アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠20週です。動き過ぎたのが良くなかったのか、
前回の検診で医者から「子宮頸管が3.6→3.1cmに短くなっています。3cmを切ったら短いということになるので、家でゴロゴロ、安静にしているように」言われました。
安静にしていれば戻ってくることもあるけれど、これ以上短くなったら早産の危険も出てくるから危ないですよと。

次回の検診は3週間後なのですが、その間はおとなしくしていようと思います。
同じ境遇の方、どの程度安静にされていましたか?
外出はしていましたか?それともずっと寝ていましたか?
どの程度の生活をされていたのか、詳しいお話聞かせてください。

A 回答 (2件)

自分の体験談ではないのですが、友人が子宮頸管が短く、安静と言われていました。


短いと、破水してしまうようですよ。
2cmを切ったら入院と言われ、結局入院していました。
24時間点滴をして、とても辛かったと…。
どうやらハードなお仕事をされている方に多いそうです。

安静にしてください。
もしどんどん短くなったら、入院…もしくは早産になり、赤ちゃんは保育器でしばらく過ごすことになりますよ。

脅しているみたいで申し訳ないのですが、先生のおっしゃる通り、お家でごろごろ、立つのはトイレとお風呂にされるのが一番です!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなってすいません。

あの後PCを立ち上げずに横になっていました。
おかげで?ちょっと長さは戻りました。
油断せずに安静にしていようと思います。
ありがとうございました。。

お礼日時:2008/12/18 10:17

私は33週で切迫早産と診断されて、2週間弱入院しまたしが、結局出産も3週間早まりました。



事務職ですが、29週まで仕事をしていたのでそれが原因かもしれません。お腹がとにかくよく張るくらいの症状しかなったのですが、
その張る、といのがそもそもよくなかったみたいです。。

33週の時点でたしか子宮頸管が2cmくらいだったと思います。
外出なんてもってのほか、トイレと食事以外は寝たきり状態でと言われ、1週間様子みましたが、結局入院になりました。

ほんと、脅すわけじゃないですが、動かない方がいいです。
早産で産まれてきてしまうと、赤ちゃんの肺機能が未熟で、産まれてからも大変だから、とお医者さんに何度もいわれました。
入院が決まる検診に行った際は、普通に歩いて行きましたが、
そのまま入院が決まり、診察室を出る瞬間から車いす生活になりました。
そんな大袈裟な、と笑ってしまったら、どれだけ危険なことがわかってないのね、とキツク怒られました。。。

入院費用も結構かかりました。
入院中は24時間点滴です。これがしんどい・・・。
毎日やることないし、動けないし・・・・。

とにかくトイレと食事以外は立ち上がらない。
くらいに徹底したほうがいいです。
質問者様と赤ちゃんのためですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなってすいません。
あの後PCも立ち上げずに横になっていました。

その後の検診で長さはちょっと長くなっていました。
油断せずに安静にしていようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/18 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!