プロが教えるわが家の防犯対策術!

家を建てるにあたって、和室を琉球畳にしようか悩んでます。
琉球畳は普通の畳よりは高値ですが、それでも琉球畳の方がいいと思われるメリットなどあったら教えてください。
実際、使用されている方のいろいろな意見が聞きたいです。

A 回答 (3件)

建築関係の仕事をしております。



琉球畳ですね。
小さく別れるのでコーナーなんかに使ったりします。
どちらかと言えば若い方に人気だったりします。

メリットはやはり見た目ですね。
デメリットは好みにもよりますが部屋が締まらない感じでしょうか。
飽きがくると言う話もよく聞きますよね。

畳のサンプルも色々見ているでしょうが、大きいフロアになると
なおさらあの縁の効果が現れる感じがします。
おしゃれっぽい縁の畳もありますしね。
よーくえらんで後悔の無いように!

参考URL:http://www.bcap.co.jp/hiro-y/unit2.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ビックリしました。カラーバリエーションがあったんですね。
知らなかったです。
参考になりました。
後悔の無いように選びたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/24 20:50

こんにちは。



どんな和室かにもよるとおもいますが、
琉球畳にすると、モダンなかんじになるとおもいます。

孤立した和室なら、どちらでもいいとおもいますが、
開放的な、和室だったら、すこしたかくても琉球畳のほうにしたほうが
すてきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間取り的には開放的な和室になる予定です。
寝室は普通の畳にするのですが、やはり客間になる和室は見た目もきれいな琉球畳にしようかなと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/24 20:52

うちは実際に利用してます(新築マンション築2年)。

メリット、というと、ただただ、デザイン性に優れてることですね。和室がなんだか素敵に見える!これに尽きます(笑)。実際すごく評判いいですよ。私、普通の畳のあの「ふち」の黒い布貼りの部分が好きじゃないんですよねー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり見た目きれいですよね。
実際、耐久性や畳の目などはどうなんでしょうか?
普通の畳より細かいと聞いたことがあります。
2年ですと、まだキレイなんでしょうね。
今の気持ちは、琉球畳に傾いてます。

お礼日時:2003/01/24 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!