先日、添付ファイルが送られてきました。
もちろん送信者や件名は不明です。
自動的にウイルスの検知が実行されたので
すぐに削除しました。
ファイル名JKCJCHJK.EXE
ウイルス検知の結果 W32/Hybris.gen@MM
とゆうものでした。
これはどうゆうウイルスなんですか???
私のアドレスはあまり人には教えていないので
どうして送られてきたのか不思議です。

A 回答 (2件)

Hybrisウィルスは8文字の英数字をランダムに並べた


ファイル名で送られてきます。
だから、名前だけでなんていうウィルスかを判断するのは、
非常に困難な場合もあります。
(意味のある英単語になることもありますから。)
こういうときに、ウィルス検知が役に立つんですよね。
ウィルス検知ソフトは、そのサイズ、タイプから判断するので、
名前に惑わされることもありませんし…。

Hybrisについて知りたいのであれば、下の方の提示している
アドレスを見てもらえればいいと思いますが、
ウィルス対策ソフトのなかにも、説明がありますので、
そちらのほうも参考にしてみてください。
    • good
    • 0

Hybrisウィルスに関する解説を下記にリンクします。



参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q送った覚えの無いメールにウイルスが検知された?

送信者は、Norton_AntiVirus_Gateways@ike.scnet.ne.jpなんですが、「あなたが送信されました、電子メールにウイルスが検知されました。
ウイルスに感染したファイルはウイルスチェックサーバーにて削除または、駆除後送信されています。
削除されている場合は相手には送信されていないので、もう一度環境を確認の上、再度送信お願いします。
該当するメールおよびウイルスの詳細は下記の通りです。云々・・・」というメッセージ入りで、To: ****@fomasquare.com
Date: Tue, 29 Jun 2004 07:02:50 +0900
Subject: Delivery Error (****@fomasquare.com)
Received: from fomasquare.com ([220.214.16.246])
by mailgw01.ike.scnet.ne.jp (NAVGW 2.5.1.18) with SMTP id M2004062907025206603
for <****@fomasquare.com>; Tue, 29 Jun 2004 07:02:52 +0900
しかーし、その日にメール送信して無いし、アドレスにも憶えが無い(ーー;)しかも送信済みにも無い・・・。このメッセージが本当にセキユリティーの会社からなのか判断する方法ってないですか?

送信者は、Norton_AntiVirus_Gateways@ike.scnet.ne.jpなんですが、「あなたが送信されました、電子メールにウイルスが検知されました。
ウイルスに感染したファイルはウイルスチェックサーバーにて削除または、駆除後送信されています。
削除されている場合は相手には送信されていないので、もう一度環境を確認の上、再度送信お願いします。
該当するメールおよびウイルスの詳細は下記の通りです。云々・・・」というメッセージ入りで、To: ****@fomasquare.com
Date: Tue, 29 Jun 2004 07:02:50 +0900
Subj...続きを読む

Aベストアンサー

広告業者を考えてみましょう。
あなたのアドレスが広告業者のアドレス帳に登録されているとします。この業者のコンピュータがウィルス汚染されていると、コンピュータを立ち上げるたびにアドレス帳の全員に自身のコピーを送り出します。ここまではご存知と思います。

広告業者のアドレス帳には正しいアドレスの他に使用されていないアドレスも記録されているわけで、ある日ウィルスが送信者欄にあなたのアドレスを詐称して送り出したとすれば、使用されていないアドレスに宛てた広告メールは行き場を失い、詐称された差出人であるあなたのアドレスへ配達不能を通知してくることになります。これが「送った覚えがない」に対する回答です。

配達不能通知自体に害はありませんが、これを装ったウィルスメールはあります。送った覚えがないからと、うっかり添付を開いてしまうことがあるので、気を引き締めて対処しましょう。メールを送ったら、10秒後に受信してみて、配達不能通知がなければちゃんと相手に伝わっています。これ以外に突然やってくる配達不能通知はニセものなので、ニッコリ笑ってゴミ箱へポイ。

Qウイルスバスターによるウイルス検知について

COOKIE_281ウイルスがXX(ユーザ:xx、ドメイン:xx)で検出されました。
感染ファイル: DCSによる検索
日時: 2008/12/05 8:27:57
処理: ウイルス駆除されましたと表示されます。
インターネット上でCookieをKEYワードで調べると問題ないと表現されています。
Cookieに検出された情報が残っていると検知のたびに検出されるのでしょうか。また
隔離できませんでしたとの情報の場合、手動にてウイルスバスターで検索するのですが、見つかりませんでしたと表示されます。
この場合、ウイルスはどういう状況になったのでしょうか。

Aベストアンサー

http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2062345&id=JP-2062345
「Cookieに検出された情報が残っていると検知のたびに検出される」と言うよりは、Cookieそのものがスパイウェアとして検出されますのでCookieが保存されるようなWebサイトへアクセスした都度検出されます。


隔離できないのに手動検索で見つからないファイルとは、圧縮ファイル内から検出されて、既に隔離されているものでは無いでしょうか。
http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-211926&id=JP-211926

Qウイルススキャンで脅威あるウイルスを検知?・・・でも削除できず?

