プロが教えるわが家の防犯対策術!

 お早うございます。PHSも含めてですが、腕時計の時刻合わせはどのようにしていらっしゃるでしょうか。以前使っていたTU-KAのTS41では、はっきりと分かるぐらいに遅れて、正確には出来なかったと記憶しています。今は、ウィルコムのWX321Jで、いつも公衆電話で117で確認しているのですが、ほとんど、左右の耳を使って、差が感じられません。ほかの、FOMAやauのWINなどをお使いの方は、どの様な具合いでしょうか。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

以前 テレビ番組「トリビアの泉」でやってましたね


No.959 携帯電話で通話中の2人が同時に歌を歌うと絶対に歌を合わせることができない
って言うタイトルだった覚えですが
確か携帯電話では音声をデジタル圧縮して伝送後受信側で解凍などの作業が発生するのでどうしてもコンマ何秒かの遅れが発生するので
携帯電話を使った二人が歌を歌うと絶対に合唱できないと言った内容だった覚えです
これもうろ覚えなんですが、10メートルほど離れた人同士が携帯で会話すると
明らかに直接聞える音声と、携帯経由の音声では遅れが発生しているといった実験もしていた覚えです
PHS は携帯音声を圧縮していないので遅れが発生しないのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 他の方のお礼を書いているときに届きましたので、質問、若干不本意ながら、締め切らせていただきました。
 私は普段、テレビはほとんど見ないのですが、フジテレビさん、為になりますね~ 以前のPDC方式(movaやTU-KAなど)と比べて、auやFOMAはどうなのか、知りたかったのです。どうやら、私が言った様な方法で試すと、ずれてるとわかるかも…御回答者様のおっしゃる番組、FOMAが出てからでしょうか。 あと、今回の質問とは別ですが、エコーも気になりますよね。
 御回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/09 13:09

AUは電波時計なので購入時からピッタリ正確です。

時刻合わせを行なう必要がありません 常に秒表示も出るので便利ですよ。解約後も数年正確に動いてます(目覚まし代わりに使用)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 今回は、私の説明不足で、申し訳ありません。先の方々のお礼にも書いた通り、公衆電話と携帯・PHSとで両方117に電話して、左右の耳で同時に聴こえるかどうかと言う事でした。電波時計との事で、大幅なずれは無いだろうと推測いたします。 御回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/09 12:55

docomoのSO906iを使っています。


機種変前のSH901iのときはまだ実装されていませんでしたが、いまはネットワーク同期で日時あわせができるので、普段は手動では時刻あわせをしていません。
(どこと同期してるか知りませんが、おそらくdocomoのNTPサーバー)

SBになってからは詳しく知りませんが、Vodafone時代の端末は、同様に初期設定でネットワーク同期を行い、自動で時刻あわせをしていました。
たぶんSB端末も同様にネットワークで時刻あわせをしていると思います。

精度ですが、いままで気にしたこと無いですが、テレビや駅の時刻表示と比べて違和感を感じたことはないので、ほぼ合っていると思います。
例えば、いまの端末は毎時ジャストにLEDが光る設定にしているのですが、テレビを見ているときの時報とLEDのタイミングはいつも一致します。

NTPサーバーと同期しているなら、サーバー側の時刻が狂えばいろいろ支障が出てきますので、大幅に狂うことは無いと思います。
(グリニッジ標準時刻に合わせているとか、秒単位で正確かとかのレベルではちょっと解りませんが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私の説明不足で、申し訳ありません。No.1の方へのお礼にも書いたのですが、私が言ったシチュエーションは、公衆電話で117に電話して、手持ちの携帯・PHSでも117に電話して、同時に左右の耳にあてて、時間のずれが無く同時に聴こえるかどうか?と言う事でした。以前使っていたTU-KAのものは、そうやって試して、すぐにわかるぐらいのずれ(遅れ)がありました。LEDが同時に光るとの事ですので、私が言った様に試しても、0.3秒以上のずれは無いだろう(シビアに、1/100秒単位のストップウォッチで測ったわけではないので、突っ込まれても困るのですが…)と推測いたします。
 今後、テレビがデジタル放送になると、テレビの時計の表示は、あらかじめタイムラグを計算しての表示になるのでしょうね。今でも、例えば、ラジオ第一のNHK(中波)で高校野球を聴いていて、テレビ(アナログ)を同時に見ていると、ずれているとはっきりわかります。
 御回答ありがとうございました。これから回答される方、ここを読んでいて下されば良いのですが…

お礼日時:2008/12/09 12:41

こんにちは。



 私はauを使っています。auは昔から自動時刻あわせ機能があるので、遅れることはありません。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 この件に関しては、どうやら、私の説明不足だった様です。私が言ったシチュエーションは、例えば、公衆電話で117に電話して、手持ちの携帯・PHSでも117に電話して、どちらも同時に左右の耳にあてて聞いてみて、同時に聴こえるかどうか?と言う事でした。以前使っていたTU-KAのものが、その様な状況で、すぐにわかるぐらいの時間のずれ(秒を示すピッピッと言う音が遅れてしまう)があり、ウィルコムの三洋の3001V(310SAの一つ前の機種)では、ほとんど同時だったので、今のほかの携帯ではどうかな?と思った次第です。
 御回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/09 12:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNTTの時報(117番)について

NTTの117番の時報について質問があります。
例えば、「午前9時40分20秒をお知らせします。」の後に流れる時報のピッ、ピッ、ピッ、ピーンのピーンの部分が9時40分20秒になるのですか?
それとも「~お知らせします。」の前に流れた時報のピーンが9時40分20秒になるのですか?

ず~っと「~お知らせします。」の前に流れた時報のピーンがその時刻だと思っていたのですが、
「00秒をお知らせします。」「30秒をお知らせします。」の後に流れる時報の音が他の時と異なるので、
もしや「~お知らせします。」の後に流れた時報のピーンが正確な時刻なのでは・・・と思い、質問いたしました。


*時報の流れる音を文中ではピッ、ピッ、ピーンという表現にしておりますが、適切な表現があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

後ですね。
良く聞けば「"只今から"午前9時40分20秒をお知らせします。」
と言っていますよ。

Q標準時間と117の時間の10秒のずれ

下のリンクからは、webで現在の正確な時刻が取得できます。
http://www3.nict.go.jp/cgi-bin/JST.pl

一方で、電話の117で聞いたときの時刻は、上のリンクの時刻から10秒進んでいるようです。


なぜ、このように10秒のずれがあるのでしょうか。また、どちらは本当に正しい時刻になるのでしょうか?

Aベストアンサー

たぶん、「時報のタイミングの勘違い」でしょう。

「午後X時XX分XX秒をお知らせします」の後の
「ピッピッピッポーン」の「ポーン」が正しい時刻です


人気Q&Aランキング