プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
Windows Vistaですが、シャットダウンでフリーズします。
この際、仕方がないので手動で電源を長押しして切っています。
これではパソコンによくありませんね。
最近、この問題で困っています。

フリーズしないでシャットダウンする方法(対処法になるのでしょうか)を
ぜひ教えてください。
宜しくお願いいたします。

うまくシャットダウンできることもありますが、スムーズにいくのが7割、
残り3割がフリーズといったところです。
でも、これはかなりの高確率だと感じます。
大事なパソコンにおいて、危険信号と感じています。

また、考えうる原因は何でしょうか?
一応、シャットダウン前には、インターネット含め、全てをたたんでいます。
参考までに、上記のパソコンは新品から1年程度の使用です。

乱文ですみません。
どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

 私も同様にシャットダウンでフリーズするようになりました。


SP2の初期の頃はそうでもなかったのですが、アップデートを
繰り返すうちに頻度は高くなります。(現在はSP3です)
XPのMCE使用なのでVista!で通用するかどうかは分り
ませんので、参考程度でお願いします。

 恐らく、終了プロセスとまだ動いているプログラムが衝突する
のが原因と考え、いろいろ試しました。

 PCの高速化ソフトで、

 ・無応答のアプリケーションやサービスの終了時間を短縮し
  高速終了する

 ・シャットダウン時の待ち時間を短縮する

などの設定をしました。しばらくOKなのですが忘れた頃に再現
するので、決定打ではありません。

 次に下記のマイクロソフトのサイトからダウンロードして試し
てみましたが、これも決定打にはなっていません。
 ※残念ながら、これはVista!には対応していません

 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …

 今のところ、順調なのは下記のプログラムを使用してシャット
ダウンするとフリーズは起こっていません。
 ※これは、Vista!対応です

 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se382601 …

 一度、試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

halfdarkさん有難うございました。
Windows Vista対応のプログラムは、実際にすごく役立ちそうですね。
このソフトを知りませんでしたので、大変参考になりました。
ご丁寧なご回答、有難うございました!

お礼日時:2008/12/11 21:20

「常にではない」ということは原因となるソフトがある。


では、それを特定すればいいという考え方はできますね。

まず、OS自体を起動して放置して終了を確認。
これが確実に成功するなら、OS自体の問題は少ないでしょう。

あとは、IEのような誰もが使うソフトは後回しで
メーカー製品付属ソフトや、自分で入れたソフトなどから
動かしたあとの終了テストを繰り返す必要があります。

あるいは、USB機器や拡張カードが絡んでいることもあります。
M/Bのcmosクリアで改善する可能性もあります。

また、なにをもってフリーズとするのかも要注意。
単なる非常に長い待ち時間で動作が停止することもあります。
GUIが終了しているために、確認しにくいのですが
ctrl+alt+delで電源が落ちるのであれば、単なる待ち時間かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

vaiduryaさん有難うございました。
そうですね、何かのソフト(プログラム)を使うたびに、
それに起因するかを一つずつ実証していくのが本当は確実ですね。
>USB機器や拡張カードが絡んでいることもあります
この点も、とても参考になりました。
有難うございました!

お礼日時:2008/12/11 21:22

自分の持っているVistaパソコン2台ありますが、通常時はすぐにシャットダウンするのですが、極まれに時間がかかることがあります



自分はWindowsアップデートの後処理かなと思って放置しています(時間にして1分足らず)
再起動を促されるアップデートであれば再起動にも時間がかかります(今まで最高で3分ぐらい)
このようなときに強制終了などさせた記憶がありませんか?

また、セキュリティソフトが不具合を起こしシャットダウンにトラブルを起こす時もあります

修理に出すにしてもリカバリー・OSクリーンインストールを行ってみることです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FoolsGooさん早速有難うございます。
確かに、不可視の状態で、何かのプログラムが進行している可能性って考えられますよね。
セキュリティソフトも可能性のひとつのように思いました。
最後のOSクリーンインストールの件も、あまりに続くようなら検討するべきですよね。

本当に、有難うございました!

お礼日時:2008/12/09 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!