アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Office in Mac2004 を使っています。
WindowsユーザーからWordやExcelの書類をいただくと、ページレイアウトがずれたりします。
例えば、1ページのシートが2ページになったり。
特にExcelで良く発生しています。
これを改善する方法はあるのでしょうか?
Office in Mac2008なら良いのかな?とも思いますが如何でしょうか?
質問が二つになりすいません。

A 回答 (4件)

これは、OSが持っているフォントとプリンタドライバの問題でして、


実はWindows同士でもしばしば発生する問題で、解決策は無いです。

要は「フォントが変わってもレイアウトがずれないように、余裕を
持ったレイアウトに」すれば良いだけの話なんですが、何が余裕で
何が余裕で無いかは、Officeの動作を良く知った人しか分からない
のが困り者なんです。

特にExcelは「画面上では表示されているのに印刷すると切れる」
とか、「画面と印刷で文字列の折り返し位置がずれる」という問題
がWindowsでは発生し(Macでは原理上発生しないのが羨ましい)、
サポート担当者の手を焼かせています。

残念ながら、これはwindowsの仕様の問題なので、バージョンを変え
ても解決しません。発生したら、シコシコ手作業で直すしかないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。
良くわかりました。

確かにMacのExcelで作った場合はお話しのような場合はないですね。
Windowsマシンも時々使うのですが、ありますね。

シコシコ手作業します。

お礼日時:2008/12/09 21:16

既に答えはでていますが補足として


修正したものを相手に渡すとさらにレイアウトが崩れていたりします
同じOSで同じバージョン同じプリンターがベストです
仕方ありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。
相手の環境で作られたものなら仕方ないですね。
WordでもExcelでも作った文章が最終的にPDFで出力されるような話になるしかないでしょうね。

お礼日時:2008/12/09 21:22

Windowsの仕様、ユーザーの環境、利用しているプリンタによる違いなど、既に出ていますが要因がいくつも複雑に絡み合っている為、どうにもなりません。



特にExcelの場合、Windows上ですらプレビューではきっちり枠内に収まっているのに、実際に印刷するとはみ出しているとか、プレビューでは1ページに収まっているのに、印刷すると白紙の2ページ目が吐き出されたりと実際に印刷しないとどうなるか分からないなんてことも良くあります。

バージョンを変えても改善はしないでしょう。
ズレていたら手作業で直す。これしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

手作業に徹します(笑)

お礼日時:2008/12/09 21:17

Office 製品のページレイアウトに関しては、ドキュメントの作成者が、自分が利用しているプリンタに合わせてレイアウト作成してしまう傾向にあるため、別の環境で利用するとページレイアウトが崩れるケースが良くあります。



この事象は、Office for Windows 間でも発生します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。
確かに人によっては問題ないケースがあります。

プリンターかぁ。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/09 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!