プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文です。
状況:
席次表を自作していますが、新郎がグループ会社(A会社→B会社)へ出向(異動)になりました。
今現在は、引継ぎ期間ということで、A会社で仕事をしています。
実際の配属は、挙式+披露宴が終わった後からです。
新婦は、同じグループ会社のB会社にパート勤務しています。
質問:
披露宴にA会社の社長、上司、同僚も出席してくださいます。
2週間前には、同じグループ会社なんだから「新郎会社上司」「新郎会社同僚」で落ち着いていたのですが、今になって、「新郎元会社上司」「新郎元会社同僚」にしようと新郎が悩み始めました。
なお、元々、A会社もB会社も、C会社から分社化した会社なので、新婦も
知っている方々です。
また、B会社の方には、「新郎新婦会社上司」「新郎新婦会社同僚」にするようです。
ちなみに、C会社の社員(新郎・新婦からして後輩に当たる人)も出席してくれます。
・・・ということで、その方たちの肩書きをどうするか?・・・という質問です。
簡潔にまとめました。↓
(1)A会社(新郎の現在籍の会社)の肩書きは?
-1.上司
-2.同僚
(2)B会社(新婦の勤務先、新郎が挙式後に在籍する会社)の肩書きは?
-1.上司
-2.先輩
-3.同僚
(3)C会社(A会社とB会社の親会社)の肩書きは?
-1.後輩

近日中に印刷完了して、会場へ持ち込まなくてはいけないので、どうか助けてください<(_ _)>

A 回答 (2件)

まずはご結婚おめでとうございます。


悩み始めたらきりがないですよね。
挙式後の移動、A社もB社も同列子会社と考えれば
現行に沿った形にし、社長出席をたてる形にしましょう。

(1)A会社(新郎の現在籍の会社)の肩書きは?
-1.上司→新郎会社上司
-2.同僚→新郎会社同僚
(2)B会社(新婦の勤務先、新郎が挙式後に在籍する会社)の肩書きは?
-1.上司→新婦会社上司
-2.先輩→新婦会社同僚
-3.同僚→新婦会社同僚

(3)C会社(A会社とB会社の親会社)の肩書きは?
-1.後輩→新郎会社同僚(友人ならば、新郎友人)
(あくまでもプライベートではなく、会社の同僚という
位置づけでいいと思います)

私の考えです、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
これって、二週間前のコーディネーターさんと打ち合わせした時と同じなんですよね。
私も、その通りなんですが・・・。
なぜか、新郎がこだわっておりまして・・・。
実際、新郎の配属先の上司は、元々呼んでいませんし、C会社の社長も呼んでません・・・。
これが無難といえば無難なような気がします・・・。
再度、コーディネーターさんと相談するつもりでいますが・・・。
ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2008/12/09 17:28

ひとつの案ということで…





(A社)

A社代表取締役

A社○○部○○長

新郎友人


(B社)

B社○○部○○長

新郎新婦職場の先輩

新郎新婦友人


(C社)

新郎新婦友人



テーブルのメンバーで大体の関係はわかると思いますので、同僚以下はあえて「職場の」を省き「友人」でお茶を濁しました
実際に肩書きが付く出席者に失礼さえ無ければ、詳しい間柄が明記されていなくても席次の役割は果たせるのでいいかなぁ~と思いました

まぁ、こんな人も居るということで…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
職場の先輩、同僚・・・いいですね!!
あまり新郎を傷つけない程度に提案してみます・・・。
ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2008/12/10 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!