カスペルスキーの無料体験版をインストールして、ウイルススキャンを実行したら アドウエア not-a-virus:Adware.Win32.MySeach.q を脅威あるウイルスを検知したと表示がでました。駆除キーを押してみると、not-a-virus:Adware.Win32.MySeach.qを含み、駆除できないとでますが問題はないでしょうか?このアドウエアをコピーして検索しましたが、表示説明が英文で分かりませんでしたので、お分かりになる方よろしく御教授ください。

Aベストアンサー

No2ですけれど、別に処置しなくても良いとは、書いたつもりはないですが。

今回のウイルスが「_restore・・・・」とあるので、
システムの復元で使う以前保存したrestoreファイルの中に不正アドウェアが入っていると言うことです。
それを破棄・削除することで、不正アドウェアは駆除出来ます。

メーカーは違いますが、該当するファイルに残っているウイルス等を駆除する説明を書いているところがあるので、
そこの説明を読んでその通りに処置してください。

キヤノンソリューションシステムズ サポート
No.NDT8001
「C:\System Volume Information\_restore{xxx}\RPxxx」の駆除や削除ができない
http://canon-sol.jp/supp/nd/wndt8001.html

Qウイルスに感染しているのにウイルスバスターが検知しない

はじめまして、私は今ホームページを作成しています。
なんとか形になったのでサイトを立ち上げ、知人に見て
もらったところ、ウイルスにかかっていると指摘され、
オンラインスキャンしたところ、レッドロフに感染して
いました。これを機に、ウイルスバスターを購入、ウイルスは全て駆除、WindowsUpdateをし、もう一度サイトを
作り直し、もう一度その知人に見てもらいました。すると
まだ感染していると言われました。しかし、私のパソコンに入れてあるウイルスバスターは何の反応もしませんし、
オンラインスキャンしても感染していません。でも、ソースを見てみるとレッドロフにやはり感染していました。そのページのソースをいじることで直りましたがまたこういうことがあると困りますし、気になります。
ウイルスに感染しているのに検知しない、これは私が何か気付かずに設定をいじってしまっているからなのでしょうか、それとも会社に相談した方がいいのでしょうか?
お返事、お待ちしています。

Aベストアンサー

ご友人のPCのVBでは感知するのに
貴殿のPCのVBでは感知せずオンラインスキャンでも
感知しなかったという件ですが
オンラインスキャンは無料ですし まずは
あてには出来ないと思うんです

一度VBを再インスト‐ルしてみて
同現象が発生するか を確認してみてもよいような
感じがします


こちらでトレンドマイクロ社かGooleで
同様の報告があるか 調べ易いので宜しければ
OS名や VBのバ‐ジョン情報をお手数ですが
ご提示ください
また前のセキュリテイソフトなどが
残っていたら正常にOSが作動していないように思います

またVB2004でしたら 出始めですので
バグもあるかもしれないので報告はしたほうが良いように思います

QパソコンからTROJ_GEN.R47C5HIとゆうウィルスが見つかりま

パソコンからTROJ_GEN.R47C5HIとゆうウィルスが見つかりました。

ウィルスバスター2009のメイン画面が開いており、そこからウィルスを隔離しました。
場所は、C:¥System Volume information¥_restore....となっていたので、
ファイルを調べてみましたが、よく分からず見つかりませんでした。
ウィルスバスター2009のメイン画面で、ウィルスを削除をしようとすると
「この隔離ファイルは処理できません。アップデートを実行し新しいパターンファイルで
駆除を試してください」と表示がでてきました。

アップデートをしましたが、何も変わらずやはり削除できませんの表示がでてきます。

ヤフーなどの検索で、ウィルスを調べようとしたんですが検索結果が1件も無い状態で
困っています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

》アップデートをしましたが、
・ウィルスバスターの最新バージョンは2010です。2009から2010へのバージョンアップは無償で出来ますからこれを行ったらどうでしょうか

・なお、9/3には次の最新バージョン2011が発売されます。これへのバージョンアップも無償で可能だと思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報