次の方法をお勧めしてみましょう
・NHKに相談。
 NHKでは受信状態の調査をしてくれることがあります。調査員が来てくれて、調査自体は無料。ただし、いろいろ条件があるので、今、CATVに加入している(加入できる)地域では来てくれない可能性は高いです。それでも電話してみる価値はあるかも

・テレビ販売店に相談
 「もしアンテナで映るようならデジタルテレビを買うから無料で調査してよ」と言って相談してみる方法もあります。ただし、本当にデジタルテレビを買い、「運び込むときに調べて」と言っておけば調査は無料になることも多いのでますが、調査にだけ来てもらおうとすると3000円~5000円の調査費が必要になることも多いです。

・デジタルテレビを買ってしまい(あるいは誰かから借りて)自分で調べる
 どうせもうじき必要になるのでデジタルテレビを買ってしまう!そうでなくとも誰かから小型のデジタルテレビや「デジタルチューナ」を借りられると調査は簡単です。
 電機店でUHFのアンテナ(7エレメントと言って、魚の骨のような形が7本程度のものなら1500円くらい)と、3mくらいのアンテナ用電線(ケーブル)700円~1000円くらいを買います。電機店で「受信できるかどうか最小限のアンテナで試したい」と言って相談すれば最適なものを勧めてくれます。
 テレビを二階のベランダ置き、電源をつなぎ、アンテナとテレビをケーブルでつなぎます(建物の配線にはつなぎません。)。デジタルテレビを放送のあるチャンネルにセットして、アンテナを手で持ってゆっくりいろいろな方向に向けてみましょう。
画面には当初「放送がありません」とか「アンテナを調べてください」という表示が出ていますが、一瞬でもこれが消えてテレビ放送が見える瞬間があればもう大成功です。どこに向けても放送が見えない場合でも、チャンネルを変えて繰り返してみましょう。見えるのはほんの一瞬で良いです。(また、アンテナを物干し竿につけて高く上げてから方向を変えてみると成功率が上がります。)

 いずれにしても一瞬でも映れば、CATVを解約してアンテナ工事の注文に踏み切る価値があります。電波の強さに余裕があれば買ってきたアンテナをそのまま使ってもらって経費が節約できますが、耐久性や各部屋に信号を分配することを考えるともっと高性能のアンテナにするほか、ブースターという電波増幅装置もつけてもらう必要があるでしょう。
 それでも+10000円くらいですから、複数の電気屋さんに声をかけて比較すればふっかけられる可能性は低くなり、いずれはモトがとれるかと。

さてさて、長くなってしまいましたがいかがでしょう。
お役に立てば幸いです。

こんにちは。
NHK受信料でさえ1300円ほどなのに4200円はつらいですね。次のような情報はお役に立つでしょうか。

 お住まいの地域や周囲の状況がわからないのですが、他の方の回答にもあるように、CATVを辞めるとして、今までのアナログ放送の電波では見られなかったものが、地上デジタル放送では見られる可能性があります。どうせいずれ買う必要もありますから、最小限の投資で試してみる価値はありそうですね。

 ビルや送電線でテレビの映りが悪くなることはよくありますが、これは、電波が弱くなっ...続きを読む

Q地デジが急に映らなくなりました

地デジ対応のテレビ(シャープのAQUOS)を購入して1年ちょっとがたちます。先日、いきなり画面が見られなくなりました。
アナログ放送は映ります。

この場合、テレビの故障なのか・・どのような原因が考えられますか?

Aベストアンサー

全チャンネル受信レベル0(近く)なら故障か、アンテナ接続配線の不良が考えられます。
アンテナ自体のずれはBSなどと違い若干ずれたくらいではそんなにも変わらないはずですので、見た目異常がなければ、まずは壁の端子からテレビの接続までのチェックをしてください。F接栓と呼ばれる接続具を使ってるならそれがゆるんでないか、また内部で芯線が折れたりしてないか、または網線が芯線に触れてないかなど。
プラグの場合も同様に接触不良になってないかを確認します。
できれば他の部屋にアンテナ端子がありそこにテレビを運べるならそこに繋ぎ替えてみてください。
それで映ればもとの部屋の配線に異常があることになります。
変わらなければテレビ自体の故障か、アンテナの(ずれも含め)不具合、接続不良も考えられます。
特に接続に異常なく、同じUHFアンテナを使ってのアナログが映ってデジタルのみダメならテレビの故障の可能性も高くなります。
この場合は電気屋さんに頼んだほうが無難です。

Qケーブル回線のネット12Mってどうでしょうか?

現在のネット回線は光回線100Mを利用しています。
速度テストのサイトで測ると平均で30M程度の速度が出ていて十分満足しております。

が、この度少し節約しようと思い、ケーブル回線12Mへの乗り換えを検討してみることにしました。
そこでみなさんにケーブル回線12Mの速度というのはどんな程度なのかをお聞きしようと思い質問いたしました。
日常の主なネット利用は、(1)ネット検索 (2)動画を見る (3)オンライントゲーム 
です。現在の100Mからのケーブル12Mはかなり体感して変わりますでしょうか?

速度は速いに越したことがないとは思ってますが、動画などのアップロードやダウンロードはあまりしていないので、体感的にそこまで変わらないのなら12Mにしてもいいかな・・なんて思っています。

現在ケーブル12M程度の速度をお使いの方、またはお詳しい方からのアドバイスお待ちしております。

Aベストアンサー

現在会社の回線がケーブル12Mの契約で8Mくらい速度が出ています。
自宅はマンションタイプの光で100M契約で25Mくらいの速度です。

速度の違いを感じるのは、やはりダウンロードのスピードですかね?会社のPCでは個人用のダウンロードはしませんので全く同じデータで試した事は無いですが、ファイルバンク等からの同じくらいのサイズのデータをダウンロードする場合は、私の環境で3倍近い時間差がある気がします。ユーチューブ程度の動画の視聴ならどちらでも問題ないですが、様々なサイト等で結構高画質な状況でアップされている動画などを再生する場合は会社でだと若干もたつく時もあります、ただ、PCの性能自体が自宅のPCの方が良いので高画質な動画でのもたつきが回線によるものかは断言できません。

人それぞれ体感は違うでしょうが、日常使用する分については、8Mも25Mも対した差は無いと私は感じています。


私も最近、ケーブル回線か光回線か悩みましたが、結局光回線にしました。

私の家の場合だと、ケーブル回線の方が月額料金的には2千円程安かったのですが、光回線にして光電話を利用すると固定電話代+回線料金の合計金額の差が数百円になったので、だったら少しでも早い方をという事で光回線を選択しました。

現在、固定電話をご利用されているのなら、光回線+光電話で節約っていう方法もあるかもです。

現在会社の回線がケーブル12Mの契約で8Mくらい速度が出ています。
自宅はマンションタイプの光で100M契約で25Mくらいの速度です。

速度の違いを感じるのは、やはりダウンロードのスピードですかね?会社のPCでは個人用のダウンロードはしませんので全く同じデータで試した事は無いですが、ファイルバンク等からの同じくらいのサイズのデータをダウンロードする場合は、私の環境で3倍近い時間差がある気がします。ユーチューブ程度の動画の視聴ならどちらでも問題ないですが、様々なサイト等で結構高画質な状況...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング