アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の事について知りたい(勉強したい)と思っています。
ランニングチェンジとはどのような意味でしょうか?
また、フルモデルチェンジはその車が全てチェンジする。
マイナーチェンジは、その車の細々とした部分(箇所)が変更になる。
という様な認識で間違ってはいないでしょうか。
女性なので、車について最低限の知識を知っていたいと思い勉強している次第です。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>>フルモデルチェンジはその車が全てチェンジする。

審査を受けなおして、新たに型式認定を取得しなければいけないレベルの変更をこう呼びます。(型式も新しくなるので、任意保険の料率もチャラになります。)

>>マイナーチェンジ
 外車や、国産でも極一部の場合は、毎年細かな改良を加えられるので、年改とも呼ばれます。
 ほとんどの国産車は2年に一度程度、値引きを引き締める為に、あまりお金を掛けないレベルで上っ面を変えます。これがマイナーチェンジと呼ばれています。
 国産車は通常フルモデルチェンジ同士の中間でマイナーチェンジを行いますので、後々**前期、**後期(**は型式)などと呼ばれ、前期型のオーナーは、自分の車を新しく見せる為、後期型の外装パーツを流用したりします。

>>ランニングチェンジ
 車を発売したが、故障やクレームが多いので、こっそり改良したい。(あくまでもリコールや、サービスキャンペーンまで行かないレベルのものと言う事で)
 良く見ると、内装がいつのまにか安っぽい素材に変わっている、プラスチックが薄い物に変更になっているなどです。
 カタログにはしっかり”予告無く変更になる場合が有ります。”と書かれています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても分かりやすく回答して頂けたので、早速印刷して、勉強ノートに加えさせて頂きました。

また、質問する機会があるかもしれませんが、その際にはどうぞよろしくお願いいたします。