アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表題にあるように、ADSL(フレッツ)1回線でパソコン2台かつ、ISP2社で各々使用できるようにするには、どうしたらいいのでしょうか?
”何でそんな無駄な事”とおっしゃると思うのですが、実は知人の家で下宿生がいまして、その方と使用を分けるために、したいというのです。
本当に無駄とも思えますが、何事お金の問題でして…。
パソコンは、WIN98SEとXP-Homeです。
プロバイダーはフレッツにplalaとOCNです。
ルーターは、NEC Aterm WB7000H で無線で1台(XP)、有線で98SEを接続です。
(一応121wareも見たんですが、通常の設定しか見あたりませんでした。)
多分ややこしい設定が必要と思いますが、良きアドバイスをお願い致します。
(多分各パソコンにIPを設定(静的)し、その後に各ISPのID等を設定するのだと思いますが…)

宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

まずお持ちのルータはマルチセッション(一つのADSL回線で複数のプロバイダに同時にPPPoEで接続すること)対応ではありません。


従って単純にルータ経由で接続という訳には行きません。
(だから設定マニュアルなどを見てもやり方は書いていないのです)
たとえば、プラネックスのBRL-04FAなどでは、2つの接続先を指定して、LAN側のPCに割り振られているIP address毎に接続先を決めると言うことが可能ですが、WB7000Hでは出来ません。

解決策として、
1.ルータをブリッジモードとして使用して、各PCにフレッツ接続ツールを入れて直接PPPoEセッションをはる。
この場合PCのIPはDHCP取得ではなく手動で設定します。

2.お持ちのルータにはPPPoEブリッジ機能というのがありますのでこれを使用する。
これは、ルータには一つの接続先(ISP1)を指定します。PC1は素直にルータ経由で接続です。
そしてもう一つの接続先(ISP2)は、もう一台のPC2にフレッツ接続ツールを入れてその接続先(ISP2)に直接PPPoEをはります。

2の方法の方が簡単ですが、2の設定をしたパソコンでも、フレッツ接続ツールを起動しなければ1の接続先ISP経由でインターネットにつながってしまいます。

番外としては、もう一台ルータを購入すると、2番でフレッツ接続ツールを入れるPC2のかわりにルータを入れてその先にPC2をつなげるという方法もあります。
この場合はPC2側からは強制的にISP2になります。
ただわざわざこのようにするのであれば、いっそのことマルチセッション対応でかつLAN側PC毎に接続先を決めることが出来るBRL-04FAのようなルータを購入するのと費用負担は変わりありませんね。

では。

この回答への補足

ご回答有り難うございます。
2.については、調べている中で、可能かな?と思っています。
(同一意見があり、嬉しいです。)

1.についてですが、ブリッジモードとして、と言う事はどういう事でしょうか?
よくブリッジとは聞きますが、通常は使用しない物ですよね。
もしお時間あれば、教えていただけると嬉しいです。
今後の参考として。
宜しくお願い致します。

補足日時:2003/01/25 12:53
    • good
    • 0

ブリッジモードは、平たく言うと


ADSLモデム+HUB
として機能し、ルータ機能をOFFとすることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
今は、何とかつながっております。

また仕事で留守にし、ご返事が送れる事があろうとはおもいますが、宜しくお願い致します。

有り難うございました。

お礼日時:2003/02/08 08:58

ごめんなさい。

訂正です。
1.の所にある
>この場合PCのIPはDHCP取得ではなく手動で設定します。
は削除して下さい。(IPはフレッツ接続ツールでPPPoEで直接取得します)
編集するときに、書く位置を間違えました。
かわりに、

>プラネックスのBRL-04FAなどでは、2つの接続先を指定して、LAN側のPCに割り振られているIP address毎に接続先を決めると言うことが可能ですが(この場合PCのIPはDHCP取得ではなく手動で設定します)
と()でこの文章が入ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
以上、参考にして頑張っております。

有り難うございました。

お礼日時:2003/02/08 08:56

(ローカル)ルータは与えられたIPアドレスをプライベートアドレスに振り替えることで複数の端末で共有するのが目的なのです。


質問内容の状況では、それぞれIPが与えられている情況のようなので、ルータではなくともHUBで間に合うわけです。

セキュリティ上で心配なら、IPを隠す意味でお使いになれば良いと思います。その場合には、ルータがマルチIPマスカレードに対応していなければなりません。NECに問い合わせてみてください。その辺が確認できなかったのですみません。

この回答への補足

ご回答有り難うございます。
今回ルーターを使用したのは、無線を使用するためでした。(部屋が違う為)
また、ハブを使用する場合、一方が使用している時は片方が使用できないと聞いていましたので使用しませんでした。(ハブでも、LANで繋がっているPC全てがルータの下流になくても使用できるのでしょうか?グローバルIPが2個あるので使えるのでしょうか?)
私としては、グローバルIPが2個の時に、その設定をルータにしたかったのです。
如何でしょうか?
NECにも確認してみます。

補足日時:2003/01/25 11:35
    • good
    • 0

フレッツの基本サービスで複数セッションがいけるようですので参考になりましたら。



NTT西日本のフレッツプラスのページ
http://www.ntt-west.co.jp/flets/plus/

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/flets/plus/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
はい、知っています。
この問題が出た時、NTT116にも聞いています。
でも、116では、ルーターなどの設定に関しては、お答えできないと言われて、こちらに投稿しました。
実際の設定をどうすればいいのと悩んでいまして、質問させて頂きました。

お礼日時:2003/01/25 08:59

ADSLモデムの後にHUBで分配すれば良いだけなのでは?


グローバルIPがそれぞれ割り当てられるはずですから一応問題は少ないと思います。それぞれに加入しているプロバイダとの契約内容によって対応が違ってくると思いますよ。

どちらのかたもプロバイダとADSLの契約を結んでいて、NTTのフレッツという回線契約であれば問題はないでしょう。通信費込みで、なおかつ回線業者が違うときには話がこじれるのですが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
ハブですか?ルーターがあれば、必要ないと思っていました。

お礼日時:2003/01/25 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!