ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

知人からの代理質問による投稿です。
三菱電機に何か言いたいことがある様子なのですが連絡先が分かりません。
「倫理遵法ホットライン」の連絡先を知りたいとのことです。
企業がコンプライアンス推進とか言われていますが三菱電機の連絡先が以下の2者では見当たりません。

ホームページによると『通報窓口「倫理遵法ホットライン」を社内外に設置』とか
書いてあるのですが電話番号、メールアドレスとか投稿用掲示場所とかも見つからなくて。
社内外に設置とあるので直接つながる外線番号があるのではと思います。
どなたか分かる方お願いします。

http://www.mitsubishielectric.co.jp/corporate/cs …
http://mitsubishielectric.co.jp/corporate/csr/ba …

(代理投稿は反則ですか?)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

> 「倫理遵法ホットライン」の連絡先を知りたいとのことです。


三洋電機が私の知っている例と同じとは限りませんが、このような部門は内部告発者を保護する為に設置されているものであり、外部者用では有りません。

製品についてでしたらこちらのHPで案内しておりますが、されでは役に立たないのですよね?
http://www.sanyo.co.jp/cs/index.html
三洋電機に対してどのようなことを話したいのですか?
本社総務宛に内容証明郵便を送りつけるのではダメなんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 三洋か三菱かはともかくこの種の窓口はどうも社内向けの窓口である様子。
 下請けからの人からの質問でありこの窓口はちょっとあてがはずれました。
 取引関係が継続中であり、内容証明とかで対応する考えは本人もないと思います。
 まだまだ法律論で決着つけるほど険悪にはなっていませんので。
 ただ会社から見て下請けに対する姿勢がやや問題と感じている様です。

お礼日時:2008/12/09 17:43

「倫理遵法ホットライン」って、社内向けの窓口のような気が。



>社内外に設置
これは、
1)社内(三菱電機本体)向け窓口
2)顧問弁護士事務所に設置して、国内関係会社に開放された「外部通報窓口」

--という意味ではないかと。

一般人からの問い合わせは、
CSR関連でいえば、↓の問い合わせフォームかな。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/support/corp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「倫理遵法ホットライン」とは社内の人向けの窓口とは読んで理解できませんでした。
私の頭が悪いようです。
中の人からのお小言を受ける部門を作ったなんてことをなぜホームページで大々的にアナウンスするのでしょう。
この宣伝の趣旨を考えてみましたが意味不明です。でも各社同じ様なことをしている様子でもあり世の流れなのでしょうか。
三菱電機の様な会社で中から法務部門経由でチクることをする人なんでいるわけないと思うのですが。
今まで社内で悪いことが蔓延していたのを是正したことを公言しただけと感じました。
そんな宣伝をして意味があるのかな~。チクるならお役所なり新聞社にチクるはずですし。

 問い合わせ内容の詳細は明かせませんが三菱電機の下請け会社経営者からのものです。
 資材部門との交渉ゴトが正当な交渉とは思えず下請けイジメなのではとかぼやいています。
 今後のこともありむやみに大っぴらにするつもりはないものの別の部門から公平な見方をしてもらえればとも思い探していました。

お礼日時:2008/12/09 17:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。


人気Q&Aランキング